※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で赤ちゃんが大きいので、会陰やおっぱいマッサージを考えています。マッサージされた経験の方、方法を知りたいです。

会陰マッサージやおっぱいマッサージについてです。
32週になるのですが、赤ちゃんが32週の平均より結構大きいみたいなので、そろそろしたほうがいいのかなと思って…

マッサージされていた方いますか?
どのようにされていたのかも知りたいです😖

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

まだ早いかと思います💦
やはり刺激になって
陣痛になると大変なので…
私は36wに入ってから
する予定です!

にんにん🔰

会陰マッサージは、次の健診が37週で、そこまで待ってと言われました。もしどうしても早くやりたくても36週で、と。刺激になって早く生まれてしまう可能性があるようです。

おっぱいマッサージも同じ時期ですが、私は埋没乳首なのでお腹が張らなければ少しずつ始めた方がいいと言われて少しやっています。

はじめてのママリ🔰

26週で産院からおっぱいマッサージをはじめるように言われました
お腹が張るようなら中止してくださいと言われたのですが
痛すぎて…私はオリーブオイルのパックだけしています
36週になったら痛くても頑張る予定です

会陰は、1人目の時、カレンデュラオイルのパックと内側からのマッサージを37週からはじめましたが、全然のびなくて、切られたので
26週からパックだけしています
こちらは早産に繋がりやすいので生産期までは刺激しない方が良いと思います

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってすみません!今の時期のマッサージはまだちょっとだけ早そうですね😖
それがわかっただけ安心です!次の検診で、先生にも聞いてみようと思います🙌
みなさまありがとうございました!