※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。通う幼稚園が遠い場合、市営バスを利用しても大丈夫でしょうか?皆さんの幼稚園までの距離はどのくらいですか?

お読みいただきありがとうございます✨

来年から年少で入園です。
家から徒歩6分の現在プレに通ってる幼稚園か、
家から3.2kmと少し遠いけど、雰囲気や施設自体、体制が気に入っている幼稚園で迷っています。基本園バスで通う、延長保育で園バス利用しない日→自転車で15分強もしくは市営バス(幼稚園最寄りバス停まで徒歩1分→バス10分乗車→バス停から自宅まで徒歩10分)
幼稚園通うのに市営バス使うのがまず間違ってますかね?😂

皆さん幼稚園までの距離はどのくらいですか?
よければ教えてください!

コメント

距離はわからないですが、歩いて15分から20分で自転車だと10分かかるかなくらいです😳

バスで通うと言っても、雨の日や風が強い日とか色々考えたら近い方がいいかなと思います😢

ママリ

1km弱の幼稚園に通っています!徒歩でも行けますが家の前までバスが来てくれるのでバス通園してます。
バスが出ない日は自転車で、雨だったら徒歩で行っていますが無理のない距離なので丁度いい距離感だなと思っています☺️

私なら特別悪いところがないならプレの幼稚園に通います!なにか気になる点があるなら遠めの気になる幼稚園にしますがもし二人目を考えていらっしゃるならちょっと大変になるかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

1.5キロくらいです!
そこが一番近くて、学区内の幼稚園です。
マンション住まいで、目の前に園バスが停まる幼稚園もありますが、通っている幼稚園を選びました。
ちなみに保護者送迎の幼稚園で、自転車で送迎していますが5分くらいです。
幼稚園通うのに市営バスはめんどくさいので私なら選ばないです😂

なっぱ

自転車で20分
バスだと
自宅からバス停1分→バス20分乗車→バス停から幼稚園まで徒歩10分です😅
遠い方だと思いますが、私も通っていた幼稚園で娘も通わせたいので変えるつもりはないです☺️
私も同じ距離を通園していました!

さくら

幼稚園まで3kmちょっとです☺️去年同じような状況で近くの幼稚園とすごく迷って、少し遠いですが3km離れた幼稚園にしました。

車の運転ができないので、お迎えが必要な日は市営バスで行ってます😁田舎の幼稚園ということもあり、皆さん車なので他に市営バスに乗ってる方はほとんど見ませんが、うちは市営バスでも今のところ困ることもないです😊

一応、災害時など園バスも市営バスも動かなくなってタクシーも捕まりにくい状況時にお迎えに行けるかどうかはよく考えました。うちの場合、万が一何かあった時には少し遠いけど歩きでも自転車でも行けなくはない距離ですし、全員お迎えの日には市営バスで行けばいいかと思えたので、少し遠いですが決めました😄

さとぽよ。

700メートルです😊
行事や急なお迎えとかもあるので近さは重要かなって感じます☺️