※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

肥満体質は遺伝するのでしょうか。自身は肥満でしたが、ダイエット成功。娘が似ているので心配。食生活に気をつければ大丈夫でしょうか。

肥満体質は遺伝するのでしょうか😭
長文です。。

私自身小さく生まれたのではやく大きくしなきゃと
思って両親や祖母がたくさん食べさせてくれ
そのおかげで幼少期から高校生ぐらいまで
ずっと肥満でした😂
ある程度大きくなってからは自分の責任ですが、、笑
私はなにもかも母側の遺伝子が強く、母も母方の祖母もみんなぽっちゃりしてます。

大学入学を機に一人暮らしをはじめ
このままじゃいかん!と思い
ダイエットについて情報を集め食事管理をして
運動もして30キロ減量し人並みの体重になり
今でもキープしています。
が、気を抜いたらすぐ太ります!
いろいろ溜め込みやすい体質みたいです。😢

先月娘が産まれて、顔も私に似てるし
肥満体質だったらどうしようと不安になってます。
私自身太ってたせいで傷つく言葉をたくさん言われ
たので、娘にはこんな思いさせたくありません。

これから食生活に気をつけてれば
大丈夫でしょうか。。

コメント

りーまま

体質は似てしまいますが、ママリさんもたくさん食べさせてもらった自覚があるようなので、娘さんには一般的な量を食べさせてたらいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    もっと食べろ〜食べろ〜って感じでしたから
    そりゃ太るわけです🥹
    管理頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🥹💓

    • 8月20日
  • りーまま

    りーまま

    私も一緒でした😂
    祖父母も一緒に住んでたので、常に食べ物がある環境で…😂そりゃ太るわ!でした。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    わかります笑笑
    今も実家帰ったら
    確実に太ってかえります😭笑
    お菓子も常にあるので
    ほんと気をつけなきゃです、、!

    現在生後1ヶ月で完ミなので、
    ミルクの飲ませすぎもあかんよなと思って
    規定量守って飲ませてますが
    ムチムチになってきました🥹💓可愛いのですがちょっと不安になっちゃいます😭

    • 8月20日
ままま

体型は遺伝すると思います。
主人の方は親戚全員と言っていいくらいぽっちゃりです。
大人の肥満は自身の責任もあると思いますが、子どもには食べさせすぎないように注意しています。

  • ママリ

    ママリ

    やはり遺伝はしますよね😢😢
    人一倍注意をして
    私も娘も太らないように
    管理したいと思います!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

なにかのテレビで見たのでどこまで本当か分からないのですが、「肥満そのものは遺伝しないが、太りやすい体質(太りやすい遺伝子の量)は遺伝する」と見ました💡

うちも母、母の兄弟姉妹、祖母みんなぽっちゃりしてます😂
わたしも学生時代はぽっちゃりで、高校生になって美意識というものが目覚め9キロ痩せました…が出産を経てやっぱりぽっちゃりへの道に戻りつつあります🤦‍♀️💦
気を抜いたらすぐ太ってしまうのわかります。

  • ママリ

    ママリ

    太りやすい体質は遺伝するんですね!なるほど🤔

    私もそうです😭
    きっと一生気をつけなきゃいけないなぁと思ってます、、
    食べたら食べた分だけ太ります🥹🥹
    旦那は食べても太らない体質なのでめちゃくちゃ羨ましいです

    • 8月20日
赤ピク推し♡

母も肥満、私も肥満、息子は今は普通です。
とにかく肥満にはさせたくなくて、食べる量を普通にしてます。
でも食べる事が大好きなので、不安です。

  • ママリ

    ママリ

    子どもは肥満にさせたくないですよね😢
    きっと甘々になったら娘も太ってしまうと思うので
    親子共々気をつけなきゃと思ってます!😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

遺伝もあると思いますが(肥満遺伝子があるみたいです)、親子で体型が似るのは、ご飯として出される量が多いからって話も聞いたことありますよ!
沢山食べるお母さんだと、ご飯も沢山作っちゃうんだと思います🥹それが普通だと思ってるとバクバク食べちゃうのかなと…。

なので出す量調整すれば全然違うと思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうです!!
    出されてた量が多いとは思わずバクバク食べて
    大きくなって友達とご飯食べにいくと私は食べすぎてたんだな、、と気づきます😢

    出す量しっかり気をつけたいと思います!!

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私もすごくガリガリで、(学校の健康診断で引っかかるレベル)一時親から吐きそうなほど食べさせられてたのでわかります😅体質的に太れなかったのにすごく食べさせられるから胃袋が大きくなってしまい、友達から『痩せてるのに爆食いする子』って言われてました🤣✨(※今は産後で太ってます🤣)

    適量と生活習慣って大事ですよね💦
    お互い気をつけて頑張りましょうね😊✨

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    食べたら食べた分だけ
    胃袋って大きくなりますよね😭痩せの大食いってやつですね!!笑

    ほんとそうですね!!
    頑張ります💪ありがとうございます🥺❤️

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

いでんというより、今の食生活がまともなら大丈夫かと

  • ママリ

    ママリ

    大学生の頃から気をつけて生活をしてるので
    これから娘が成長していっても気をつけて管理したいと思います!!💪

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

肥満体質は遺伝しますよ。
3歳までに脂肪の数が決まるので、そこまでに適正体重だったかも影響があります。
あとは、食の好みですね☺️
これは体質的な遺伝ではなく、生活習慣の遺伝があります。

  • ママリ

    ママリ

    3歳までに脂肪の数決まるのですね!!
    私はすでに2歳3歳あたりでおでぶちゃんだったので
    手遅れでした😭😭
    今は和食中心の食事ですが太ってたころはやはり脂っこいものが大好きだったので
    気をつけないとですね!
    頑張って管理したいと思います🥺💓

    • 8月20日