※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児健診で引っかかったことがなくても、発達障害を疑う場合、市や県の発達相談に連絡するか、発達外来に行っても良いです。紹介状は必要な場合もあります。田舎で支援センターがない場合でも、相談できます。

乳幼児健診で引っかかった事がなくても
自分が何か違和感を感じて発達外来などに行かれた方はおられますか?
もうすぐ2歳8ヶ月の男の子を育てています。
健診には全て行っており引っかかったことは無いのですが
小さい頃から育てにくさ、違和感を感じており
特性も当てはまる箇所があり発達障害を疑っております。
この場合、市や県の発達相談に連絡すればいいのですか?
それとも勝手に発達外来に行っても良いのでしょうか?
紹介状がないと診てもらえないのでしょうか?
田舎で支援センターなども全然なく知識がないのでお力を貸していただきたいです😢

コメント

発達外来って基本大学病院などなので紹介状がないと診てもらえないと思います。なので地域の担当に相談がいいと思います

ちゃい

紹介状に関してはその病院によりけりなので、問い合せが確実です🤔クリニックはなくても受診可能な所が多く、病院だと必要な所が多いかなと思います😌

ママリ

市の発達相談に相談してみるか、かかりつけの先生に相談してみるのはどうでしょうか?
発達の検査できる先生は限られてる様で、結局この先生に紹介になるっていう感じでした。
後は療育に行かせたいなら診断が必要なのかそうじゃないのかでも変わるので
住んでる地域、療育などで検索してみるといいと思います。

ミッフィ

前住んでたところは役所の子育て相談をして必要とみなされたら療育紹介してくれるシステムでした😊
担当の保健師さんとかに尋ねてみたらどうでしょうか?

総合病院や、大学病院などは紹介状ないとできなかったです💦

最初は地域の保健師さん相談して療育進められ、療育行ってから療育先生が検査したほうが良いかも?いわれ、子供発達センターへ電話して予約した感じです🤔

発達小児科などあれば直接電話してみてもうことできます!