※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

幼稚園探しは2歳から始めるのがいいですか?早生まれの場合、3歳になってから入園と考えてもいいですか?

幼稚園探しっていつから始めればいいのでしょうか?
令和3年1月生まれの1歳8ヶ月です。
早生まれでよく分かりません🥺
この間インスタで満3歳4歳になる年に入園だから2歳ぐらいから探し始める?みたいなのを見たんですが、早生まれだと3歳になってすぐ入園ってことですか?
2歳から探し始めればいいのでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

早生まれ(2月産まれ)の長女は3歳1ヶ月で入園しましたよ!
2歳代で見学に行きました◎

プレに入る前の年の11月ごろにプレ申し込みなので、
それより前からです!

ママリ

まずは3年保育にするのか4年保育にするのかを決めるところからかと思います。

一般的には3年保育(年少から入園)が多いですが、
最近は4年保育(3歳になる年に入園)できる園もあります。

3年保育なら4歳になる年度に入園なので、
早生まれだと2歳後半くらいで入園申し込みして(大体の園は10〜11月に申し込みです)3歳になった数カ月後に入園って形になります。

3年保育だとして、その1年前からプレ幼稚園というのをやっている園が多いです。
プレから通って幼稚園に慣れてから入園、って形ですね。
プレに入りたいなら今年の冬くらいに申し込みがあるところが多いと思うので、そろそろ希望の園を探してプレ申込みはいつからかとかを調べた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

同じく令和3年の1月生まれです😊
うちは上の子と同じ園のプレに行くことを決めてるので来年の春で間に合いが、中には前年度の秋に申し込み始まるところもあるので一度近隣の幼稚園のホームページとか見ても良いと思いますよー!

3-613&7-113

同じく令和3年1月生まれです。
来年度からプレに入れると思うので、ぼちぼち目星つけてホームページの確認や説明会参加された方が良いと思います。プレも園によって、早くから入れるところや途中からの参加可能なところもあります。

我が家は、来年度プレ(に行ければ)参加して再来年度本入園です。上の子と同じ幼稚園に入園予定なので、本入園の優先枠に入ってるのでプレに参加しなくても入園がほぼ確約してる状態です。

7

うちは令和2年7月生まれなので、同じ学年ですね😊
満3歳からの4年保育で入園する予定なのでもう見学してます!行きたい幼稚園はもう令和5年の募集要項がHPに出てたのでチェックしてみると良いと思います☺️