※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

私立幼稚園と私立子ども園、どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びで悩んでいます…一号認定です。
みなさんでしたらどちらの園に通わせたいですか?
たくさんの解答お待ちしてます…!!!
よろしければ理由もお願いします。

①私立幼稚園
1クラス25人で1人担任。
年少は6クラスで園全体450人のマンモス幼稚園。
車で15分。基本バス通園。バスは目の前に止まります。
のびのび系で遊びメイン。体操は週1であり。英語はなし。
園長先生の雰囲気が良く、大人気の幼稚園。

②私立子ども園
1クラス23人ほど。2人担任。年少2クラスで3年間もちあがり。そのうち一号認定児は13名ほど。
自転車10分かからないくらい。
厳しめという評判。体操、ダンスが週1あり。年長は週1で英語あり。知育的なことも少ししているようです。
園長先生はおばあさんで、あまりいい印象ではなかったです…定員割れしているようです。

ちなみに娘は早生まれですが言葉は早くしっかりしてる方かなと思います。外遊びが好きですがお家での絵本やブロックも好きです。
どちらの園長にするか本当に悩みすぎます😭

コメント

🍙

2がいいなと思いましたが先生との相性も重要なので
印象よくないなら1にしますかね😭

• ありす

ありす

先生との相性大事ですよね💦
    入ってみないとわからないこともあるし悩みます💦

• 10月11日
かんな

私も2ですね😊
よく子供の事を見てもらえると思います。
うちも体操、ダンス、英語、水泳と色んなことをさせてくれるところで毎回行きたいと言ってます😊

• ありす

ありす

よく見てもらえるのいいですよね✨
    うちの子も色々するのは好きだと思うので、色々させてくれるのは嬉しいです🥺

• 10月11日
ママリ

1がいいです😃
バスが目の前なのはラッキーだし、園長の雰囲気がいいってことは他の先生方も良さそうです!あと大人気なのには理由があると思うので私は人気の園に入れたい派です☺️

• ありす

ありす

確かにバスラッキーですよね🥺
    3便なので遅くいって遅く帰るのが微妙ですが😭
    やっぱり園長の雰囲気は影響しますよね…

• 10月11日

①がいいです。
園長先生の印象がよくないというのが1番のネックです。
知育などやらせたい事があれば自宅や習い事など子供に合ったものを選んでやらせてあげれば良いので幼稚園は子供が楽しく通えるところが一番です。

• ありす

ありす

園長先生は大事ですよね…
    自宅では限界があるし色々習い事するとお金かかるのも悩みます💦笑

• 10月11日
じゅん

1ですかね✨
いろんなことができるのはいいなと思ったのですが、厳しめというのと、定員割れしてるのが気になりました!

人気なのには理由もあると思いますし🤔

• ありす

ありす

そうですよね😭
    人気の園はそれなりの良いところがあると言うことですよね🥺

• 10月11日
ぽん

①がいいです。
②は園長先生がいい印象でなかったというのと定員割れしているというのが気になりました。うちの子も前に通っていた園があまり園長先生がいい印象でなく、先生たちも入れ替わりが激しかったので💦

• ありす

ありす

どちらの園も20代後半の方が多そうで先生の入れ替わりはあまりないそうなのですが、園長の雰囲気はやはり大事ですかね…💦

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

前の園が、園長の理想に先生たちが追いついておらず、仕事が回っていない印象でした。先生方のミスも多く、忙しいから仕方ない、でこちらも流してはきました。転園後の今の幼稚園が園長先生も子供たちとよく遊び、先生たちの教育も行き届いていて前の園との差を感じました。先生たちの質もかなり違い、上に立つ園長先生の人柄と職員教育の違いだと我が家は感じたので園長先生は重視してます。

• 10月11日
  • ありす

ありす

間違えて下にお返事してしまいました💦

• 10月11日
  • ぽん

ぽん

直接の原因は園への不満ではなかったのですが、転園してからあまりの差に驚き、前の園があまり良い園ではないことに気付かされました。
    他の園を知らずに通っていたらそれなりに前の園も通えてたとは思いますが、今の幼稚園を知ってしまうともう前の園は通えません🤣

• 10月11日
  • ありす

ありす

そうなんですね!やはり比べてしまうと良い悪いがわかってしまいますよね😂
    ぽんさんに合う園に転園できてよかったですね✨

• 10月11日
ありす

そうなんですね…!!
貴重な意見ありがとうございます🥺
転園までされたということはかなり気になる事が沢山あったということですね😢
園長先生の人柄は本当に大事だとよくわかりました!