※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
家事・料理

仕事をしているのですが、帰ってからのご飯作りが毎日究極に面倒臭いで…

仕事をしているのですが、帰ってからのご飯作りが毎日究極に面倒臭いです〜😭😭💦
フルタイムで仕事をしているのでできるだけ遅くならないようにと急いで支度をするのですが、何品も✨なんて無理ですーーー😱😱
朝早く起きて準備をしたり下ごしらえして冷凍したりしておけばラクなんでしょうが、それすらも面倒なズボラ人間なんです..😅

今日の晩ごはんはというと、白米、牛肉とたまねぎとごぼうと舞茸をオイスターソース&ごま油で炒めてゴマをかけたもの(料理名特になし!)、えのき茸とほうれん草とニラの味噌汁、以上です!!(笑)

一汁二菜で大皿が基本だし、1品に野菜を沢山入れて栄養取れてそうだったらいっか♪という思考なので、見た目めちゃくちゃだし彩りもなにもありゃしません😅
ちなみに、実家は白米、汁物、メイン、小皿で1,2品が基本で、一応まともなものを食べて育ちました。
旦那はまだしもこんなんで子供は大丈夫なのか、、でも何品もはキツイんです〜😫💦

仕事されてるみなさんは何か工夫してたりしますか?
同じ感じの方がいたらとても嬉しいです!!(笑)😅

コメント

ままり

私はフルタイムじゃないのにそんな感じです!!笑
元々料理が苦手なのでとりあえず味噌汁に野菜沢山いれて、あとメインと余裕あったら超簡単な副菜作るくらいです😂
夫も、私が18:00に帰って来てご飯作るの絶対しんどいから全然お惣菜とかで良いよって言ってくれてるので手を抜ける所は抜こうと思っています😂!!
あと土日におかずを少し多めに作って冷凍しておこうかなと思っています!

ママリ

ごはんとっても美味しそうですね😍
野菜の種類もたくさんですし、野菜とタンパク質取れれば1品で十分だと思います‼️
具沢山の炒め物と汁物素敵だと思います💕
うちは娘が偏食すぎて一品だと気に入らなかった時にまったく食べないリスクがあるので、3〜4品は作りますが適当です✨
野菜の使い回ししょっちゅうです🤣

ほうれん草とえのきを煮て、半分取り出して海苔とめんつゆであえて翌日の副菜に。残りはニラを足して今日の味噌汁に。
牛肉とたまねぎとごぼうと舞茸の炒め物を作る時に、切った舞茸を半分冷凍しとく→翌日は冷凍舞茸と油揚げで味噌汁に。
みたいな感じで、翌日の副菜・汁物がほぼ出来てるので翌日は肉さえ焼けばok!みたいな感じです☺️
足りなければかぼちゃかトマトにチーズとオリーブオイルと塩胡椒かけてレンチンしたり、厚揚げに味噌塗ってトースターで焼くだけとか、
とにかく楽なもので品数稼いでます。
でも一汁一菜で全然okだと思います💕

しろくま

仕事の日は一汁三菜なんて無理です😭

休日に作り置きも、休みがつぶれるからしんどくて続きませんでした

子どもは昼給食食べてるし、大丈夫ですよ
具沢山味噌汁で誤魔化してます笑😂

働いてるママは本当に時間との戦いですよね💦