※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食準備で、5ヶ月の赤ちゃんに適したストローマグやコップ飲みについて相談です。どちらを先に使うべきか迷っています。

ストロー飲みとコップ飲みどちらが先ですか?
8月で5ヶ月になるので離乳食準備で色々と買い始めてます。
コンビのラクマグ(コップ飲み5ヶ月〜)というの、だいぶ前にセールで買って持ってます。
友達からb boxのストローマグオススメされたんですが、実際使うのはいつごろでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはストローから初めて、10ヶ月くらいからコップを本格的にスタート、1歳1ヶ月でコップもペットボトルも1人でこぼさず飲めるようになりました!

ストローから始めましたよ😊
コップは1歳前くらいに練習始めました✨
5ヶ月の離乳食始めた時にストローも練習始めましたよ😊

はじめてのママリ

どちらも同じくらいにはじめました!
コンビのラクマグは上の子も使っていますが、飲むのにコツがいるのでコップデビューには難しいです😞
コップの練習はショットグラス(中の見える小さいコップ)がやりやすかったです👶

お出かけの水分補給にはストローマグがあると便利だと思います!最初の練習は紙パックのストローがよかったです👶

三つ葉

離乳食を機にbbox買ったんですが、全然できなくて結局コップ飲みさせてます😂
傾けてあげたらほぼこぼさずに飲めています。
反対に長女はストローが先で、なんでもないストローマグで6ヶ月には飲めていました。

bboxはやっぱりコツがいるみたいで、友達も最初使えなくて10ヶ月くらいに急に飲めるようになった!と言っていました。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます✨
まとめてのお返事ですみません😣結構個人差があるのですね...!!

うちの子に合うかどうか、いつから使えるかわかりませんが、用意しておいて様子みて進めていこうかな?と思います😊