※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家とお近くにお住まいの方、みなさんどうされてるか聞きたいです.…

義実家とお近くにお住まいの方、みなさんどうされてるか聞きたいです.よければ相談に乗ってください。

義母に対するガルガル期がいまだ続いているのですが、
今一番憂鬱というか心配なことは、子どもが色々食べられるようになるにつれて、毎回毎回行くたびに子どもの欲しがるものをホイホイ食べさせそうで、肥満にならないか心配です。家でも、1日の食べた量をちゃんと管理してるつもりです。好きなものでも、ちゃんと量を決めてあげるようにしてます。

というのも、旦那も幼少期におばあちゃんがアイスやメロンなど好きなものばかり与えてくれて、必ず冷凍庫にハーゲンダッツをストックしてくださっていたらしいです。
今でも義実家にはハーゲンダッツなどお高めのアイスが常備してあります。大好きなメロンは家族の分も全部旦那が食べてたらしいです。
そういった習慣からか、今でも旦那は好きなものを好きなだけ我慢せず食べる!という感じで。結構太ってます。

そういう太りやすい遺伝子もこどもは持っているだろうし、
食べさせたがりの義祖母も義実家に健在ですし、
義母も孫に甘々です。
まだ0歳だった頃、みかんを厚めの薄皮ごと、しかも手も洗わずに剥いてあげようとしてくれた時には、え…って思ってしまいました。その後は食べさせることはなくなったのですが、先日わたしがやんわりと断ったのに、もろこしを持たせてかぶりつかせてました。
好き嫌いがはっきりしてるので、ご飯食べなかったのに!そんなことも知らずに好きなものばかりあげて!キィィー!と心の中でなりました。

実家の両親は神経質なわたしの性格をわかっているからか、あげたい物も、あげて平気?持って帰って家で食べてもいいよ。などと言ってくれますが…
義実家は食べてオッケーとなれば私の居ないところでもどんどんあげそうで怖いんです。

あと、これは価値観に個人差があるかもですが、
高級アイスとかメロンとかは、特別なものというか、とっておきというか、そういうふうに思えるように育ってほしいんです。いつでも義実家に行けば食べれるとおもったり、これじゃなきゃ食べないとか、そういうふうにもなってほしくないです。

私は行かずに旦那が子どもを連れて行くことも多々あるので、見えないところでどんなふうにしてるかが気になって仕方ありません。
皆さんは気になりませんか?
義実家での食べ物問題、気にしすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は気にするので旦那と子供だけでは義実家に行かせないです!なんでも食べさせようとしてきて、本当に勘弁って感じですよね😇
うちの場合は旦那の親なので旦那に止めさせます!
あと太りやすさは遺伝します💦
果物は健康にいいみたいな感じありますが、果糖はブドウ糖よら血糖値が上がりやすく太るので一歳の子には私は量を決めてあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも旦那がここぞという時ははっきり言ってくれてますが…もともとそういうことは干渉しない人なので、私の代弁なんだろうなとわかってると思います。
    果糖って太るっていいますよね。
    はじめてのママリ🔰さんも義実家ついてくのいいですね…
    私も毎回ついていけたらいいんですがそういう雰囲気でもなく…

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、はじめてのママリさん🔰のご実家には行きますか?その時は旦那さんもですか??

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家は遠方なんです💦
    義実家にはほとんど行かないです!出かけた時についでに行くぐらいです☺️
    危ないし怖いので私なしで義実家には絶対行かないですね😅

• 8月12日
はじめてのママリ

別に気にしないですね!
好きなもの、美味しいものが食べられるからおばあちゃん大好き!ってなりますし。義実家にいけば食べれる=楽しみなことじゃないですか?

高級アイスとかメロンとか、子供には高級ってまだわからなくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    記載しましたが、いまだにガルガル期が続いており辛い状況です。

今は分からなくても、それが当たり前の環境にいればその子にとっても当たり前になることが予想されます。

• 8月12日
働きたくないマン

うちは義実家問わず、よそでいただいたものはその場で食べられる分だけいただいてきます😄🙏

ただ、どうしても与えたくないものや家で制限しているものに関しては前もってお断りしています。
(チョコレートの入ったものやアメガムは、与えていないのでそれ以外で…果物が好きなのであったら喜ぶと思います!みたいな感じで言ってます)

例えばですが、ホームランバーとハーゲンダッツの区別は子供にはつかないと思うし
メロンは高級だからありがたく食べて欲しいけど、バナナは安いから毎日いいよみたいなのは子供にはわからないかなーと思ってます!笑

私はよそで子供達がおもてなし(甘やかされる)のは、大歓迎です🤗❤️
毎週じゃないし、翌日調節すれば良いし…と思ってます!

気になるなら子供と旦那を躾けてみては😆?

うちは家ではお菓子って言うお菓子をあまりあげていないのを主人が見ていて、義実家に連れてった時に大量のおやつをいただいたのですが、断って全部持って帰ってきました。
娘も食べたことあるおやつをひとつだけその場で食べてきたみたいです。笑

子供にはおやつ食べる時はいつも一個だけ選んでいいよ!とひとつだけ選ばせていたのと、主人が勝手にあげたらダメと思っていたみたいで…笑
2歳前に2人で行った時こんな感じでした。
真面目か!って突っ込んでしまいました🤣

気にしてしまうのであれば子供とご主人に言い聞かせるか、自分も行くかしかないかなーと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました。

• 8月12日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

週3で好きなもの好きなだけ…はちょっとですね😅
    ジーバーの楽しみもあるだろうし…
    できるだけ穏便に済ませたいですよねー💧
    でも週3もご主人の実家に行くなんて仲良しなんですねー!

お昼の後のデザート、3時のおやつならこのお皿に乗る分だけなら…みたいな感じではどうですかね😄?

パパとお子さんが断れるようになるのが一番手っ取り早いと思うので周りの他人を変えるのは中々難しいと思うので是非お話ししてみてください😊

• 8月12日
ダッフィー

ハッキリ言ったほうが良いです。
うちの義両親もなんでもあげたがります。
私がダメって言っても、食べたいって言うんだから食べれば良いんだよ!とか、食べたい物食べな!とか言って出してきますが、ダメです。いらないです。ってハッキリ言うようにしてます😂
なので絶対旦那と子供だけで実家に行かせないです🙆‍♀️
チョコまだ解禁してないけど、旦那がチョコとかアイスとか大好きで、食べさせたがってるので、旦那と子供だけで買い物とかも行かせないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はっきり言えるの羨ましいです。
    義母と祖母の圧力に圧倒されてしまいます。。
    男の人もやたらあげたがりますよね。
    ちなみに、ダッフィーさんのご実家にはダッフィーさんだけでお子さん連れていったりしますか?
    基本私の実家は私と子どもだけで行くので、旦那の家に毎回は付いていきづらくて。。

• 8月12日
  • ダッフィー

ダッフィー

最初は言えなかったんですけど、それであとで後悔したくなかったので、言うようにしました☺️子供がお腹壊しても可哀想だし…
    私の実家は私と子供だけで行きます☺️
    でも義実家は、旦那の事も信用してないから旦那に子供預けるとか無理で、私抜きでいくのは許してないです☺️笑

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
そうですよね…確かに子どもには分からないかもしれないですね…
でも、食事と体型だけは旦那のように育ってほしくなくて😅
行くのが週一や月一なら仕方ないって思そうですが週3の時とかもあるので…

旦那さんと一つだけ食べてくる娘さんかわいいですね!
機会があったら話してみます。