※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
お仕事

パート勤務中、妊娠後に出勤条件が変わり、休暇や残業が増えた。マタハラか悩んでおり、本社に理由を尋ねる予定です。

いつもお世話になっております!
2月いっぱいでお仕事を辞めるつもりですがそれまでの出勤が憂鬱で仕方ないです。
パートになってから3年半経ちますが、今までは正社員より公休日が2.3日少なかったのに(金銭的で辛い時に、できれば出勤日数を増やせないか相談したこともありますが却下されました)妊娠発覚後、正社員と全く同じ出勤日数、おまけに正社員よりも残業が多いです。
妊娠発覚後すぐにつわりもあったので休ませていただいたり早退させていただいたこともあったのですが、休んだ分違う日に出勤して下さいとも言われました。有給もダメとのことです。
これはマタハラになるのでしょうか?
明日本社から上の方がこられるのでなぜ急にそんな事になったのか聞いてみようと思っています、、

コメント

ゆきち

妊娠を期にそうゆうことをされたり発言があるのならマタハラですね。それか出勤日数を増やして欲しいと言ってきたから、その時は出来なくても、たまたまそのタイミングでできるようになったのか…
有給がだめとゆうのは、管理者がだめとは言えませんが、上の件に関しては上司に聞かれましたか?
聞いた上での本社の方に言われるのはいいですが、そうでないのなら直接の上司を通り越して本社に言うのは辞めた方がいいような気がします。
本社の方が直接の上司にどうなっとるんやと言った時に、いやいや増やしてくれと前に言ってきたしと言われたら、やっかいもの扱いとゆうかうまく言いくるめられてしまう気がします💦

• ぺそ

ぺそ

回答ありがとうございます(>_<)
    出勤日数を増やしてほしいと言ったのは1年以上前のことで、その時の上司と今の上司は違うんですよね💦シフトを組んだら全部本社に報告する仕組みになっているので恐らく本社から出勤日数は増やせないと言われたのだと勝手に解釈していました(>_<)
    確認はできてないので明確ではないですが、、
    言い忘れていましたが、妊娠した時に時短にしてほしいと言ったんですよ(;_;)今の上司につわりの症状と妊娠したら体がどうなるか(妊娠のことに全く無知で妊娠初期が一番楽で安全だと思っていたみたいです)説明し本社に報告したところ、つわりは人それぞれやし病気でもないし事前に時短にするのはおかしいと言われ結局フルタイムになりました(>_<)

• 11月26日
  • ゆきち

ゆきち

そうだったんですね!
    それならマタハラですよ
    ありえません。本社に報告してその返答なら、言うべきですね。病気でもないしっていう発言がマタハラです。
    うちの会社はつわりなどでしんどい場合、会社にそうゆう書類があって、病院で診断書とゆうか書いてもらえば、正社員でも時短にできます。そうゆう場合は事前にだしますね。
    その辺は会社によって妊娠中や育児ママにとって働きやすい環境を作ってるかどうかと、組合の力が強いかどうかによりますが、ぺそさんは明らかにマタハラですね!
    明日頑張って言ってみてください。私は一度マタハラじゃないんですか!と言ったらけっこう効いたことあります。

• 11月26日
  • ぺそ

ぺそ

おかしいなと思いながら働いていたのですが、やっぱりマタハラですよね(>_<)
    命を簡単に考えられてる気がしてすごく悔しいです!
    何かあっても責任とってくれないのは分かってるし赤ちゃん守れるのは私だけなのでしっかり明日言おうと思います!
    ゆきちさんの会社はしっかりされてる会社なんですね!✨私もそういう会社に就職したかったです(>_<)
    私の会社は女の人が多い会社で、働きやすいと思っていたのですがここ最近おかしいです💦ちなみに組合ははいっていません。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました(;_;)💓

• 11月26日
  • ゆきち

ゆきち

いえいえ、お役にたててよかったです😄
    労働組合はちゃんとした会社なら必ずあるものですが、働くママにとっての仕組みが聞いてるとなさそうなので、あまり力入ってなさそうですね😅
    明日言ったことによって嫌な気持ちになったり、傷つくことあるかもしれませんが、あまり無理せず、まだまだ先ですが、元気な赤ちゃん産んでください😄

• 11月26日
  • ぺそ

ぺそ

私の会社の人達は自社愛がすごくて、ちょっとでも会社のことで意見すると物凄い勢いで否定してきます💦(笑)
    違う会社での社員経験もあるのでいろいろ比べてなんか違うなって思うこともよくあるんですけどね(>_<)やっぱりママには働きにくいところですよね😭💦
    ありがとうございます(;_;)💓💓
    きっと解決はしなさそうですが2月いっぱいまでと限られてるのでなんとか乗り越えます!

• 11月26日
ゆきち

妊娠発覚後の休みや早退は変わりに出勤する必要はありませんよ✨
うちの会社はそういった書類もありましたし、有給も使えます。
とゆうより有給は妊婦じゃなくても働いてる人の権限だから、だめとは言えないんですけどね😅
よっぽど繁忙期に言われたら、次の月ならいいとかくらいは言えますが…

• ゆきち

ゆきち

すいません。続けて打とうとしたら、コメントが2つになってしまいました💦

• 11月26日
  • ぺそ

ぺそ

こんなに丁寧に回答していただき本当にありがとうございます(;_;)💓
    母子手帳にも仕事のこと書いてありますよね(>_<)
    かわりに出勤する必要ないですよね!
    休んだんやから出勤するのが当たり前やし、それにこの会社のルールです!みたいなかんじで言われて何も言い返せなくて、、

• 11月26日