※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那が退職考えてますが、その様子でついイライラしてしまいます。私は…

旦那が退職考えてますが、その様子でついイライラしてしまいます。
私は心狭いのでしょうか?
どう対応したらいいのでしょうか?

旦那は最近昇格して部署が代わり、合わないらしくきついようで仕事を辞めたがってます。
高卒から12年位ずっと真面目に働いてきて
こんな辞めたいというのは、初めてです。

しかし大手で給料はいいです。そのため
・やめたら家計がますますきつくなること
・次の仕事見つかる気がしない
・自分が辞めたら人いないからだいぶ迷惑かかる
・きついから他の部署行くのは気まずいから避けたい
などの理由で辞めたいけど本人は踏み切れないって感じです。

私からしたら、正直辞めて貰いたくはないです。
でもこのまま鬱なっても困るし、、、、
辞めるならこれから大変なこととか覚悟して、あとは決断は任せてはいます。

それで旦那は現在は、しばらくやめずに毎日なんとか仕事行ってはいますが。
毎日、家に帰ってから元気ないというか不機嫌というか、、、
普段からあんまり育児家事しないタイプですが、以前よりますますしなくなり部屋にこもってゲームや携帯触ったりばかりしたり。
前なら自分のことくらいは自分でしてたのにやらなくなって、子供のこと手伝わなくていいから自分のこと自分でして😥と伝えたら「疲れてる」、とか言われたり
普段からも疲れた〜やめたい〜が口癖で、
愚痴ばかり聞かされます。。
最初は私も心配したりアドバイスしたり話聞いてあげてましたが、最近毎日口開けば仕事辞めたい、の話ばかりで。
うんざりしてきます。

私はパートで稼ぎ少ないですがまだ子供ら手がかかり自分的にはなかなか大変で💦😥
しかし旦那も辞めたいながら大変ななか仕事頑張ってくれてるから、私も仕事と育児家事頑張ってるつもりです。
しかしなんだか旦那が最近ますます育児家事なにもやらなくなったし、疲れた〜ばかり言われるし、負のオーラばかり出てる感じで。
疲れてるを理由に廃人?自由人?みたいになってるし
家にいたらイライラしてしまいます。。。

それなら辞めてしまえよ、って言いかけそうになりますが。
だからといって辞めたから、いい方向に行くともわからないから何も言えない状態です。

旦那に私が思ってること言ったら言ったで
反論され喧嘩っぽくなってしまうで😥

新しい部署いってから土日完全休みなったものの、
部屋にこもったり一人自由に好きなことしてること多くて、、、
土日も旦那がいるのにワンオペみたいな状態で悲しくなります。

私はどうしたらいいんでしょうか?😥
みなさんならどう考えますか?

コメント

ママリ

せっかく昇格したのに、もったいないですが、私なら辞めたら?って言ってると思います。
大手の会社でそこそこの役職に就いていたら、次の仕事も見つかりますよ!まぁ、全ては本人のやる気次第ですけどね。

ここからは、私個人の感想ですので、気に障ったらすみません。
次の仕事が見つかる気がしないってのは、ただの言い訳ですね。本気で探すなら、有休使ってでも行動に移します。
辞めたら他に迷惑かけるって。え?他の人なんて、どうでも良くない?奥さんが一番迷惑してるんですけど?一番大事にしないといけないの奥さんじゃね?子供じゃね?色々と理由つけてんの、ただ転職活動が面倒なだけだろ。だったら、ごちゃごちゃ言わず働け。本気で嫌なら、さっさと辞めろ。

• ママリ。

ママリ。

でも高卒で、よく入れたねって言われるくらいなんです💦(笑)

そうなんです!
    辞めるのに
    他の人に迷惑かけるから言えないわ〜とかぐだぐた言ってて。
    毎日辞めたいって話ばかりされてうんざりで。 

若干、鬱っぽくて病院行こうかなとか言ってますが
    でも鬱で休むのは気まずいらしく。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私も旦那も、鬱の経験者ですが、鬱の人は自分が鬱って思ってませんよ。病院で、突き付けられて、やっと気付くんです。なので、旦那様の場合は大丈夫です!!笑。

• 9月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅
    でも私からしたら明らか、性格変わったなと感じます。😭

