※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
子育て・グッズ

男の子がお風呂で突然泣き出す理由がわからず困っています。スポンジで洗うと泣くので、横抱きで洗うと泣かない。急に嫌になることがあるのでしょうか?

2ヶ月半の男の子を育てています。
お風呂に入るといつも西松屋に売っているくまの形のスポンジの上に置いて洗って、抱っこをして一緒にパパとお風呂に浸かるという流れでお風呂に入っていました。
機嫌がいい時は終始ニコニコで、機嫌が悪くて泣いても少し泣いたら落ち着きます。
しかし、ここ2日ほど洗って浸かるためにパパが抱っこをするためにスポンジから持ち上げると大泣きしてぎゃぁぁぁあと叫ぶような泣き方です。
しばらく抱っこしても落ち着かず、浸かるのをやめてタオルでそのまま包み落ち着くまで抱っこしてトントンします。
泣き方が尋常じゃない声量で虐待をしていると思われてもおかしくない泣き方をします。
何が嫌なのかまったく検討がつかず、スポンジに置いて洗うことをやめてパパが横抱きをしたまま洗い、そのままお風呂に浸かると泣きません。
今までできていたのに急に嫌になることもあるのでしょうか…??

コメント

りり

いろんなことが分かるようになって、自分の好きなものと嫌いなものが徐々に出てくる時期です😊
あとこの時期ってお風呂の時に泣く子が増えるんですよ〜!

• ちりめん

ちりめん

そうなんですね😵‍💫
    ちょっと安心しました😮‍💨
    ほんと急に泣き出したのでびっくりしました🫢‼️

• 10月30日
ぺこ

寒くなってきたので温かいスポンジから急に離されて冷気を感じて驚いて泣いてるのかもしれないですね💦
例えばですが、お風呂入る前に服脱ぐと寒い!と同じような感じで…
抱っこしてれば泣かないのであれば、解決方法はもう分かってるので何も心配しなくて良いと思います🙌

• ちりめん

ちりめん

あー!確かに!それは考えたこともなかったです!
    しばらくスポンジはお休みしようと思います🧽
    ありがとうございます😊

• 10月30日
とんちゃん

うちの子もお風呂急に泣き出す時ありました。
お風呂だから大泣きが響いてご近所気になりますよね(^_^;)
でも一過性の事だと思うので泣かなくなるまでの辛抱ですかね?

• ちりめん

ちりめん

そうなんですよ💦
    めっちゃ響いてぎゃぁぁあ!って泣くのでほんとに気になります😭
    一過性と信じて根気強く頑張ります😫

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

なんですかね〜?赤ちゃんなりに何か嫌な事があるんでしょうけど大人はさーっぱりわかりませんよね🤣
ご主人の手が冷たいとか熱いとかですかね?一時的なものだと思うのでそのうち治ると思いますよ!
うちはその頃お風呂は毎日泣いてました!笑

• ちりめん

ちりめん

毎日泣いてたんですね!同じ方がいてホッとしました😮‍💨
    ちょっとしたことが不快に感じるんでしょうね🥺
    治るまで様子見てみます😎

• 10月30日