※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベニー
産婦人科・小児科

4歳の娘が耳塞栓になりました。点耳薬で柔らかくして再受診する予定ですが、取れた方いますか?

もう少しで4歳の娘が、今まで綿棒で耳掃除をしてきて、奥に押し込まれて、左耳が耳塞栓になってしまいました、、耳垢が硬くなってカチカチに詰まっているので、点耳薬で柔らかくしてからまた再受診をするのですが、
点耳薬でちゃんとキレイに取れた方いらっしゃいますか??

コメント

みにとまと

娘が2歳の時になりました‼️一週間点耳薬やって、ごっっっそりたくさん取れました👍

• ベニー

ベニー

そうなのですね✨
    娘さんの耳、カチカチにふさがっていましたか??

• 8月17日
  • みにとまと

みにとまと

カチカチでした💦耳を痒がるので耳鼻科に行ったら、耳垢で中が見えないし取れないと言われました😭
    びっくりするくらいたくさん取れましたよ👍

• 8月17日
  • ベニー

ベニー

そうなんですねΣ(●o_O艸)
    それは親も焦りますよね😭
    点耳薬は、一日2回5滴ほどなのですが、それくらいしてましたか??ピンセットで取りましたか??

• 8月17日
  • みにとまと

みにとまと

回数は忘れてしまいましたが、指示通りやりました🤗
    ピンセットやもっと細い器具を使って取ってもらいました。娘は怖くてギャン泣きでしたが、暴れずに取らせてくれたので無事に終わりました✨

• 8月17日
  • ベニー

ベニー

そうなんですね゚.+(*¨*)+.゚
    暴れずに出来てすごくお利口さんでしたね✨
    それからの耳掃除は耳鼻科でされてますか?

• 8月17日
  • みにとまと

みにとまと

娘は頑張ってくれて偉かったのですが、もっと早く対処してたらこんな泣かせなくて済んだかもなーと後悔しました😭💧
    今はライト付きの耳かきとピンセットを買って、月1-2回家でやってます🤗

• 8月17日
  • ベニー

ベニー

そうなんですね😭分かります、、💦
    私も、もっと早く上手に耳掃除してあげてたら、こんなことにならなかったのに、と自分を責めてしまいました(><)
    とりあえず今日から点耳薬を頑張って貰います( ; ; )ありがとうございました😭

• 8月17日
  • ベニー

ベニー

何度もすみません💦
    今2回目の薬を入れたら、痛がるようになったんですが、
    痛がりましたか??病院に聞いた方がいいのでしょうか(><)

• 8月17日
  • みにとまと

みにとまと

気づかず、返信遅れましてごめんなさい💦
    うちの子は痛がりませんでした。冷たいと違和感があり頭痛がすることがあるので、手で握って温めてから点耳薬を使うよう薬剤師さんに言われました。

• 8月18日
  • ベニー

ベニー

なるほど、、痛いのは効いてる証拠なんですかね、しばらくすると、痛くないと言っていました💦私も温めてから、と言われました、、しばらく様子を見てみようと思います💦何度もスミマセン💦ありがとうございます( ; ; )

• 8月18日
  • みにとまと

みにとまと

痛いのは刺激なので良くないと思いますが、子供が言う「痛い」って色んな意味があるので迷いますね💧
    娘ちゃん早くよくなるといいですね‼️

• 8月18日
  • ベニー

ベニー

今日朝にした時は痛くないと言っていました💦昨日は10分おいたので、時間置きすぎた?かなと思い、今日は5分にしてみました、、💦
    ありがとうございます😭

• 8月18日

取れました☺️
点耳薬の手間が大変かもですが、お大事になさって下さい。

• ベニー

ベニー

そうなのですね゚.+(*¨*)+.゚それを聞いて安心しました💦
    カチカチに固まってふさがっていた状態で、点耳薬した感じでしたか??

• 8月17日

退会ユーザー

塞がっていたのかは分からなかったですが、別件で耳鼻科に連れて行った際に、先生が耳垢を除去しようとしたら、固まっている状態でした💦
    定期的に受診している、他の子供ですが、3ヶ月に1回くらい先生が除去してくれるので、頻繁にやらなくても良いのかな…なんて思ってます☺️

• 8月17日
  • ベニー

ベニー

そうなのですね💦
    その時に分かって良かったですね゚.+(*¨*)+.゚
    娘も早くスッキリとってあげたいです、、1週間長いですが、点耳薬頑張ります✨
    掃除は耳鼻科に行こうと思います、ありがとうございます😊

• 8月17日