※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
雑談・つぶやき

誰にも話せず自分の中にためておくのがしんどいです…先日実家に帰ったと…

誰にも話せず自分の中にためておくのがしんどいです…
もし読んでくださった方が不快な思いをしてしまったらすみません。

先日実家に帰ったときに、母から、父とは再婚であること、父が不倫していたことを聞かされました。

父が再婚であることは第三者から聞いたことがあったし、不倫は、中学生の頃に夫婦喧嘩を聞いたことがあり知っていましたが、詳細な話は知るはずもなく、母が全て教えてくれました。

再婚の話は、自分たちの死後に遺産云々で知らない人たち(父の前妻、子どもたち)が急に出てきたら困惑するだろうと、私が家庭を持ったタイミングで話してくれたようです。

不倫の事実に関しては最近になって新しい事実が発覚したらしく、母も限界、吐き出したかったようです。ワンクールのドラマでも作れそうなくらい嘘みたいな話で本当に呆れました。母の結婚生活は何だったんだろうと悲しくなりました。離婚して母には自由な生活をしてほしいと思いますが、父は離婚する気はないそうです。身勝手すぎて引きました。

私自身は、思春期を迎えてから今に至るまで父と距離をおいてきました。特別な理由はなく、とにかくずっと嫌悪感を抱く存在なのです。娘を抱っこされるのも嫌でした。大人になって母親になればこの気持ちにも変化が訪れるのかと思いましたが、逆で、大人になったからこそ気づくことがあり、もう歯止めが効きません。父の遺伝子が私にも受け継がれてるのかと思うとやるせない気持ちになります。

お風呂に入っている時間、娘を寝かしつけている時間にふとこのことを思い出してしまい、気が滅入ります。夫や友達に話せるわけもなく、こうしてここに呟いてしまった次第です。

今週末は夫が留守のため二日間のワンオペです。実家に帰れば三食出てきて助かるのですが、話を聞いたばかりで父に会いたくないし顔も見たくない、娘を会わせたくないので、帰るのをためらっています。でも母には会いたい…。ワンオペで大変なくらいの方が、余計なことを考えずに済みそうです。

コメント