※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の事故についてです。子育てに何も関係なくて申し訳ないのですが、も…

車の事故についてです。
子育てに何も関係なくて申し訳ないのですが、もし詳しいかたいらっしゃったら教えてください。
簡単なイラストを添付しました。
バスロータリーの中の、一般車が入れるレーンです。
お迎えの車などが左側に停まっている場所の右側をゆっくり走行していました。
左側の車が位置を修正するために、バッグしてきたところ、私の車の左側のミラーに接触がありました。

警察を呼んで処理はして、今保険会社を通してやりとりをし始めたところです。
週明けにしか詳しい話ができないようで、ソワソワしてしまって…。

どちらも動いているので、どちらも不注意かと思いますが、交通ルール的に私の方が悪かったのか気になってしまって。

お相手はハザードをたいていて、バックライトがついていました。
私は、通れる幅が十分あると思って走行してしまいました。
バックの外輪差があり、お相手の右前あたりが当たったのかと思います。
お相手は、ハザードをたいていたら一時停止が普通ですよね、とおっしゃっていて、そうか…と申し訳なくなり。

ちなみにお互い怪我はなく、お相手の車には傷も見つからず、私の車のミラーがたたまれ少し傷がついた程度です。
なにかあれば誠意を持って対応しますが、教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

添付し忘れてしまいました。

ゆ

前方不注意と後方不注意で
お互いに動いてたので
お互い様だと思いますし

50対50

その前に
そこは一般車のレーンでも駐停車をして良いところなのかもありますので。

絶対に
下手に相手とやり取りはせず
連絡が来ても
全て保険会社に任せてあるのでと言うようにしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車禁止のみ標識がありました。

50対50くらいなのですね。

うちは修理しなくてもいいかな〜と思うほどなのですが、お相手の方が怖い?強気?な感じで😰

下手なやりとりしないように気をつけます。
    ありがとうございます。

• 6月11日
はじめてのママリ

詳しいわけではないのですが、駐車場でもないのにハザードついてたら停まってもらえるって思ってるのはおかしくない?って思っちゃいました
車がめっちゃくる時間なんですか?
直進のが優先だろうし普通は車が来てないの確認して下がりますよね
お互い動いてたら過失はどっこいかもしれませんが、向こうの普通停まりますよね?は1番やっちゃいけない、だろう運転だと思います
駐車場でもないのに普通来てるのわかったら下がりませんよね?って感じです

保険会社がうまくやってくれますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    大変申し訳ないのですが、直進が優先じゃないの…?と私も思ったんです。
    でもバックに気付いていたのに動いたので、私も悪いのは重々承知なのですが…。
    私だったら下がらないなーと思ってしまって。
    でも、お相手も同じ気持ちなんでしょうね。

• 6月11日
ママリ

どっちもどっちですかねぇ。

相手 
止まっているところから動き出すなら、周りに動いている車がいないか確認した上で後退すべき。
ハザードを付けようが付けまいが相手が止まってくれることを期待するな、ですね。

私さん
相手がハザードつけてバックしようとしたのがわかっていたなら、下手くそバックで右側まで膨らんでくると予測して、止まれるなら止まる方が良かった。
相手が上手に避けてくれると期待してはいけなかった。

ですかねぇ🤔

けど、私なら早い段階でバックランプを見つけたら止まるかもですが、すぐ後ろだったらゆるゆると右側走りそうです😓

バス停から10メートルはバスの運行中は停車も駐車もダメなんですよね。本当は法律的には。
でもわざわざ警察も違反切符切らないですし、日中はバスの邪魔はしないようにという暗黙の了解的な感じになっていて一般車もけっこう行き来していますが、バス停のロータリーなら警察からはどちらにも非があると言われると思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ後ろに下がるだけだと思ってしまって、膨らむことを予測しなかったんです。
    そして、私が直進していたら、ギアをバックに入れていても、まだ動かないとも思ったんです。
    でもバックライトには気付いていたので、止まれば良かったです、ほんとに。

バス停というか、バスがたくさん停まる大きなターミナルみたいなところで、一般車のみのレーンでのことだったんです。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございました。
結局、過失は7(お相手):3(自分)となりました。