※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
住まい

武蔵境駅の南側(三鷹市)は住みやすいですか?23区からの引越しです。駅…

武蔵境駅の南側(三鷹市)は住みやすいですか?
23区からの引越しです。駅から離れていますが、自転車があれば何とかなりますか?実際に住んでいる方のオススメスポットや、住みやすさをお伺いしたいです★

コメント

はじめてのママリ🔰

武蔵境はとっても住みやすいですよ😊イトーヨーカドーや入っている専門店で事足りますし、付近にも色々とレストランや病院、公園などもあって便利です。特に子育てされてる方が多いのか子連れがすごくいらっしゃいます👶✨北口側より南口側のほうが駅から離れていても東八道路沿いにもたくさん便利なお店などもありますし良いと思います。
私も子供が外出できるようになったら武蔵境にお出かけするのが楽しみです👶🍼✨

• ままりのままり

ままりのままり

コメントありがとうございます❣️南口の方が、駅から離れていても色々あるんですね!駅から離れているのでやっていけるか心配で😢下の子が大きくなったら電チャ買おうと思います💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南口ならバスもいろんな方面にバンバン出てますし交通の便は良いかと思いますよ👌もちろん電チャの方もよくいらっしゃいますし😊お引越し不安ですよね💦

• 7月7日
  • ままりのままり

ままりのままり

バスも出てるんですね!行ったことない場所にもお出かけしてみたいです✨
    今まで23区に住んでいたので色々と不安で😣三鷹市はゴミ出しうるさいですか…?💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の新規コメントに入れちゃいました💦ごめんなさい💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

南口なら大きい公園もたくさんありますし、吉祥寺とかすぐなのでお出かけスポットいっぱいあると思います😊✨ジブリとか井の頭公園に動物園もありますし子連れが多いですよ!
逆方向で電車移動ができるのであれば立川も同様遊べるところいっぱいありますし😊
三鷹市はゴミ分別かなり細かいですね💦23区が緩くてうらやましいです😭

• ままりのままり

ままりのままり

お出かけには困らなそうですね!
    ゴミ分別やはり細かいんですね😭そこもネックで、西武新宿線の区内にしようか迷っています…。でも何もないです😢分別は慣れるよー!と聞きましたが、本当にそうなのでしょうか😭?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに慣れると思いますよ💦ゴミで出せるものも多いですし私はずっと23区外なので元々慣れているというのもあり参考にはならないかもですが😭
    西武新宿線沿いだとあんまり土地勘ないですが、やはり中央線沿いはなにかと便利ですよね💦

• 7月7日
  • ままりのままり

ままりのままり

慣れの問題だといいのですが😵プラスチックは無料と聞いて、少し安心しました💦子供が増えてからゴミが多くて😱

中央線便利ですよねー!今も長く中央線に住んでいるので、離れたくないです😢中央線が好きです。笑

• 7月7日
やは

はじめまして✨
私も3月に23区から引越して武蔵境の南側に住んでます。
駅から歩いて15分くらいのところなんですが子供2人いたら電動自転車は必須です。
やはり都心の駅前集中とは違い病院や薬局一個一個距離はあります…

住んでから気づいたのですが三鷹市はゴミ袋が高く分別も厳しいです。
23区は袋は指定なくなんでも持ってってくれますよね笑
あと保育園に行かせてるんですが給食費がかかるのも知りませんでした。(前住んでた区は無料でした)

色々書きましたが我が家は引っ越して満足しています‼︎武蔵境は程よく自然もあり解放感があります。ヨーカドーや大型のドラックストア、ホームセンターも便利です😊
救急病院も日赤、杏林があり安心です。近くに小金井公園、野川公園と大きな公園もあり子供はとても喜んでいます✨あとは教育環境レベルも高く感じます。
治安は本当に良いなぁと常日頃感じます。

• ままりのままり

ままりのままり

コメントありがとうございます!私も駅徒歩15分くらいの場所に引越し予定です💦今まで駅近だったので不安で。。やはり電チャは必須ですね!

ゴミ問題もすごく不安です😱オムツの中身(汚物)まで出すと聞いたのですが、そこまで皆さんやられていますか?💦
    給食費は三歳以上から有料だと思っていたのですが、無償化以下の月齢でも有利なんですか?!住まないとわからないこと、沢山ありますよね。。
    治安の良さや、教育環境を考えて武蔵境にしました!満足と聞けて良かったです😣

• 7月18日
  • やは

やは

そうなのですね。
    もしかしてご近所さんになるかもしれませんね😊笑
    うちの近く最近分譲したりしてて✨

ゴミ問題は最初はびっくりしたんですが慣れました✨
    ゴミ袋が高いのも分別が厳しいのもゴミを減らそうと三鷹市の政策らしいです。

燃えるゴミですが分別は大変にならない程度でやってます。
    お惣菜の容器などは面倒な時は燃えるゴミに入れちゃったりしてますし、紙ゴミなんかは出来る範囲で分別して紙袋に入れると無料で持っていってくれます!
    オムツゴミは透明なビニールに入れてると無料でだせます。
    便は固形でないので匂いの出ない袋にそのまま流さず入れちゃってますし、そこまでみられないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    分別するとゴミが無料で出せるので頑張れば頑張るだけ節約になります✨笑
    給食費は前の区が特例だった見たいです。三鷹市は月齢関係なく6000円月にかかってます。

• 7月19日
  • ままりのままり

ままりのままり

ゴミの問題、不動産屋さんには慣れるよー!とは聞いていましたが、実際に住んでいる方のお話聞けて良かったです😢紙ごみも無料なんですね!

私の住んでいる区も給食費かからないです!区外になると、固定費増えますよね💦(医療費とか)でも、それよりも家賃は安くなるし、都心部とは違う住みやすさがあると思っているので楽しみでもあります✨

• 7月19日