※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻
妊娠・出産

小池病院での入院準備について教えてください。入院バッグと陣痛バッグは分けた方がいいですか?入れるものや洗濯物の枚数など細かく教えて欲しいです。ありがとうございます。

広島県福山市の小池病院についてです🙇🏻‍♀️
入院準備を始めようかな〜と考えていて
少し教えて欲しいです𓏗𓏗´-

①入院バックと陣痛バックは
分けた方がいいですか?
⤿分ける場合は何を入れたらいいですか?
あったら便利な物やなくて良かったものなど…

②入院バックで入れるもの教えて欲しいです。
⤿洗濯を頼む場合と頼まない場合何枚あったらいいかなど…
あったら便利なものやなくて良かったものも

入院?の紙を貰ったのですが
ちょっと何枚とかがよく分からなくて😥
説明も受けたのですが結構前で忘れてる事も多く…

できるだけ細かく教えて下さると嬉しいです😭
よろしくお願いします!!

コメント

s_mama

①私は分けていきました!
陣痛バッグ→手提げカバン
入院バッグ→キャリーバッグ

お産中、入院中、飲み物は支給されないので、持っていかないといけません。
私はお産用に500ペットボトルを4本持って行って足りず、助産師さんに自販機で買ってきてもらいました🥲
陣痛バッグにパジャマ入れておいた方が良いかもです!

②洗濯頼まないのであれば、フェイスタオル10枚くらい使いました!
パジャマも4着くらい(最上階のラウンジで結構臭いが付きました)
飲み物たくさん
洗濯乾燥機があるので、使用するなら洗剤が必要
朝ご飯の時間が遅くて、私は朝食前にお菓子を食べてました。(笑)


出産頑張ってください(^^)

  • 👦🏻

    👦🏻

    ご丁寧にありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    キャリーバック大きいの無いんですけど…
    大きい方がいいんですかね?💦
    陣痛バックに入れるパジャマは
    前開きパジャマですか?🤔

    洗濯乾燥機って使う人結構多いですか?🥺

    • 9月1日
  • s_mama

    s_mama


    私はもともと旅行する時とかも荷物が多いタイプなので大きいキャリーに入れていきました!
    キャリーバッグじゃなくても、大きめの旅行カバンとかでも全然大丈夫ですよ☺️
    助産師さんや看護師さんが運ぶのは手伝ってくれます!

    お産前に、お産中に使うピンク色の専用パジャマを支給されて着替えます!
    お産が終わって、部屋に行く時に自分のパジャマに着替えます!なので前びらきでもなんでもOKです🙆🏻‍♀️
    お産の後で痛みもあるので着やすいのが一番かな👌🏼

    これは私の失敗談ですが
    初産でなにも分かってなくて、白いパジャマを持って行って
    1日で血まみれにして大後悔しました。(笑)気をつけてください😂


    洗濯乾燥機、使ってる人チラホラいました!
    機械も綺麗でしたよ✨
    私も使いたかったんですが、洗剤が無くて使えず
    結局主人に来てもらって洗濯物を頼みました😅
    洗濯乾燥機使うのであれば、100円玉を多めに持って行っておくと便利です🤭

    • 9月1日
  • 👦🏻

    👦🏻

    無印良品の茶色い袋?の
    1番大きいやつがあるので
    それでもいいかなーと思ってたのですが
    小さいですかね😭😭

    なるほど!!
    その場で着替える形なんですね!
    前開きのワンピースとかの方が
    楽ですかね😭😭

    なるほど!!
    白色って事ですね!!
    血まみれはショックすぎますね😭
    私も初産なのでいい情報聞けて嬉しいです☺️

    使っている人いるんですね!
    荷物を減らして洗濯機借りるか
    洗濯機借りずに荷物を増やすかって
    感じですね😅悩みどころですね…
    家からちょっと遠いので旦那が来てくれるかが分からないですね…
    もし足りなくなったら両替?とか出来るんですかね🤔

    • 9月1日
  • s_mama

    s_mama


    無印のジュートバッグのことですかね?
    ちなみに私は陣痛バッグが無印のジュートバッグでした😅
    荷物の多さで決めたらいいと思いますよ!


    私が出血が多いお産だったのもありますが、産後想像以上に血が出るので、濃いめの色のワンピースお勧めします!

    両替機はなかったです!

