※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の出産方法について不安があります。経膣分娩ができる病院が多いが、帝王切開の方が安全だとの情報も。皆さんはどう思いますか?

双子の経膣分娩が八割の病院です。

確実に帝王と思ってたら、うちの病院はほぼ8割くらい経膣といってました。
年間150前後の多胎を分娩してて、条件はありますが、一人目が頭位なら二人目はどうでもオッケーらしいです。
全国の双子ママさんが通ってる病院です。大阪母子センターです。

でも、ネット見てたらほぼ見な帝王だし、帝王のみしかだめな病院もあるし、どちらか選べるとこではママさんはみな帝王にしてます…赤ちゃんが危険だとかで…

一応看護師さんに、赤ちゃんが危険では?というこなとをきいたけど、それは稀だし、緊急帝王になるのも数人でそんな確率の高いことではないから経膣で基本行けると思う、とのこと…

帝王もいたいし不安だし、経膣もリスクが不安です…
逆子や早産の問題ないならそのまま経膣になりますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

Aoi

クリニックで双子出産しましたが、選ぶ余地なく帝王でしたね!
私も、何かあったら嫌だったので断然帝王切開が良かったです^_^
経腟不安ですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王って、術後唸って一人でなき続けるほど地獄だとネットで見なさんいうんで怖くて…(^_^;)

• 10月23日

私の病院は
二人とも頭位なら経膣もいける、
帝王切開のリスクと経膣分娩のリスクと説明したうえで選んでもらう、と言われました🍀
ただ帝王切開を選ばれる人が多いと先生は言ってました💦

私はまだ話を聞いてないので、なんとも言えないですが…
そう言われると帝王切開がいいかなとは思ってます。
麻酔や術後の痛みとか怖いですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらのリスクのが高いのかな…わたしも説明きいてないですが、たぶんどちらも同じといわれそうです(^_^;)

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは経膣の病院でしたよ!
回復早いし、上にお子さんいるなら余計にいいと思いますよ!
でも双子の経膣出産の話とかはもう聞いてますか??

陣痛1人目と2人目それぞれでくるので2回きます!

あと2人目がお腹の中で回らないように、1人目出産中お腹押されます(笑)

2人分の心拍確認しながらのお産なので、陣痛痛くても身動きしないように言われました!!これも辛かった(笑)

私は双子を経膣分娩中からの緊急帝王切開で産みました!
でも帝王切開より陣痛の方が辛かったです!!
帝王切開楽ですよー!
すぐ出てくるし!
術後も想像より痛くありませんでした。

参考までに、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。返信形式にできてなくて、新しい投稿に返信してしまいました!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちみたいにほとんどのかたがですか?という内容の分です。

• 10月23日
and.e

病院で違うんですね💦
わたしのかかってる病院では、帝王切開が9割で経腟分娩は、色々な条件が揃ってないと出来ないと言われてます。

赤ちゃんのリスクが少ない方法を選べたら良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちの先生も病院によるといってました。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちみたいにほとんどのかたがですか?

まだ聞いてません。説明あるもんですか?いま10週です。

二人生んだとき、無痛分娩ですが、叫ぶほど激痛でした。。
今回も無痛にするつもりですが、帝王なら麻酔打ち直しらしいです(打つ場所が違うから)。

お腹押されるんですね!隙間空いたときもう一人回転しないのかな、と思ってたけどやはりそういう対応があるんですね。

陣痛のときは痛すぎて動けません(^_^;)

帝王切開はネットで見たら、あれは切腹です!本気でいたいし、述語寝れないし毎日泣いてました!えぐいです!と言う意見ばかりで、、

術後麻酔まだいれてくれるとこはいいみたいですが、うちの病院は即麻酔抜くらしくて、、

はじめてのママリ🔰

みんなです!
説明は必ずあると思います!

術後麻酔とかしてないけど、そんなでした!
でも傷が!というより伸び切った子宮がもとに戻るための子宮収縮は痛いです!
双子妊娠の宿命かも、、、

無痛なんですね!
では陣痛も何もないよりはましなのかな??
でも痛かったなら質問者さんが痛みに弱いのかもですね!!
それなら痛みが長引かない経膣ですかね!!
帝王切開はでてくるのは早いけど、術後の痛みが経膣よりかは続くと思います!

ママリ

うちは帝王切開のみの病院でしたが、選べたとしても帝王切開にしたと思います🥺

はじめてのママリ🔰

まだ回答受け付けてますか?
私は双子ではないですが、看護師さんが双子妊娠中のお母さんに、経膣分娩は危ないと話してるのを聞きました。
先生方は経膣勧めてくるけど、一人目出てきても二人目出てこなくて結局帝王切開になるケースもある。
そうすると腹部の傷と会陰切開の傷がある中双子を育てなきゃいけないため大変。
二人とも頭が下でもお産中に急に変わることもある。
だったら最初から帝王切開の方が陣痛もないし、スムーズにお産ができる。
と話していました。
帝王切開も術後は辛いですが、陣痛+会陰切開+帝王切開になるよりはいいのかな、と思ってしまいます。

あくまで予想ですが、医師が経膣分娩勧めてくるのは帝王切開だと麻酔科医、産婦人科医×2、看護師など人数も必要ですし、処置にも1時間以上かかります。
なので、病院的には面倒で手間がかかる手術より経膣分娩の方が楽なのかな、とは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王でなくても無痛分娩なので、麻酔科医は必要なんで、手間的にはおなじなんですよ(^_^;)

• 12月20日
bon bon

大阪母子センターで双子を経膣で出産しました。
私も帝王切開だとばかり思っていたので、主さんと同じくはじめに説明を受けた時は戸惑いましたし、ネットで検索し、何日も悩みました💦

私の場合は、帝王切開でも経膣でもどちらにもリスクはあるし、産後の双子育児に備え、回復の早い経膣にしました。
帝王切開の傷の影響が分からないので何ともですが、1ヶ月検診の時には会陰切開の傷も完治しました。
出産当日も勤務終わった先生が気にして残ってくれたり合計10人位先生や助産師さんに囲まれサポート体制は抜群でしたよ🤣

命がけの出産の事なので決断難しいですよね💦
ご参考までに回答させていただきました😌お体大事になさってくださいね。