※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
家事・料理

生後6ヶ月で、先日離乳食をスタートさせたばかりです。体重も大きめなの…

生後6ヶ月で、先日離乳食をスタートさせたばかりです。
体重も大きめなのですが、よだれも多くならず、特に食べ物にも興味を持ってなかったので遅めのスタートとなりました。

今のところ10倍粥小さじ1すら完食できていません。
今日は半分ほどは食べたかなと思います。
2週目くらいには野菜をプラスしましょう、という記事をネットで見ました。

10倍粥を十分に食べられていなくても、野菜をプラスすればいいのでしょうか?
それとも、10倍粥を小さじ1、2ほどは完食できるようになってから、次のステップに進むものなのでしょうか?

コメント

私だったら、10倍粥に薄く野菜を溶かしてみます。
少し味が変わると食べてくれるかもしれない、と期待しつつ。。!
ですが、10倍粥小さじ1が食べられるようになってからでも良いと思いますよ!
離乳食はゆっくり進めたほうが、アレルギーも出にくいって言いますし!

• MIMI

MIMI

コメントありがとうございます!
    いきなり野菜のペーストをあげるのではなく、お粥に足してみるんですね!
    もうすぐ6ヶ月半になるので、ちょっと焦っちゃってました。。

• 12月16日

あまり食に興味が無いのに無理に進めても嫌になってしまうかもしれないので、せめてお粥を大さじ1位食べるようになってから、他の食材入れた方がいいかなと思いますよ。

• MIMI

MIMI

わたしたちが食べてる時はじーっとは見ているんですが、よだれが増えたりもぐもぐしたりっていうのはなくて。。
    もう少し様子を見てみます。

• 12月16日

退会ユーザー

うちの子は4ヶ月くらいからじーっと見てましたしヨダレも5ヶ月くらいから出てましたが、スプーンを口につけて開くようになったのは6ヶ月頃だったので、離乳食始めたのはアレルギーも考慮して7ヶ月近くでした。野菜入れ始めたのはお粥初めて2週間後の7ヶ月入ってからでしたよ。
    成長は個人差ですし、9ヶ月までに始めれば遅くはないと言われてますし、アレルギーにうるさい医師とかだとタンパク質は1歳過ぎてからとかいう人もいるので、あまり焦らなくて大丈夫ですよ。

• 12月17日

うちの子はじめは、食い付きがわるかったので、10日くらいしてから野菜あげましたよ😃

• MIMI

MIMI

もう6ヶ月なのに、と思ってしまって。。そんなに焦らなくても大丈夫ですかね(´・ω・`)

• 12月16日

退会ユーザー

大丈夫ですよ🎵
    うちの子は慣れたら思ったより食べるのでビックリしてますが、実母曰く、私自身は小学生頃まで本当に食べなかったそうです。笑

• 12月17日
tanちゃん

単純にご飯が好きじゃないってこともあると思うので、ペースはゆっくりめにして毎日何か与えるでもなく、ペーストにした野菜とか小さじで時々与えてみるくらいでもいいと思います。スプーンに慣れてもらうために、離乳食あげない日も、スプーンだけはおもちゃみたいに持たせてたりしました!2歳すぎてる今でさえ、食事には苦労してますよ(^^;;早くから始めて焦ってストレスためなくても、嫌ならやめよ〜みたいな感じでやるほうがラクだと思います!友達は8カ月なるくらいからやってましたよ!

• MIMI

MIMI

2歳すぎてもですか!
    赤ちゃんにとって食の変化ってとっても大変なんですね( 。・-・。`)
    気長にがんばります!

• 12月16日
みんみん

うちも最初おかゆを全然食べてくれませんでした😭。ですが、お粥を伸ばすときにお湯ではなくて野菜スープで伸ばしたら味がついたおかげか食べるようになりました😍
野菜スープはキャベツ、にんじん、じゃがいも、大根を野菜が柔らかくなるくらい一緒に煮てしまって作りました💡そうすると野菜も離乳食に回しやすいと思いますよ😃✨うちは野菜とお粥を一週間分くらいつくって冷凍しちゃってます。スープも少し冷凍しとくと野菜が伸ばし足りないときとかに使えて便利ですよ😃😃
食べたくなさそうなら今はその場で切り上げちゃってます☺

• MIMI

MIMI

味がついたらもう少し興味を持ってくれるかもしれませんね!
    それは便利そうです(*´ω`*)
    野菜スープというのは、野菜たちを茹でた茹で汁?のことですか?

• 12月16日
  • みんみん

みんみん

そうです☺調味料とか何もいれずに野菜をまとめて茹でるだけで結構味がでますよー😃💓
    多目に茹でた方が素材の味も沢山でるかなぁと思ってうちは結構いっぱい茹でちゃいます。
    で、余ったやつに鶏ガラスープの素と胡椒いれて大人のスープにしちゃってます(笑)

• 12月17日
にょ★

友達が、6ヶ月から離乳食はじめたけど嫌がったり食べなかったりで食べれるようになったのが7ヶ月からだったそうです!個人差あるとおもうのでゆっくりでいいかと思います(*^^*)身体の中身、消化機能の発達は外から見れませんからね^ ^

• MIMI

MIMI

そうなんですか。。
    確かに、体が大きめだからといって中身の発達はわかりませんもんね!(^^)

• 12月16日