※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
家事・料理

食費6万でやってきてますが皆さんもっと低いようで友達と話しててそれは…

カテゴリー合ってるかわかりませんが質問です!

食費6万でやってきてますが
皆さんもっと低いようで友達と話してて
それはおかずバーンと一皿でこってない料理って
言われましたがそんな感じですか?
どのようにお買い物したり
料理してますか?

どうやったら食費減らせますか??

これから夫が転職のため給料が減るので
このままの食費ではやっていけません(>人<;)

コメント

mi___!

私は二人で食費2万5000円でやりくりしてます。外食は別ですけど

• a-mama

a-mama

安い!節約上手ですね(^^)羨ましい。。

• 11月30日
さがたけ

汁、サラダ、メインは必ずつけますが30,000くらいです!
旦那が魚が好きじゃないのでお肉ばかりですが、鶏肉なのでたすかります(笑)

• a-mama

a-mama

鶏肉は安いですよね(^^)
    3万かぁ…(>_<)汁サラダメインで
    やってみます!!

• 11月30日
chako

おはようございます☀

私は食費3万円でしています。畑でお野菜とれるし、お米も作ってるので、その分安いと思いますが...
料理は一皿だったり、休みだといろいろ作りますが♫

• a-mama

a-mama

畑ですか!!
    それはすごい、というか
    今お野菜も高いのでもう贅沢ですね(^^)
    羨ましいです♩

• 11月30日
みのりん

自分も、結構そのくらいしちゃいます。
他のママさんから頂いたアドバイスだと、
・外食はしない
・買い物は週1度だけに大量買い
・安いお店で安いものを買う

結局、国産にこだわる、外食をする、ある程度安心できるお店で・・・とかすれば5万超えちゃいますね。

• a-mama

a-mama

やはり外食だめですよね…
    育児家事のご褒美に、と
    外食大好きでサイゼリヤでさえ
    自分にはご褒美で…(>_<)

一週間に1回は鉄則ですね!
    ありがとうございます!

• 11月30日

うちは1ヶ月、外食費込みで2万です(>_<)
買い物は安い店で、まとめて購入してます!
私が専業主婦なので、贅沢はできなくて(;_;)
高いお肉とかは買えないです(;_;)!

• a-mama

a-mama

えーなんでそんなやりくりうまいんですか(>人<;)お昼自分だけのとかお茶漬けだけ、とかなるんですかね(>_<)

• 11月30日
こっとん様

夜はメイン+副菜2.3品+汁物+米1合づつ

魚は週1,2回、肉料理は毎日つけます

私と旦那は食べるペースが全然違うので大皿盛りはしません。
副菜も全て個別でだしてます。
凝った料理は作ってないですね。

1.8〜2万です、
援助なし、弁当とおにぎりあり、米月15kgも込み。

買い物は週1で細かく献立決めてから行きます
私はある物で作るっていうのが苦手で、結構あれ作るにはこれが必要だって買い足したり、使い切れず腐らせて捨てるハメになったり、毎日献立考えるのも面倒なので。

海鮮丼やステーキなど高くつくものを作る時は週1で行く外食はなしにしてます

食材の産地や添加物は気にせず外国産の安いものを使ってます。
こだわって買っても味あんまり分からないしそもそもスーパーに危ないものを置いてるわけもないので気にせず買います。

肉は小分けにして冷凍、野菜も冷凍できるものはカットして冷凍。
ブロッコリーとほうれん草とコーンと玉ねぎのみじん切りは業務スーパーの冷凍買ってます

スーパー3つはしごです。

• a-mama

a-mama

メニュー体形もうちとおんなじです!なのに!!そんなにも買うものが違ってくるんですかね(>人<;)

私も妊婦の時は気にしてましたが今はどこ産地とか気にしてません(>_<)業務用スーパーそんなにいいんですね!!冷凍野菜見てみます!ありがとうございます😊

• 11月30日

外食してますが、食費3万くらいです!!

買い物は特売の日に一週間分以上の買い物。
冷凍できる物は小分け冷凍したり、下処理して冷凍したり…
特売日で安い物によって作る料理は変わります。

生物→炒め物→揚げ物

• a-mama

a-mama

特売日、結局ハシゴスーパーしないと普段のも買えなくてわかんなくなってきます。。買うものもうまくなるよう取得しないとですね。。ありがとうございます

• 11月30日
うさぴょん🐰

業務用スーパーで食材買ってみて下さい♡
すっごい安くて一週間分大量に食材買っても3000円とかで行けますよ!!
なので食費3万以内で行けますよ( ^ω^ )

• a-mama

a-mama

業務用スーパーオンリーですか?
    お肉とか美味しくなさそうなイメージなんですけどどうですか?

