※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
お金・保険

最近マイホームを欲しいと思っています。貯金は130万円しかなく、夫婦で考えることがたくさんあります。建売りと設計から建てるか悩んでいます。建売りは安いが、こだわりもあります。建売りか設計から建てるか、どちらがいいでしょうか。

最近、マイホームが欲しくてたまりません!
月8万の家賃ももったいないし…
周りの友達も建てたりしてて、羨ましいです。
でも、夫婦の貯金は130万ほどしかないので、難しいですよね(´・_・`)
旦那も転勤ありのお仕事なので(笑)
考えることいっぱーい。

マイホーム購入された方。
それは、建売ですか?
それか、設計など1から考えて建てましたか?

建売のほうが多少安いみたいですが、やっぱりこだわりたいのもあります。

コメント

マミタロウ

建売でなく、土地から買って注文住宅です(*^^*)
私も旦那も一軒家育ちだったのでマンション等は考えず、お付き合いしてる時からマイホームを夢見てお互いめっちゃ貯金してました。

109lv

実家も土地からだったので、それを考えてたのですが、今では建売も結構良いものあって迷ってます(笑)

どれくらい貯金して、どれくらい頭金にしましたか??
差し支えなければ教えてください!

ふくふく

うちは建売てす。
家の基礎のみができている段階で購入したので壁や床、扉などを選択できました。その他に床暖房をつけたり断熱材を増やしてもらったりと色々とカスタマイズもできました(^o^)

ロズワール邸のメイド(妹)

私たち夫婦も貯金が130万ちょっとしかないですが、先日建売を購入して無事ローン審査も通りました!新築の一戸建て3LDKです!

私たちも、主さんと同じく家賃が勿体なく感じて、また子どもも産まれるので旦那が一戸建てを考えてくれました。
来月末に引越しする予定です。

最近は建売でも希望の間取りや予算を言えば、不動産の営業マンが担当についてくれて良い物件を紹介してくれますよ!
実際私たちが買ったのは、対面キッチンでオール電化、ロフトもついてて駐車場も二台おっけー、それでも土地込み1900万です!(∗•ω•∗)月々の返済は55000円ほどになる予定です。

旦那の年収も低いし私は妊娠して仕事を辞めましたが、ローンも無事通りました。

読んでてひとつ引っかかったのは、主さんの旦那さまが転勤ありのお仕事だということです。
ローン審査には勤続年数も関係してきますので( *_* )

それでもマイホームって憧れますよね!
いちど検討されてみては?(∗•ω•∗)

ファン

旦那が転勤族の結婚2年目の者です♪
私も転勤族でなければ、すぐにでもマイホームほしいと考えてます…が定年までは無理なので、定年間際に一括で支払い、小さい平屋でもと考えてます♪
話はそれました。
月80000円の支払いは痛いですよね!財産になるわけでもないので。
貯金が0の家庭でもフルローンで建てることも可能なので、思いきって住宅展示場に足を運んでみてください。
年収の方は300万越えてますか?
300万だと5倍~7倍のローンが組めるはずです。
建売、注文は少しでもこだわりたいという気持ちがあるなら注文を進めます。
色の好み、メーカーの好み、間取りの好みあと外の外構もプランナーさんとお話しするのは楽しいひとときです★
本当は頭金くらいはあった方がいいですが、今は住宅ローン控除もあるし、エコポイントもギリギリあると思いますので、11年目でバーンっと返済すれば良いと思いますよ(*^^*)
私は建築系の仕事だったので、自分でマイホームの設計には携わりたいと考えてます(^^)

マミタロウ

私たちの場合、異常に貯金してたので参考にならないですが…
30才で頭金3000万、親の援助が500万、ローンが2000万です(>_<)
貯金はあと300万くらい残しました。
今は建売もおしゃれだったり、色々考えて作られてますよね(*^^*)早くほしかったり、間取りとか考えるのが面倒だったり、少しでもお得に購入したい方は建売のがいいかもですよね☆
私たちは「こんなに努力してケチケチ貯金してきたんだからたくさんお金かけて建てるぞー!」って意気込みだったので(>_<)

さつFam.

貯金なしで建売を購入しました。
6月から住む予定です。

2680万を月5万、ボーナス15万払いの35年です。

生活自体はカツカツ変わりないので、いずれは仕事に復帰して貯金を頑張るつもりです!

109lv

その段階だったら、いろいろ決めれそうで良いですね!

109lv

1900万はびっくりです!
安いですね!
ローンにも審査があるんですね…大丈夫かな(笑)
参考にさせていただきます!

109lv

転勤があると厄介ですよね(´・_・`)
マイホーム買ったら、単身赴任になる訳ですし。
年収は300以上はあります!
いろいろと難しいですね(笑)

建築のお仕事憧れます♡

109lv

す、すごい!
私たちももっと、付き合ってた頃から頑張れば良かったーーー(笑)
親の援助もすごいですね♡

109lv

生活カツカツでも、家賃で払うよりは良いですよね♪♪
参考にさせていただきます!