※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お仕事

子どもを欲しいと思っているけど、新しい仕事が忙しくて悩んでいます。産休・育休を取りたいけど、次の子を早めに考えています。同じような経験の方、妊娠までの経験や職場の対応を教えてください。

いつもお世話になっています!
旦那の転勤のため、以前の職場を7月末で退職。
11月から新しいところで働き始めました。外来看護師です。
子どもが1月で2歳になります。そろそろ次の子が欲しかったのですが、新しく働き出したのですぐすぐも難しく、悩み中です。
せめて1年は働いて、産休・育休とりたいです。
でも3学年差にしたいので、あまりゆっくりしていられません。(1人目が早生まれなので、6月までには妊娠したいと考えています。)
同じように仕事を始めたけど、子どもが欲しい方いらっしゃいますか??
すでに妊娠された方も、働き始めてどれくらいで妊娠しましたか?職場の反応はどうでしたか?
よければ教えて下さい(^^)

コメント

snow01

職場のこと考えてたら妊娠出来なくなっちゃいますよ^^;

数ヶ月経ってやっと仕事引き継ぎ出来た!使えるようになった!って所で、妊娠となるとまた引き継ぎとか、人材補充とかありますし。
育休から復帰してすぐ妊娠した方いましたけど、それならまだ休んでくれてた方が,,,って感じでした。(うちは力仕事が多い職場で、頼めないってなると負担が倍になるので,,,)
働き出した時に既に妊娠してた人もいましたが、次の月に妊娠報告で周りの反応は「マジですか,,,」って感じでした(;・∀・)
私働いて2年近くになって妊娠→仕事は全力で頑張ってましたが、裏で1部の同僚から結構言われてたらしく(お局さんグループから嫌われてたので,,,)そのままマタハラで休職しました(´;ω;`)
うちの職場ではお局さんと仲良かったらそのまま働けて、お局さんと仲良くなかったらマタハラが酷い。って感じでした( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )

なので働いてると妊娠しにくい、タイミング測ってたら逃してしまった。とか多いんでしょうね(TT)
基本職場では妊娠喜ばれません。なので気にしない方がいいと思います。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなんですよね。結局いつになっても周りの負担が増えるのは確実ですし、いい顔はされませんよね(><)
    とりあえず1年働いて産休に入れるようにしたいと思います。それまでに頑張っていい人間関係を築いておきます(><)
    コメントありがとうございました!
    お体大切にしてくださいね(^^)♡

    • 12月9日
ハピマム

私の場合は同じ職場での移動時期に妊娠判明しました。

やっぱりいい顔はされませんでしたが、
気にしないことにしました。

仕事ももちろん大切ですけど
それ以前に私は
子供の母だし、
主人の妻だし。

仕事はあくまでお金を稼ぐ手段なので、
ドライに考えることにしてます。

職場の人間関係が良ければベストですが、
移動したてで人間関係構築する前に妊娠したので
人間関係は。。。。。😵😵😵😵という感じです。

復帰されるお気持ちがあるなら
のちのち仕事で挽回されるのがいいかと。

私の場合は
マタハラもされてペコペコして産休育休もらいましたが。
すいませんを何度言ったかわかりません。(笑)
産後鬱も手伝ってかやたらと凹みましたが
子供を守るためだと思い
ペコペコしてきました。


ほんと仕事しながら
子供産むのって辛い社会だなーって思います。

将来の税金の担い手なのに~😡

マタハラしてくる人、
じゃあ年金もらうなよ!って感じです。

少々愚痴っぽくなりました。
すみません😣💦⤵

私の場合
職場の環境がよくないので
育休後、転職も視野に入れてます。(笑)
企業にとって働く人は善人ですが
辞めていく人や休む人にはいい顔できる人ってあまりいないと思った方がよろしいかと。
いい顔してくれてても
やっぱり皺寄せがいくぶん
内心面白くないかもですし。。。

忙しい職場だと特にいい顔はしてくれません。
中には超嫌な人もいます。
うちの新しい上司のように。

でも
仕事も大切ですが
看護師の資格もお持ちですし
転職には事欠かないと思いますし、ご自身の良いタイミングで、
子供は授かり物なので、
作ろうと思ったときにできるっては限らないので。
主人の母が二人目不妊で、早い方がいいよ!って私自身言われてました。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなんですね!(><)
    みんなが通ってきた道なのに、どうしてこんな扱いなのかと疑問に思います。
    でも、たしかに自分の人生ですもんね!自分優先というか、ライブイベント考えて計画的に頑張ります!
    早く欲しいんですが、うちも1人流産してしまって、転勤があったりなんやらでなかなかです(^^;
    コメントありがとうございます!
    産後で大変だと思いますが、お互い育児楽しみましょう♡

    • 12月9日
ももすけまま

私も今の病院に入職して半年ほどで
妊娠が発覚しました。
師長さんにはやっぱりいい顔は
されませんでしたが、、、(*_*)
うちの病棟はママさんが多いためか
他の看護師・助手さんには祝福・
フォローしてもらい産休まで無事
働くことができました(^^)

正直、人間関係にもよりますが
妊娠は授かりものなのでそこは
割り切ってあまり気になさらない
ほうがいいと思います(^^)

  • ぷぅ

    ぷぅ

    わー!いい人たちでよかったですね(^O^)♡
    周りのサポートがあるかないかって、重要ですよね!!
    わたしもそれくらいで妊娠出来たらいいな、って感じです。
    コメントありがとうございます!(^^)
    ちなみに看護師さんですか〜??

    • 12月9日
あっちゃぷ

同じです。
産休育休ほしいですが子どもも早くほしいです。

回答になっていなくてすみません(>_<)
同じ方がいて嬉しくてコメントしてしまいました💦

  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなんですよー(><)
    1年働かないと育休までとれないので、、って考えたら3学年差のタイムリミットがあったりして、、
    まぁこればっかりは授かりものだから上手くいかないと思いますが(><)
    コメントいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます(^^)

    • 12月9日