※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子連れ結婚式参列について8月末と実姉の結婚式に家族で呼ばれています(…

子連れ結婚式参列について

8月末と実姉の結婚式に家族で呼ばれています(なんならその2週間後に実妹の結婚式あります😜)。土曜夕方の式で、車で3時間の距離なので朝イチ出発します。昼寝させることだけ考えてたら、リングガールだの中座指名だの言われて頭の中パニック状態です。
子連れでの参列が初めてで、準備するものや当日の動きとかが全然わからないので、教えていただけたら助かります😭😭😭
結婚式自体は親族メイン友人数人のこじんまりとした式です。

式当日には子どもは2歳8ヶ月、11ヶ月になります。
リングガールをお願いされており、上の子と私も付き添う予定です。とりあえず青のドレスを姉妹お揃いで購入しています。

①準備するものについて
こどもたちのドレスの他に必要なものは、靴下・靴・羽織?・髪飾り?くらいでしょうか?髪型はショートカットのおかっぱみたいな感じ(義母が元美容師で切ってくれます😂)なんですが、髪飾りは必要ですよね?

ベビーカー、暇潰しグッズは持っていくつもりです。他にこれはあったほうがいいものがあれば教えてください。

②披露宴の食事について
ドレスのまま座らせて、あとは外食行ったときみたいに、持参したエプロンつけてマグ・BF出して食べさせる感じでいいんでしょうか?着替えるわけには行かないですもんね?😂

③式場または姉に確認しておいたほうがいいことはありますか?
ベビーカーのまま挙式会場入れるかとか?

④その他
なんでもいいのでアドバイスあればお願いします😭

長々すみません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆめかママ🔰

娘が2歳5ヶ月の時(2021.3月)に、弟の結婚式(コロナで約1年延期になり、挙式・披露宴なしの写真撮影のみ)でした。写真撮影だけと言っても、着る予定だった色打掛け・ウェディングドレス・カラードレス全てで撮影、挙式もしてる感じで撮影したりと1日がかりでした。披露宴ではないのでそこまで静かにしないと!みたいな感じではなかったで良かったですが。娘は疲れたと思います。(リングガールもしました💕)
ちょっとでも参考になればと思い、コメントさせてもらいました😊

①靴下はレースのものとか、靴はフォーマル靴(白が可愛いです♡)、8月末とのことなので外が暑いので会場は涼しくしていることが予想されますので、冷房対策としてボレロあった方がいいと思います。髪の毛短くてもカチューシャかリボンやお花の髪飾りがあった方が可愛いと思います♡
娘はビーズのアクセサリーもしました!
暇潰しグッズは、披露宴などで音が出たりしないようなオモチャとかがいいと思います。
娘はメルちゃん持っていきました!
甥っ子ちゃんが8ヶ月だったので、ベビーカー持ってきてました!

②お食事エプロン持って行きましたが、子供ってエプロンしてても何故かズボンやTシャツの裾とかにこぼしてませんか?ドレスなので、私はプールの時に使うラップタオル(子供用がなかったので大人用でしたが…)持って行きまた!腰から下のドレスが覆われるので良かったですよ!少しこぼしていたので持ってきて良かったと思いました。
下の子はBFでいいと思いますが、上の子も食事は用意されないですか?会場によっては離乳食も用意してくれるところとかあると思います。
あとはお菓子とか持っていくといいと思います。

③ベビーカー大丈夫かどうか。お食事の確認など(離乳食用意してもらえるか、なければ持ち込みして良いかなど)お子様イスのこと。
下の子寝ちゃった時のために、ベビーベッドなど用意してもらえるか。ベビーカーOKなら寝ちゃってもベビーカーあるので大丈夫だとは思いますが、念の為聞いておくと安心かと。

④行きと帰りはお洋服ですよね?念の為、ドレスが汚れてしまった時のことを考えて、お出掛け用などのワンピースのお着替えとかがあるといいかなぁ?と思います。ドレスでなくても可愛いと思うので😊

もうとにかくお子さんがいるだけで華やかになって周りも笑顔になるので、そこまで気を張らなくても大丈夫かと☺️
女の子で2歳過ぎると、可愛いものや可愛くすること好きですよね💕
可愛い❤️って言って、目一杯褒めてあげるといいと思います🥰
ウチの娘は可愛い❤️と言われることが嬉しくてポーズするくらいでした🤣
ちなみにお化粧もしてと言われしてあげたくらいです🤣

姉妹でお揃いのドレス着て参列なんて、もう想像しただけで可愛いです😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報ありがとうございます😊

子連れがうちしかいないのと初めてなのでイメージわかなすぎでした。
    上の子はお子さまランチ的なものをお願いしてます。

ラップタオル!!なるほど!確かにこぼしちゃいますね。
    お菓子と替えのワンピースも持っていきます💕

ありがとうございます。そこまで気を張らなくてと言われて少し安心しました。
    バタバタだとは思いますが、せっかくなのでバタバタなりにも楽しめたらなと思います😆

• 7月20日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

いえいえ、少しでもお役に立てたなら良かったです😊

お子さんお2人だとバタバタになりそうですね🥺
    でもそうですね!せっかく参列するんですもん✨楽しまれてください🥰💕

• 7月20日