※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
お金・保険

一戸建ての購入に必要なお金は、頭金や諸費用がかかります。詳細はどのようなお金が必要か知りたいですか?

一戸建ての家がほしいなーってふと考えて、でもどのくらいお金がいるのかなー?頭金とか必要ですよね?どんなお金が最初かかりますか?

コメント

きわむ

一戸建てでも色々ありますが、うちは都内で3階建てで、55坪です。
頭金は入れれるなら多い方がいいと言われ、500万入れました。
一応、300万からと言われました、売値で頭金は変わるとは思います。

うちは頭金以外は家を買うときは使ってないです。

妃★

家と土地の価格以外に、諸費用(仲介手数料や登記費用、火災保険や団体信用生命保険、水道を引く費用や不動産取得税などなど)が200万くらいかかります。諸費用は税金などを含むため、ここは住宅ローンにせずに現金で払うほうがローン金利を安くしてもらえます。
あとは必ず必要なカーテンが意外と30万くらいかかるので、家具家電を新調しないとしても250万は現金があるといいですね。
あとは住宅ローンを組む人の勤続年数や年収で借りれる金額いっぱいに借りて10年間は住宅ローン控除で所得税0円生活ですかね。
銀行は返せない金額は貸しませんから安心して借りていいと思いますよ。

音♡

やっぱり百万単位でお金かかるんですね(´`:)
勉強になりました!
まずは貯金からがんばろうと思います(笑)