※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊娠・出産

22w経産婦で、頸管長が短くなり心配。ウテメリン服用中。家事控え、対策に不安あり。1人目の時同様の状況で、経験者のアドバイスを求めています。

⭐︎頸管長について

ご覧いただき有難うございます🙇‍♀️
現在22w経産婦です!

先週21w3dの検診で頸管長が3mmと言われ
ウテメリン1日4錠服用中です。
(張りがあるときは2.8mmです💦)
1ヶ月前の検診では6mmあったので、1ヶ月で
3mm短くなってしまいました💦

1人目の時も同じ時期から頸管長が短く、
自宅安静だったので覚悟はしていたのですが
やはり診断されると少し落ち込んでしまい...。
外出せずに自宅にいる、なるべく家事をしない
以外になにか対策はありますでしょうか?😔

娘のお世話もあるので、1人目の時のように
常にベッドにいる生活は少し難しいです🥲
ご経験者ある方宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

その週数で3mmですか?😳😳
内服ではなく点滴中とかでしょうか?
もしくは3cmですかね?🥺

私も妊娠初期から頚管長が短く自宅安静でしたが、上の子たちがいると、どうしても安静は無理でした😣
ちょっとでも張りを感じたら家事途中でも休んで、あとは食事の準備も立ちっぱなしがキツかったので、ミールキットなど簡単なものを作るようにしてました😣

トコちゃんベルトをお持ちでしたら、骨盤高位で装着して、あとは、トイレや食事、上の子の世話した後など、動いたな~と思ったら、お尻あげをして重力に負けないように子宮をあげてました😊

先が長くて大変でしょうが、可愛い赤ちゃんに会えるため頑張ってくださいね😭

• ちむちむ

ちむちむ

ご回答ありがとうございます😊
    すみません🥲3cmの間違いです💦教えていただき有難う御座います🙇‍♀️💗

とても参考になる回答いただけて嬉しいです🥲!!
    家事などされていたようですが、
    健診のたびにすごく短くなっていたりはしませんでしたか😔?

トコちゃんベルト持っていないので、早急に買ってきてもらいます🥺💗
    なるほど!!子宮をあげることは考えていなかったので、早速実践します☺️!

お優しい言葉有難うございます😭🙏あと数ヶ月頑張ります💗

• 7月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

まだ3cmで良かったです😭
    家事は適度にしていて、張る時は無理せず休み、洗濯干しとか立ちっぱなしの家事は全て旦那にお願いしてました😭

座ってするような洗濯畳みとかはしていましたが、22〜30wくらいまでは行ったり来たりな頚管長でした!😭

ちょっと長くなったと思ったら次の検診は短くなって…
    とかで💦

でも32wからは一気に短くなったので入院でしたが、やはりお腹が重たくなってくると重力には逆らえないな、と思いました😭

今の時点で保てるように骨盤高位でトコちゃんベルト+動いた時には骨盤高位の体勢をとる。というのを試してみてください😊
    ↑これは入院中に助産師さんから、トイレとかで動いた後は、やってね!と言われました✨

• 7月17日

トコちゃんベルトは産後の骨盤矯正にも使えるのでおすすめですよ😊

• 7月17日
  • ちむちむ

ちむちむ

すみません😭下に返信してしまいました🥲🥲

• 7月17日

絶対安静にしてても短くなることもありますが、安静にしてなくて万が一何かあった時に後悔する方が嫌だと思うので、なるべく安静を頑張って過ごされてくださいね😭

入院したら、上のことも離れるし心も体も大変になるので今のうちにゆっくりされてください😊

• 7月17日
  • ちむちむ

ちむちむ

ありがとうございます🥲💗
    後悔しないために今できることを徹底したいと思います🥺✨

そうですね😭今はゆっくり過ごします🥰💜

• 7月18日
ちむちむ

そうですよね😭💦私も旦那にお願いをしてやってもらいます🥲!!

育児したり家事したりすると絶対安静できないから、頸管長も安定しないですよね🥲🥲

詳しく教えていただいて有難う御座います🙇‍♀️💜
徹底してやってみます☺️✨