※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう状況に困っています。どうすればイライラを抑えて対応できるでしょうか?

母親失格なのはわかってますが誰にも言いにくいのでここで、吐き出させてください

最近本当に夕方から夜にかけての寝ぐずりにものすごくイライラします。
基本的に昼寝から夜寝るまで抱っこでないと寝かしつけできない+毎回20分~2時間と差はありますが寝ぐずりします。
そして午前中はなんとか布団で20~30分は寝てくれるのですが、午後は抱っこからおろすと全く寝ません。
また抱っこも反り返りがもともと強く、ぐずると落ちそうになっても反り返るし、足の力も反り返る力もかなり強めなので、立って抱っこも難しいです(夫でも負けそうなレベルです)

横抱きもだめ、コアラ抱きもだめ、抱っこ紐も落ちそうなぐらい反り返る。置いても平気で30分以上泣いて、泣き疲れて寝るなんてない。お風呂に入れても散歩を長くしても疲れてくれない。寝返りも始まったせいで昼間目を離せる時間はほとんど無い。最近昼ごはんはまともに食べれなくなった。(朝は5分でかきこみ、夜は夫が仕事から帰ってこれれば交代で食べます)

これらのことが積み重なり3ヶ月の始めまではイライラしなかったのに今はイライラして もうどうして欲しいのかわからない!そんな危ないことするなら抱っこもしたくない!うるさい!と怒鳴ってしまうようになりました。
午前~夕方まではイライラしても耐えれるのですが、夜はどうしても耐えれません。
夫は日をまたぐ仕事の時もあるので夜の寝かしつけがワンオペになることもあり、また夜の寝かしつけの時にイライラして怒鳴ってしまいます。

夫も最初は 頑張ってくれてるんやからイライラしてしまうこともあるよね。俺が代わりにやるから休んで と言ってくれていたのですが、最近は怒ってしまった、どうしたらいいんだろうと相談してもイライラしてることに対して引いてる感じが出てきました。

そんな夫の様子を見て自身が母親失格で、精神的におかしいのではないかと思うようにもなりました。

普段は子供を可愛いと思えるのに夜になると可愛くないと思ってしまう自分に対して楽しい部分だけ育児したいのかと思い、嫌気がさします。

このままイライラして怒鳴ってしまう状態では子供の発育にも良くないのでは無いかと不安になる一方、イライラが止められません。

週一回2時間ほど1人にしてもらう、寝ぐずりが始まったらイヤホンをして対応、子供と2人で毎日散歩して気分転換など全て行いましたが、どうしても気持ちが抑えられません。

こんな未熟な精神のまま産んでしまってごめんね、なんでこんな母親の所を選んでしまったの?と思うこともあります。

最後に質問なのですが、どうしたらイライラせずに対応できますか?子供だって上手に寝れなくてしんどい、泣いてて可哀想と思えたら良いのにそう思えないんです。

今すごく心がしんどいので批判は控えていただけると助かります。
申し訳ありませんが、返信も上手にできないかもしれません

コメント

みかん

大体の子がそのくらいの月齢から夕方から夜にかけて大変になるイメージです🥺
毎日のことだとイライラしちゃいますよね〜。
上の子も下の子もありました。私は癖になる事を踏まえても添い乳が楽ちんなので、添い乳してます。
ちなみに1人目の時は全く同じで全然食べれないって感じでしたが、2人目の今は無視して食べてます😂
泣いてて可哀想とか思った事ないです!
眠いなら目瞑って黙って寝てくれ〜って感じです笑

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご回答ありがとうございます😭
    皆さん結構あるあるなんですね🥲
    本当にイライラしてしまいます😂
    添い乳は生後2ヶ月ぐらいでやった時に下手くそ過ぎて全然トライできてなかったので少しやってみようと思います💦
    そうなんですね!何故か助産師さんも保育士さんも保健師さんも、寝ぐずりを相談しても泣くと可哀想だもんね、(子供が)寝れなくてしんどそうだもんね って言われて、そんなの思ったことない自分が異常なんだとずっと思ってたのですごく救われます😭

• 11月8日
  • みかん

みかん

あるあるですよ!!そうじゃない人は寝ぐずりが酷くないお子さんをお持ちなだけか、心が仏様な人です😂😂😂
    誰しも泣き声を聞き続けたら不快ですし、不快なように出来てますからね💦
    授乳スキルが上がって柔らかーい乳首になってきたら添い乳めっちゃ便利です!!
    泣くと可哀想😂!?泣かれてるこっちが可哀想だししんどいわって感じですよね🤣
    全然異常じゃないし、母親失格でもないですよ✨どうにか寝かそうと試行錯誤してる優しいお母さんです🥰
    寝かしつけがてらドライブスルーでスタバとか飲みに行ってます✨