    • 9月1日
  • 👦🏻

    👦🏻

    多分それです!!
    あらそーなんですね😅
    入れてみないと分からないって感じですね!!
    色々な袋で試してみます🙇🏻‍♀️

    紺とかそんな色ですかね??
    暗い色を選んで買いたいと思います!!

    あ、無いんですね!
    ほんとに小銭大量に持っていかないとって感じなんですね😅

    • 9月1日
りん


分けていた方がいいと思います🙋🏻‍♀️
入院バッグはキャリー
陣痛バッグはトートバッグでした!
色々お土産もらえたりとかして荷物増えちゃうので入院バッグは大きい方がいいかなと思います🤲🏻


わたしは急遽帝王切開になったので入院が伸びて2~3回は洗濯を頼みました🤣💦
7泊8日でパジャマは3枚、下着も3枚ずつ、授乳の時に使うタオルとガーゼハンカチは6枚ずつぐらいは使いました。

入院中も食事の時にちょろっとしかお茶が出ないので水分は多めに持っていくことをおすすめします。
授乳クッションもやっぱりあると便利です😌
よく聞くお菓子類は持って行ったものの一切食べませんでした(笑)
産後に浮腫む事が多々あるので着圧ソックスがあると楽です🙌🏻

陣発や破水で入院後すぐLDRに行き着替えて出産の流れだと思います!

  • 👦🏻

    👦🏻

    ご丁寧にありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    入院バックを今どーしようかと考えていて…
    キャリー大きいのがなくて…💦
    そんなに貰えたりするんですね🤭

    水分は大量にですね!!
    めちゃめちゃ水分取っちゃうので😅
    授乳クッションですね!!
    まだ買ってないので準備します✌🏻

    流れもありがとうございます✨

    • 9月1日
まなママ

バッグは分けた方がいいと思います!前駆陣痛で一度病院に行きましたが、入院バッグは入院まで預かってくれてましたよ✨
陣痛バッグには
バースプラン等の書類、パジャマ、飲み物、ストローキャップ、フェイスタオル1枚、モバイル充電、骨盤ベルト、マスク、その他自分の大事な物を入れていきました。
助産師さんがバッグからパジャマを出してくれたりするので、わかりやすいように入れておくと楽だと思います!

入院バッグは、
水、授乳クッション、加圧ソックス、ヘアオイル、洗濯用洗剤、パジャマ×3、授乳ブラ×3、産褥ショーツ×2、普通のショーツ×2、フェイスタオル×2、お菓子、髪ゴム、ドライシャンプー、夜用ナプキン
、帰りの服、ガーゼ、おくるみ、ベビー服一式、充電器
を入れていきました!
洗顔、化粧水、シャンプー、リンス、歯磨き、歯磨き粉、くしは、アメニティがあるので、不要でした☺️自分の使うものがあるなら持って行ったら良いと思います♪
私は洗濯は手洗いしてたので、持ってきてもらったりは頼んでなかったです。

飲み物は、ご飯の時以外は出ないので、たくさん持っていくか、頼んで持ってきてもらうか、自販機で買うかって感じになります。
私は2リットルを一本持っていって、陣痛バッグに500mlを4本持っていきましたが、一本飲み切らずに出産して、
入院中は2リットルを2本と牛乳とお菓子を一度持ってきてもらいました😊
あとは自販機で2回程お茶を買いましたよ!

出産した次の日から母子同室が始まり、母乳のあげ方やマッサージのやり方を教えてもらったり、
エステがあったり、ほほえみのミルクのお話を聞いたり等しましたよ☺️
エステは別料金で他メニューも追加できました💆‍♀️とにかく疲れを癒せるのでめちゃくちゃ良かったです!
エステはPayPayで支払いできたので持ち合わせがなくても大丈夫でしたよ💫

  • まなママ

    まなママ

    あと、お産セットの産褥パットが足りなかったので、夜用ナプキンも追加で持ってきてもらいました!ここは個人差があるので持ってたら安心だと思います!
    ちなみにご飯はこんな感じでしたよ☺️

    • 8月31日
  • 👦🏻

    👦🏻

    バースプランはいつ頃貰えますか?💦
    一応袋にまとめてカバンに
    入れようかなと思ってるのですが
    出しやすいようにするなら
    袋に入れない方がいいんですかね…?💦

    洗濯なんですけど
    乾燥機付きがあると聞いたのですが
    そちら利用した事ありますか?

