※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
子育て・グッズ

愛知県東郷町で2歳児を保育園に入れるのは厳しいでしょうか?

来年から下の子を保育園入れれたら働こうと思っていますが、2歳児クラスからの入園だとなかなか厳しいと思いますか?
愛知県東郷町に住んでる方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

なこ

9月出産、4月7ヶ月で入園目指して今保活してて、去年のですがネットで東郷町の待機児童の表みてたのですがそこまでハードル高くないのかなぁってイメージですね🤔
甘く見すぎかな😅

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😊去年1歳児クラスに入園した子を持つ知り合いが東郷にいるのですが、育休中で復帰でもあやめこども園は枠いっぱいで入れなかったと聞いて、育休中とかでもない私は入れないのかな?と心配になってしまって💦
    差し支えなければ保活どんなことしてるか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 6月20日
  • なこ

なこ

ええ!待機児童の表と違う…
    やっぱ持ち上がりの子がいるからきついのかなぁ…😩
    私の希望は一時保育も同じ場所が良かったのと立地、時間、全てにおいてあやめこども園がよくて見学に行きたいんですが電話したらコロナだから6月になったらまた電話してくれって言われちゃいました😓

とりあえず1歳児クラスからだときついのかなぁと思って生後半年から入れる保育園狙って片っ端から電話と見学できるとこさがしてます!

念の為、認可外も探しましたが東郷町まさかの1件しかなくてみよしの認可外みたら月6万ってみて給料のほとんど持ってかれるじゃないか…ってなってますね…

• 6月20日
  • kママ

kママ

持ち上がりの子とお母さんが正社員の子で埋まってしまったらしいです💦3ヶ月前くらいに、途中入園できないかと思い役場に問い合わせたら、一歳児クラスは既に待ちが8人いると言われました、、、💦💦
    知り合いのお母さんも上の子があやめ子供園の卒園生なんですが、すごい良かったと言ってました✨

見学したいと電話する感じですか?😳

6万、、、それは高すぎますね!!😭

• 6月20日
  • なこ

なこ

お友達はパートさんなんですね!
    パートさんは時間に融通聞くと思われてるのか点数?低くて後回しにされるんですね…

そうですよ〜。
    週五で働いてるので電話する時間なくてなかなか見学に行けてないんですが、有給休暇で平日休みの日に電話してます😩
    仕事してるし電話苦手だからメールが一番いいのですが保活のやり方みたいなの検索したら電話で問い合わせ方式しかでてこなくて…

せめて出せて4万だなぁ…
    所得の対象外だから保育園安くならんし6万は泣いてしまいます😂

• 6月20日