※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

22週目に子宮頸管が短いと指摘され、25週目で急に短くなり、切迫早産と診断されました。病院間での測定差に疑問を持っています。

子宮頸管の測り方。ぐいっと押されたけどあれでよかったのか??長文です。子宮頸管短いと言われた人教えてください。


現在29週5日です。
個人病院にて22週目頃に、子宮頸管が3センチしかないと言われ短いねと言われてました。
その後25週目頃の検診で、内診してもらったら、3.25センチだったので、伸びてる良かったと思ってホッとしていたら、急に先生が「お腹押していいですか?」というので下腹部を上からかなり強く押されたんです。結構痛くて、凹むくらいに。
それで長さを測り直したら、1.6センチしかないねと言われ、切迫早産だから、今すぐ近くの総合病院に入院するか、里帰り希望なら今すぐ帰れと言われました…。先生いわく、押した時が張った時の長さだから。という話で、うちでは見れないので里帰り先の総合病院へ転院してくださいと有無も言わさずそうなってしまいました。

なので急いでその日に総合病院に連絡を取り、翌日に里帰り先の総合病院に行ったのですが…内診してもらうとお腹を上から押されることはなく、超音波の機械?で少し押されるくらいで2.5~7センチでした。そこの総合病院は2センチから入院なので、結局入院はせず…なんのために急に高速走らせて来たんだ?と思いました。

子宮頸管が短めで切迫早産なのは間違いなさそうですが、あんなに強く押して短くなるのは当たり前じゃないか?とか今すぐ里帰りする必要あった?とか、考えてしまいます。初産なので、何も分からず慌てて帰ってしまった自分が何となく悔しいです。

子宮頸管はかるときに皆さんはお腹強く押されましたか?子宮の当たりを、体重をかけるようにして押されました。

コメント

みっみー

内診台上で、途中お腹が張ったら、子宮頸管長が変わることもありましたが、過去お腹を強く押されたことはないですね…優しくタッチぐらいだと思います

aayymm

急な移動、お疲れ様でした、体調は大丈夫ですか?個人病院の先生、せめて子宮頸管が短いことのリスクとか丁寧に説明してほしいですよね💦

わたしは2人目でまだ20週ですが11週から大学病院で診てもらっています、
体重をかけて、とまでは行かないですが診察中に手で同じく子宮あたりを押されました😅その時2.6センチ→1.5センチに短くなり、週一で診察してもらってましたが2センチから長くなることはなく、つい先日シロッカー手術を受けました。

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    回答ありがとうございます!(´▽`)

    同じようにお腹を押された経験のある人が身近に居なかったので、分からなかったのですが押すとこは押すんですね😢

    aayymmさんは現在は入院中ですか?張りどめのお薬などは服用されましたか??

    • 10月16日
  • aayymm

    aayymm

    たしかにお腹を押されるってあんまり聞かなかったのでわたしもびっくりしました😅

    手術前日から入院して今日で入院6日目です🏥術後は点滴による張り止めの処方がありましたが、その後はありません!外来で診察してもらっていた時も張り止めの処方はなくひたすら自宅安静でした🤔(そもそも張りはあまりなく、大学病院の方針?では張り止めを飲んだところで防げない事もあるという判断でした)

    • 10月16日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    手術お疲れ様です(´・ω・`;)
    入院も大変ですよね😰そのうち自宅に戻られるのですか??
    張りどめ、やはり意味ないというお医者さんも居るみたいですね!私のとこもそうでした💦

    はやく張りどめ出してくれたらこんなにならなくて済んだのか?とか思いましたが今となっては分かりません💭

    • 10月16日
  • aayymm

    aayymm

    ありがとうございます!このまま何もなければ水曜には退院です!

    薬を使わない方針もわかるけど、こちらとしては不安な気持ちに対しても寄り添ってって思いますよね🥹🍀

    • 10月16日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    退院まであと少しですね!お大事にしてください(´・_・`)🌿.∘
    自宅にいた方が気が休まりますよね🐈🐾

    切迫は安静以外どうしようもないというのが辛いです😭頑張ります

    • 10月16日
  • aayymm

    aayymm

    ありがとうございます!

    入院は懲り懲りです…

    安静も、気持ちは元気なのにやりたいことできないのがもどかしくなりますよね🥹

    お互い乗り越えましょう🙏🏽💫

    • 10月16日
deleted user

私も切迫で押されたことあります!お腹が張った時にどのくらいまで短くなるか見てるみたいです☺️
あんまり強く押されるとびっくりしますよね💦

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    回答ありがとうございます!
    短い人は押して確認するのかもですね!
    痛かったし、押されたせいで短くなったのかと思ってしまいましたが、そういう訳ではないんですよね??😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    押されて短くなる事は無いみたいですよ!!☺️

    • 10月16日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰


    そうですよね!(т-т)
    安静が嫌すぎて、医師のせいにしなければ納得できないような気でいました💦😭

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すっごい気持ち分かります!!!!!私医者嫌いになりました😂
    入院も断固拒否して逃げてました😂何とか35週まで持ってくれてあと3日で臨月の所まで来ました😂💦

    • 10月16日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    産婦人科ってこんな感じなのか?って不信感募りますよね(´・ω・`;) 私も入院拒否中です。笑

    無事臨月迎えられそうで何よりです🍀🍀👏

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと不信感募ります😵‍💫
    なんか無駄にお金取られてる意識しちゃってます🤦‍♀️
    切迫って言っとけば入院代取れるもんな、とかなんか謎に敵対心多めです😂

    • 10月16日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    検査とか色々やられると高いですよね(`-´)赤ちゃんの為とはいえよくわかんない事が多すぎです(´・ω・`;)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね😵‍💫💦
    お互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

    • 10月16日