• 11月30日
  • うさぴょん🐰

うさぴょん🐰

お肉私も美味しくなさそうと思っていたんですが、
    全然普通のスーパーと変わらなかったですよ♡

私は今の所まとめ買いするのは業務スーパーに行って、
    少し何か買い足す時は普通のスーパーも使います😁💗

• 11月30日
花香

我が家は…子供が産まれる前は、月20000円ほどでした。お金が余ったら外食。外食の時はお互いお財布から少しお金を足していました。
旦那さんが野菜好きで、おかずバーンと一皿(笑)は、私が色んなもの食べたくて嫌だったのもあり、頑張って作っています。
今野菜高いですが😅
今だに冷蔵庫が一人暮らし用で沢山入らないのでまとめ買いせず。ある食材で工夫しておかず作り。乾物を使う。豆腐・厚揚げ・野菜・きのこ・たまご・青魚・鶏肉ささみ… 我が家がよく買う食材です。スーパーで安いもんばかり買ってます(笑)我が家の場合は、節約=頑張って作るです😋🔪🍳

• a-mama

a-mama

写真までありがとうございます!
    うちも大体同じ食材です(^^)
    野菜高いんできのこは助かりますよね!
    やっぱ手作りのほうがいいんですかね〜(>_<)

• 11月30日
くろすけ

うちは夫婦2人で外食費別で2万以内です!
朝は手作りのサンドイッチ、お昼はお弁当、よるはお汁、サラダ、メイン、もう一品は必ず出してます。
お米は実家が作ってるのでもらってて、野菜も少しですが近所の人とかから頂いたりします👌🏻そのため節約できてるのだと思いますが、スーパーは安いところに行くとか値引きされる時間帯に行くとかはしてますー😋

• a-mama

a-mama

ご近所付き合いできるとこで羨ましいです(>_<)うちは東京に近い埼玉ですがお隣さんなんて知らない冷たい地域です(>人<;)
    2万だったら断然困らないのに。。頑張ります!

• 11月30日
べっこう

3万くらいです。牛肉や果物は高いので滅多に買いません。それでもお菓子やデザートはよく買いますが(。-∀-)今は野菜が高いので、スプラウトや冷凍野菜の比率がいつもより高めです。

ちなみに、、、。実家が、二人暮らしで最低でも毎月5万を超えてます。
実家は、メニューを決めずに買い物をする、パスタなど沢山の選択肢がある中でいつも高いメーカーの物を選ぶ、輸入食品(チーズなど高価なもの)を積極的に買う
こんな感じです。パート母と派遣社員妹なので決して経済的に余裕があるわけではないのですがね(´-`).。oO

• a-mama

a-mama

決めて買うのと違いがありますね(>人<;)そうなんですね…昔は決めて買ってたのに育児始まって適当に買ってあるものでって感じで。。そこからですね(^^)ありがとうございます

• 11月30日
snowpicture

外食費は別ですが、お菓子やお酒も込みで月3.5万くらいです。
夜は一汁三菜です。メインは肉か魚が必ず出ますが、バーンっというのはそんなにないです。
肉は絶対に国産で野菜もほぼ国産。中国産のものは買いません。冷食や出来合いの素?も買いません。
夫が週1でまとめて買ってきてくれるので、パン、肉や魚はまとめて買って冷凍してます。足りないものだけ自分で買い足します。

料理苦手ですが、野菜の保存方法を調べて実践したり、捨ててた長ネギの青い部分、大根の皮など上手く利用して、捨てるところを調理するだけでも、出費もゴミも減りました。

• a-mama

a-mama

パン冷凍できるんですねー!!
    すぐ賞味期限くるからパン買ったらパン続きで困ってました!冷凍大事ですね(^^)ありがとうございます

• 11月30日
  • snowpicture

snowpicture

食パンは1枚ずつに、バターロールなどはくっつかないようにジップロックにそのまま入れて、解凍はトースターで普段通りに焼けば大丈夫です。
    中にバターの塊が入ってるものは自然に解凍してからトースターか、そのままレンジでないと中のバターは凍ったままなので気をつけてくださいね(>_<)

• 11月30日
  • a-mama

a-mama

くっつかないように…ラップでとかですかね、やってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ありがとうございます

• 11月30日
  • snowpicture

snowpicture

言葉足らずでスミマセン(>_<)
    ラップしないです。勿体ないし(笑)
    ロールパンは、周りが凍り始めるまでは袋は横にして、個々を離してます。
    食パンはLサイズなら横に2枚入るので、立てて入れてます。

• 11月30日
いおまま

うちも節約だからメイン、サラダ、汁物、デザートしか出しません。 材料は国産はもちろん、県まで調べて買ってますが、3万強です。
本当はメインと副菜だけで4.5品作りたいんですけど、そこまで食費にかけれないです(´ཀ`)
お肉はお肉屋さんの方が断然美味しいし、牛肉はA◯の表示があって選びやすいし、安い(値段が同じでもスーパーより品質が断然良い)です。産地もしっかり書いてあるのでオススメです!

• a-mama

a-mama

!!お肉やさんで買った方がいいんですかー??それはびっくりです。お肉やさんで買うのは贅沢かと思いこんでました。。。お肉やさんのぞいてみます!

• 11月30日
  • いおまま

いおまま

お肉屋さんにもよるので近場を何件もチェックしてみてくださいね!
    ダメなとこはいつの肉?って物を高値で並べてたり、明らかに美味しくなさそうだし、お客さんもいないです。

• 11月30日
さっちゃン♡

食費は2人で消耗品込みで25000円以内です!!
かさましにはもやし、毎週日曜日のたまご100円には駆けつけ、閉店前に半額商品買い占めてます(ノ*°▽°)ノ

• a-mama

a-mama

もやし助かりますよね!夫には飽きられてますが気を使って文句言わないでくれてます笑
    消耗品込みとはすごいです!!

• 11月30日