※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で膣の状態が気になります。産婦人科を受診した方が良いでしょうか?体操だけで改善するか不安です。

産後4ヶ月です。

膣の入り口が開いていて中の肉が見えています。
入り口付近に触れる肉もあります、、
押しても中に入りません。
これは膣壁がでてきているのでしょうか?

ピンポン玉のような肉ではないので、
子宮脱ではないと思います。

(1ヶ月健診では問題なしと言われました。)

今産後2回目の生理終わりかけなのですが、
生まれて初めて股が生臭いです。

出産した産婦人科にかかった方がいいでしょうか?

自然に治ったよ!という方いらっしゃいますか?
どんな些細なことでも構いません。

このままじゃ夫婦生活再開もできません。
コメントよろしくお願いします😢


ネットで色々検索していると、みなさん体操するしかないと言われてるようで、赤ちゃん連れてまで病院に行く意味あるのかなぁと思ってしまいます。

コメント

みなち

えぇ〜私なら病院いきます!触れるお肉があるってよっぽどな気がしますが…😅

  • みかちん

    みかちん


    やっぱり病院ですかね😰
    ちなみに産後、膣の入り口開いたのはどのくらいで元に戻りましたか??

    • 11月5日
  • みなち

    みなち

    会陰の傷が怖くて、まず触ったりできなかったです😣
    膣の入り口は自分では確認してないんですが、夫にすごい開いてるよ!と産後半年ぐらいの時に言われたので、きっと元に戻ってないです🤣💦

    • 11月5日
  • みかちん

    みかちん


    やっぱり長い目で見ないと戻らないですよね、、😭
    人間が出てきたんだから開いて当然ですもんね😂
    丁寧にお答えいただきありがとうございました🌟
    もう少し様子みて変だったら病院行ってきます!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私2人出産して2年半経ちますが、いまだにその状態です😭💦
膣壁が出て来てる感じです😖

  • みかちん

    みかちん


    治す方法など、病院では何も言われませんでしたか?😔

    • 11月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いまごろすみません。いまもやはりかわりませんか?

    • 3月25日
  • みかちん

    みかちん


    返信遅くなりました💦

    前に質問を投稿したときよりは会陰の傷もマシですが、、
    入り口の広がりと謎肉は健在です😭

    生理前や排卵日前はかなり下がってきてる印象です。

    お風呂中に清潔な指で押し戻したりするくらいであまり気にしなくなりました😂

    • 4月20日
ままり

少し前の質問にすみません。
私も今全く同じ状況で、病院に行くべきかと思っています。
同じ状況の人はいないかと思い、検索していたらこの質問に辿り着きました。
その後病院には行かれましたか?

  • みかちん

    みかちん


    病院には行ってません!
    Twitterで私より酷い状況だった方(膣壁が外に出てしまい尿漏れも酷かったらしいです)にお話を聞いたら、
    病院で診察してもらったら3.4ヶ月だとそんなもんだから膣トレや骨盤底筋を鍛える体操をするしかないよと言われたそうです。。

    その方は2年半程たってようやく普通の状態に戻ってきたとおっしゃってました😢

    • 11月13日
  • みかちん

    みかちん


    においについては、ビオフェルミン飲んだら治りました😊

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    なにか病気なのではないかと不安になっていましたが、大丈夫そうで安心しました。

    ビオフェルミンにおいに効くんですか?試して見たいと思います!

    ご丁寧に詳しくお返事くださってありがとうございました😊

    • 11月13日
  • みかちん

    みかちん


    デリケートゾーンはめちゃくちゃ不安になりますよね😭

    乳酸菌が足りないとにおいや性病になりやすいらしいです!

    私は排卵日前以外で、おりもの増えて怪しいなぁって時もビオフェルミン飲んだら治ってます😊

    • 11月21日