※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が両手をピーンと伸ばす動作を繰り返し、硬直している。ハンドリガードか、点頭てんかんや脳性麻痺か心配。首は座っているが寝返りはまだ。笑顔や視線は良好。

3ヶ月半の男の子です。
一昨日から両手をピーンと伸ばす動作を繰り返ししています。力が入り硬直しているような感じです、、、
ハンドリガードでしょうか?調べると点頭てんかんや脳性麻痺など怖い情報が多く不安です。
他気になる点と言えば
・首は大体は座っているが、寝返りはまだ
・そり返りをよくする
です。あやしたらよく笑いますし視線などは合います。

コメント

ひなまるママ(27)

モロー反射じゃないですか??
息子もしますよ☺️

おはなママ

ハンドリガードな気がしますよ☺️
てんかん発作とかだと、無意識に突然体がこわばったりすると思いますよ。
腕を上げてフワフワしてたらハンドリガードだと思いますけどね☺️

はじめてのママリ🔰

お返事まとめて失礼致します。本日脳神経外科を紹介してもらい、受診し動画を確認してもらったところハンドリガードと反射だったみたいです😭先輩ママさん達のコメントはとても信頼できて心強かったです😭ありがとうございました!!😊