あと会社いくと頭痛がひどいとか、日曜日夜は眠れないらしく、体には症状でてるようです。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

なおさら、辞めたら?と思いますね。
    今の会社にしがみつく理由は何でしょうか?給料がいいから?
    けど、身体を壊したら元も子もないありません。
    変な見栄を張ってないで、さっさと病院行くか、さっさと転職活動するか、何か行動にしてほしいですね。

• 9月9日
  • ママリ。

ママリ。

はい、やはり収入安定しているからだと思います💦
    子供らいなかったら速攻やめてたと言ってます。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そこの責任感はあるのは偉いです!!
    そうなると、あとは奥様の覚悟だと思います。
    本気で転職活動してくれるなら、本気で私が支える!!くらいの覚悟ですね。
    お互いの実家に頭下げて、転職活動中だけ頼るのも手段の一つだと思います。

• 9月9日
  • ママリ。

ママリ。

私が支える!って言いたいですが
    扶養内パート+育児家事してる今でさえクタクタなので
    私がキャパオーバーしそうで😭

実家は遠いし、旦那の実家も働いてるから協力してもらうのは難しいです😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

生活費の援助を頼るんです。
    ご主人の転職活動中のみ。
    ご主人も本気で転職したいなら、今の会社に在籍しながら動くとは思いますが…。

うちの旦那も転職しました。子供も居て不安そうでしたが、働きながら次の仕事探してました。
    本気の人は、とにかく行動します。
    あと、同じことを言いました。
    もし次の仕事がうまく見つからず、今すぐにでも辞めたいなら、辞めていいよ。その代わり、お互いの両親に一緒に頭下げてしばらくの生活費お願いしよう!と。

• 9月9日
  • ママリ。

ママリ。

それはどちらの実家も裕福じゃないしうちの実家は厳しいから断られます😱💦

どこまで本気なのかはわかりませんが、、、💦

• 9月9日
mamari

この状況なら私も絶対イライラします😂
辞めても辞めなくてもどっちにしても家庭の雰囲気は悪いですし、本人が気持ち切り替えるまでは実家に帰りますかね。
実家に頼れないなら、、ごめんだけどずっとこのままなら一緒に生活は出来ない。疲れが取れないなら病院に行って診断書もらえば辞める理由になるよ?って言います😇

冷たいかもですが共倒れになるくらいなら育児家事もしない旦那なんて見捨てて、子供たちだけでも自分が頑張って幸せにしてあげたいです。

• ママリ。

ママリ。

イライラしますよね😭
    実家遠いし還れなくて💦

旦那本人も鬱かも〜って言ってて。
    でも鬱って言われ診断書もらって休職するのも、気まずいしとか言ってます。

仕事しんどいのわかるんですが
    文句言わず働いてほしいです。
    普段育児家事しなくて、仕事しかしてないんだし、、、

• 9月9日
初めてのママリ🔰

お子さん4人いてパートされててワンオペなんて大変すぎます😭💦💦

結局ご主人はどうしたいのでしょうね?辞めたいって言う割に、色々言って辞めないし、病院にも行きたくないじゃ、もうどうしろと?って感じですよね😫

たしかに仕事が辛くてやる気が起きないとかあると思うのですが、ゲームや自分の好きな事してるんですよね💦?
多分仕事のストレスとかあるのは本当だと思いますが、それで子供の相手が出来ないのにゲームは出来るってどうしてなんでしょうね?

とりあえず身体にもストレス反応出ていて本人辞めたいと言っているなら、就職活動を進めてみるのも手ですよね🤔
一度他の会社などの条件見てみて、やっぱり今の会社が収入安定してるから頑張るか、、、ってなるかもしれませんし、💦

• ママリ。

ママリ。

はい、それでもって旦那は口を開けば仕事の愚痴だしで😭
    そうなんです。
    あれもやだ、どうしよう、
    みたいな感じが続いていて。

わかりませんが仕事のストレスや疲れから一人になりたいんだと思います。
    子供に対しても最近あたりが強いような気もします。
    すぐ注意したり怒ったり。
    遊ばないくせに。

そうですよね、
    しかし旦那はすでに今の会社より収入安定するところはないて自覚してます。
    お金を考えたら辞めれないってのもあるみたいです。

• 9月9日