    飲み物はとりあえず入れれるだけ入れて
    後は頼めたら持ってきてもらったり
    自販機で買う感じにします☺️

    流れもありがとうございます😭
    エステほんと楽しみです今から…笑

    夜用ナプキンもですね!!
    準備しときます🙌🏻

    すごい美味しそうなご飯ですね💭
    食べるのが毎日楽しみになりそうです🤤

    • 9月1日
  • まなママ

    まなママ

    いつ頃だったかはっきりとは覚えてないんですが、いろいろ書類を渡された時にバースプランの紙も渡されましたよ!考える余裕は全然ありました😊
    私はごちゃごちゃにならないように袋に入れて、こんな感じの袋に入ってます!って説明して出してもらいましたよ✨

    乾燥機付きの洗濯機は利用してませんよ〜!他の方と同様に、赤ちゃん預けるのが面倒だったので、手洗いしてました💦

    そうですね!飲み物重要ですからね☺️
    私もエステめちゃくちゃ楽しみでした笑
    産後、誕生日クーポンも届いて、駅前の店舗で無料でフェイスマッサージしてもらえるのと、授乳が終わったら使えるクーポンもあるみたいで、そっちは授乳期すぎたら行こうと思ってます✨

    ご飯が美味しくて毎回楽しみでしたよ💓

    • 9月2日
  • 👦🏻

    👦🏻

    そーなんですね!!
    私もそろそろ貰えそうですね🤭
    なるほど!!
    袋に入れた方が入れやすいし整頓しやすいなぁと思ってたので
    袋に入れて私もこんな袋に入れてますって伝えます🙆🏻‍♀️

    やっぱりそーなんですね、、、
    預けるのはさすがに面倒ですね、、
    荷物増えてもいいから多めに持っていくようにします🙌🏻

    そんな事もあるんですね!!!
    エステまであるのに誕生日クーポンだなんて!!🥹
    色々楽しみなことがありますね!

    写真で見る限りすごい豪華で
    美味しそうだから今から楽しみです😂

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

①一緒に持って行く場合は出産後に家族の方に必要なくなったものや洗濯物を持って帰って貰って…という流れもありますが、陣痛時に1人だと持って行くのに大変なので、
分けた方が良いです😀

*入院バッグは
500mlの飲み物3本
ペットボトルにつけるストロー(フタの開け閉めが大変)
S字フック(お腹にNSTベルトが巻かれ、席まで歩くのが面倒になるので、ちょっとした荷物は机下に手提げでかけてました)
延長コード(コンセント〜ベットまで充電しながらスマホをさわる人に。LDR室にもよりますが、2Mのものでギリギリだったので長めの物がおすすめ)
アロマ(陣痛を紛らわす為に)
が便利でした❗️

②入院バッグは
2L飲み水2本+3本追加(冬で凄く乾燥していて喉が乾きました)
コップ(↑の飲み物を注ぐ時に)
水筒(ミルク作る時に湯さまし用にお湯を入れてました)
生理用の夜用ナプキン(産褥パットも用意されていたけど、寝ている時にズレそうで足りなくなりそうで追加)
プラスチック製の洗濯はさみ付ハンガー&洗濯洗剤(赤ちゃん用のガーゼや産褥ショーツがちょこっと汚れていたら洗って浴室にかけて干して乾かしてました)
が便利でした❗️

逆にいらなかった物は
S字フック(かける所がない)延長コード(色んな所にコンセントがあった)
↑出産後持って帰って貰いました。
ドライヤー(室内にあった)
お菓子は少しだけ(小池のご飯でお腹減らなかった、代わりにプチトマトを持ってきて食べてました)

5日の入院で
肌着は5枚ずつ
産褥ショーツは2枚
パジャマは2種類用意しました👕

出産後は翌日から産婦検診、授乳講習、昼食と夕食はレストランで他の産婦さんと一緒に食事(希望すれば部屋で取ることも可能)、乳児検診、翌々日に沐浴講習、メーカーさんによるミルク講習、入院にかかる手出し金(予想額)の通知がありました。
4日目にエステ、最後の日の朝に産婦検診をして11時12時あたりに退院しました。

入院中のスケジュールは産後の部屋に紙が用意されてました。

  • 👦🏻

    👦🏻

    やはり分けた方がいいですね…💦
    今って立ち会いとかって
    無理だと思うのですが
    旦那はそのまま帰されるんですかね?💦

    便利なもの教えていただき
    ありがとうございます😭

    私も冬なので
    飲み物は沢山持っていきたいと思います!!