• 11月8日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

本当に仏様多すぎん!?ってずっと思ってました😂
    やっぱりどなたも不快なものなのですね🥲
    乳首はだいぶ柔らかくなったのでいけそうな気がするので今日あたりトライしてみます💕
    いやもう本当に言われるたびに私は可哀想じゃないん!?とも思いました🤣
    ありがとうございます、優しいお言葉に涙出てきます😭
    スタバ良いですね!明日あたりぐずりが酷かったら連れ出そう…😂

• 11月8日
ママリ

私も子どもに向かって、うるさい!って何回も言ったり、大きな声で叫んだりしてました…
イライラすると感情が抑えられなくなって、どうしても吐き出さずにいられなくなります。
まだ4ヶ月で生活リズムも整わず、それに加えワンオペは大変だと思います😱
イライラしてしまう自分に自己嫌悪してしまうかもしれませんが、今は仕方ないです!
夕方まで耐えられるのだから素晴らしいですよ🌟
24時間のうち、イライラしていない時間の方が多いですし、イライラしてるからって、おむつ替えない、ミルクあげないわけじゃなく、一生懸命お世話してるのですから多少大きな声出しても子どもにそれほど影響ないですよ🍀
うちの子も寝ぐずり、反り返り等酷かったですが、9ヶ月の今は全然そんなことなくなりました✨
私も、イライラして叫ぶことはほとんどなくなりました✌️
(離乳食食べなくてイライラするという別のイライラは出てきましたが…笑)
6ヶ月くらいになれば、ほんの少し育児も楽になってくるかなと思うので、自分を責めず毎日子を生かしましょう♪

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

もう本当にわかります。どうしても吐き出さないと他のことで発散してしまいそうになります😭
    素晴らしいと言っていただけるほど頑張れて無いですがそのお言葉に救われます🥲
    影響が無いのなら良かったです😭

先は少し楽になってくれると希望を持ってそれまで子を生かしていきたいと思います💦
    (離乳食お疲れ様です😅きっと私もそれは今後イライラしそう案件です笑)

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

他のお母さんたち絶対イライラして子どもに当たるなんてことないんだろうなぁっていつも思ってます😂
    そして自分のキャパが狭すぎなんだなーと思いながら、もう無理ーって叫んでます笑
    そんな私は、今日初めて一時預かりを利用して1人時間を楽しみました😭

• 11月8日
  • 初心者🔰まま

初心者🔰まま

私もいつも思ってます!😭
    他のお母さんみたいに心広く、余裕を持ちたいと何度も思いますが、全然実行できません🤣
    一時預かり良いですね☺️
    1人時間は大事ですので、しゅしゅさんがお1人の時間を過ごせて良かったです💕

• 11月8日
ニーチェ先生

子供力加減知らないから常に全力で抵抗するし、
甲高い声で泣かれるとどうやってもイライラしますよね🤣

夜だとご近所さんにも迷惑かけてるんじゃないかと心配なって無意識に更にイライラするんですかねぇ……?

眠たいなら泣かないで寝ろよー!😭泣いてるから寝れないんだろー!って99パーのお母さん思ってると思います🤣

生まれてまだ数ヶ月、色んな刺激があって楽しそう!眠たいけど少しでも起きてたいー!って子供なりの必死の抵抗してるのかなぁ🥺
もう、イライラしなくなるには、菩薩になるしかないです……
自分に余裕を持たないとイライラします……

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

もうまさにそのご近所さんも気になってるのもあります!😭
    もうそれはさんざん毎日思います🤣

菩薩と自分に余裕…😫
    とりあえず菩薩から頑張ってみます😭

• 11月8日
pen

イライラしてその度に自己嫌悪してしんどいですよね🥲

私は1人目のときイライラしすぎて雑に置いたりとか酷いこと言ったこともあります。
母親失格だと思ったことも何度もあります。
寝かせようと必死に頑張るから寝てくれなくてしんどいしイライラするので、2人目は向き合い過ぎないようにしています💦
なので1人目の時使わなかったおしゃぶりも使うし、混合でやってた時期は添い乳もしてました!
今はおしゃぶり咥えさせて、頑張って寝るんだよ〜と思いながら家事やったりスマホいじってます😂
使えるものはうまく使って、いい意味で楽してもいいのかなと思います😌

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

もう本当にそうなんです!自己嫌悪で自分追い込んでしんどくなって子供に謝ってはまたイライラしてを繰り返してしんどくなってます😭
    実母にも気にしすぎ、向き合いすぎと言われました🥲
    ちょっと便利グッズを集めて総動員していく(おしゃぶりはペって吐き出されました笑😂)➕向き合いすぎないをモットーにやっていこうと思います😭

• 11月8日