※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

離乳食時のエプロンについて、外出時の対応方法について相談しています。

食事エプロンについて質問です

みなさんは離乳食を食べさせるとき食事用エプロンをつけてますか?

袖なしのスタイタイプを買って初日から付けたんですが
大号泣で引っ張って外しました

なので普段のスタイを毎回食事の度に外して洗ってってしてます

ですが今週末旅行に行くのですが外で離乳食を食べるのは初めてで家の中みたいに
スタイだけならまだしも洋服まで汚されては大変だと思い袖付きを買いました
先ほど試したら最初は良かったのですが食事が始まってからは袖や裾を引っ張って嫌がりました
つかみ食べが始まったりトマトソースなんかを食べるようになったらスタイを洗うだけじゃすまないですよね😢

みなさんはどーやって付けましたか?
嫌がりませんか?

コメント

こきむた

うちも、ビニールタイプや紙タイプを買い揃えましたが、肌触りがゴワゴワしてるのかすごく嫌がり、すぐに取ってしまいます。なので、ハンドタオルにゴムを通して作りましたよ😊タオルに最初から紐を通せるようなワがついてるので、ゴム通すだけです!好きな柄のタオルにすればオリジナルのものになりますよ😊袖はついてないですが、大きめのタオルにしたらアレンジできるかなー?と思います🙂

こきむた

本当に簡単に作ってるのでちょっと恥ずかしいですが、こんな感じです😉タオルそのまんまでも全然OKですが、これは下4分の1を折り返してスナップつけてポケットみたいにしてます。アップリケをワンポイントでつけてみました。スナップは手でつけられるもので、針と糸は使ってません😉首回りのゴムはむき出しです。ご参考になれば幸いです。

• あー

あー

写真ありがとうございます!
    とっても参考になりました!
    これをつくってみようとおもいます!
    スナップは100均とかでうってるやつですか?

• 12月5日
  • こきむた

こきむた

グッドアンサーありがとうございます♡すみません、100均みてないのでわからないですが、私は手芸屋さんで買いました。イオンに入ってるパンドラハウスです。ワンタッチプラスナップというもので、確か300円くらいでした。
    以前、保育園見学した時に、食事の際にはこのタオルエプロンを使うから作る必要があると聞いて試しに作ってみたのが始まりです。「タオルエプロン」で検索すると、色々でてきますよ🙂

• 12月5日
  • あー

あー

本当ですか?
    手芸屋さんに行ってみます!
    検索もしてみますね!
    いろいろ詳しくありがとうございます♡

• 12月5日
あー

ハンドタオルで作ればいいんですね!
確かにそれならゴワゴワしないし嫌がらなさそうですね!
どんな感じか見せてもらえたりしますか?

egg

私も買ったんですがカシャカシャいうのでそっちばっか気になってしまうのでつけてないです。゚(゚´pωq。`)゚。

• あー

あー

やっぱりそうなんですね😢
    服とか汚しませんか?

• 12月5日
  • egg

egg

離乳食用のスプーン、ちょっと形が細長いやつで口の周りにつかないようにあげてます😭

食べてる時に指すったりするんですけど手に服の袖がかかってたりすると服を吸い出すのでその時は大惨事です😱
    最近は袖を1回か2回おって対処はしてます😩
    服汚れると大変ですよね~(゚o゚;かぼちゃとかとくに(゚o゚;

• 12月5日
  • あー

あー

やっぱりそーですよね😢
    わかります!
    口入れた瞬間に手を口に持ってったりするんですよね!
    かぼちゃとかほうれん草とか色がつくのは本当に最悪ですよね😢

• 12月5日