    洗濯バサミ付きハンガー便利そうですね!
    準備していくのに買ってみます🫶🏻

    洗濯機とかって利用されたことありますか?💦

    昼食と夕食皆さん一緒に食べられてたんですかね…?
    最初の方はゆっくり食べたいなと思ってるので
    部屋で食べたいなと思いました😭

    流れも丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません下に返信してしまいました💦

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私の時は立ち会いも面会も直前で出来なくなってしまいました。2階に入院の受付があって、1階か2階のどっちかで荷物の受け渡し等を行って貰いました👜

小池は廊下も暖房が効いていそのせいかのどの乾燥で困りました。逆にガーゼ等のちょこっと洗いの物は半日で乾いてくれました☀️
洗濯機は使わなかったです。

ごめんなさい、写真見返していたら、一緒に食べるのは3日目の昼からでした。
もし部屋で食べたいなら事前に伝えると出来るみたいでしたよ😀

  • 👦🏻

    👦🏻

    直前で出来なくなったのは悲しいですね😥
    なるほど!受け渡しって感じですね!
    旦那と相談してみます🙌🏻

    廊下まで暖房がきいてるんですか!?
    それはすごい!!
    洗濯機使わなくても過ごせましたか??

    あ、3日目からなんですね!
    見返していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産褥ショーツは退院後使うことがないと思ったので2枚だけ買いました。
    どちらかと言うと生理用の使い捨てショーツの方が横もれしにくい、しても捨てられるのでそれを履いてた時の方が長いです。産褥ショーツは午前中だけ履いてました(産婦検診がある為)

    洗濯は母子同室で連れて行ったり2階に預けたりするのがめんどくさかったので使わなかったです💦

    • 9月1日
  • 👦🏻

    👦🏻

    2枚だけでも足りましたか??
    使うことがないなら少なくても大丈夫ですよね😅
    なるほど!検診があるんですね!

    生理用パンツの方が沢山今後も使いますもんね😅

    確かに!母子同室だから
    連れて行かないとなんですね!
    それは面倒くさすぎますね😂
    私も使わない方向でいこうかな💭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰


洗濯乾燥機使っていましたが、使う時は各階にあるナースステーションに「洗濯行くのでお願いします」と、赤ちゃんを預かってもらっていました👀

乾燥までかけると割と時間がかかるので、多い時は順番待ちになります💦そうなるとタイミング見て、また赤ちゃん預けて鍵開けてもらって、洗濯機があるところまで行かないといけないので、まぁまぁめんどくさかったです😂

でも、帝王切開で入院も長かったので、何回も家族に荷物を頼むのが申し訳なくて、めんどくさかったですが何回か使用しました!
洗剤なかったらナースステーションで100円で買えました📣(退院時に一緒に請求されたような🤔)

あと、私は胸が張りすぎて助産師さんに何度も母乳マッサージをしてもらっていたので、タオルを大量に使いました💦氷で冷やす時にもタオルで巻いて冷やしていたので、最初は5枚くらい持っていきましたが、10枚以上は実家や自宅からかき集めて追加で持って来てもらいました😣(入院期間が長かったのもありますが💦)
少ない枚数で足りてる人もいるし、人それぞれですが参考までに🥺

生理用の夜用ナプキンも多めに追加で持っていきました👀

  • 👦🏻

    👦🏻

    預かって頂けるんですね😳
    行ったり来たりするのは
    さすがにめんどくさいですね😥

    私も家から病院までが
    そんな近い訳では無いので
    何回も来てもらうの申し訳ないですよね😭
    やっぱり多めに準備しといて損は無いって感じですかね🤔?

    タオルも結構使いますね…
    今考えてたのが5、6枚は
    持っていこうかなと思ってました!!

    夜用ナプキンは新品をそのまま
    1袋は多いんですかね…💦
    頻繁に変えるとなると1袋の方がいいのかなって思っちゃいますね😅

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多めに用意しておいて損はないかな〜と思います🤔荷物増えちゃいますが💦


    夜用ナプキンは新品そのまま一袋持っていきました☺️一人目の時足りなくなって病院で購入したので💦
    一袋あれば大丈夫でした🙆‍♀️

    • 9月2日
  • 👦🏻

    👦🏻

    そーですよね!!
    荷物はいらない分は退院するちょっと前の日ぐらいに
    取りに来てもらって減らそうと思います😅😅

    そーなんですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1袋準備します🙌🏻

    • 9月2日