※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
お金・保険

医療保険の審査期間が通常の1週間から2週間に延びていて、金額が高いため不安。個人情報が含まれる資料が届かない場合の対応も心配。COVID-19で保険会社が忙しい影響もあるかもしれません。

保険の審査ってどのくらいかかるのでしょうか?
今まで、医療保険はいつも1週間くらいでおりてたのに、今回はもう2週間経ちます。。
ちょっと金額が多いからかなー。
資料が届いてなかったらどうしようーと、それが一番不安です。結構個人情報盛り沢山なので😅
コロナで保健会社が忙しいっていうのもありますかねー。

コメント

PomPomママ

最近は、コロナでの申請が多いので時間がかかると思います。
いつもだと規定の営業日内に払われてましたが、最近申請したものは時間掛かりました。
支払い規定の営業日を超えると利息も付くので気長に待つと良いですよ。

• ママりー

ママりー

コメントありがとうございます!
    支払い規定!初めて聞きました!
    資料に書いてありますかね?
    確認してみます。
    規定は大体の会社は1ヶ月くらいですかねー☺️
    気長に待ちます!!!

• 9月20日
  • PomPomママ

PomPomママ

書類が保険会社に届いてから5営業日〜7営業日が私が申請した保険会社でした。

申請の書類が送られてきた封書と一緒に入っている案内とか見ると書いてありますよ。
    利息も何パーセントかも記載されてます。
    私が申請した保険は、どこの会社も年率3%でした。

• 9月20日
  • ママりー

ママりー

資料の見方がイマイチ分かりづらかったですけど、もしかしたら90日かもしれません💦
    気長に待ちますー

• 9月20日
  • PomPomママ

PomPomママ

長いところもあるかもしれませんね。
    ちなみに資料が届いたかどうかはお問合せしたら分かると思いますよ。
    私は、ネットで見れるように登録してるのでそこで確認しました。
    電話でも本人であれば確認出来ると思います。

事務処理に時間がかかっているなら心配無いですが、届いて無かったり、書類に不備があったのかとか…なんか心配になりますよね。

• 9月20日
  • ママりー

ママりー

そうなんですよね。。。
    戸籍とか入っているので、届いてなかったら。。と思うと、すごく心配になってきまして💦💦
    宅配で送らせてくれれば良いのにーって思います。。。😭

• 9月20日