※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の成長について相談。体重や身長、服のサイズに関して悩んでおり、秋冬服の購入に迷っている。1歳前後で90サイズは大きすぎるかどうか、同じような体型の子どもを育てた経験を聞きたいとのこと。

あと4日で9ヶ月、体重8.4kg、身長70cmの男の子なんですが、半袖は70ピッタリなのもあるし、サイズアウトが殆どなので80を着させています。割と大きいねと周りからは言われて育ってきてますが、ここ2ヶ月ほど動くようになったせいかあまり体重が増えてません💦これから秋冬ものを買おうと思うんですが、来年も着させるなら90買った方が良いですよね??でも、1歳前後で90って大きすぎますかね??💦同じような体型だったお子さんを育てられた方の体験談をお聞きしたいです🙏娘は赤ちゃんの頃小柄で今やっと成長曲線のど真ん中くらいで夏服は80を着てる感じなので、息子の服はどうしたらいいものか💦と悩んでおります。アドバイスお願いします。

コメント

アラサーママリ👼🏻

生後5ヶ月、男の子、8.8kgの身長70cmです!
上の子は女の子なのもありお下がりが着れないので
秋冬服は90cm買う予定でいます!
今80cm着ててちょうどなので
冬なら大きくても問題ないかなと思ってます😂
夏に大きい服きて袖が長かったりとかだと暑いかな〜って思いますが
冬に大きい分には寒くなくていいよねって考えです。笑
最近動き出して体重増加が緩やかになってきたので
90買ってもひょっとしたら来年も着れるかなって考えでいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☆5ヶ月で身長も高い息子さんですね☺️
    90cm買われる予定なんですね✨確かに大きくっても暑いわけじゃないし、特に困ることも無さそうですよね✨

    • 8月15日
ママリ

下の子が10ヶ月で75センチ8.3キロで今90着ています。
80はぎりいけます。

因みに上の子は110を着ていてたまにお兄ちゃんの服が着たい!と110のTシャツ着たりしますが私的にはありです😁
でもズボンとかになるとブカブカで落ちてきたり歩きにくかったりすると思います。デザインにもよるでしょうが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    110cmのTシャツ😲ブカブカ感もカワイイかもです🥰
    確かにズボンはずり落ちてくる可能性を考えても良さそうですが上は大きくても大丈夫そうですね✨息子もすぐ80cmサイズアウトするかもです🤔
    回答ありがとうございました✨

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

息子は今年2歳になるので去年の話になりますが秋冬、80着せてました!私はですが90って意外と大きいように感じてます。
なので翌年のことも考えて90を準備しようか考えましたが上着を着ること…また、まだまだママやパパの補助がいる月齢で掴まり立ちや歩き始めると動く範囲も広くなり食事も掴んで食べるようになったりするのでその時にダボダボすぎると逆に動きにくかったり何かにひっかけて思わぬ事故を招いたりするかなと子供の体型に合わせた服にしてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔確かに上着のことも考えた方がいいですよね✨少し80cmの服のお下がりもあるので様子みながら90cm買い足すのもありかもですね☺️
    回答ありがとうございました✨

    • 8月15日