※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲まない息子にイライラ。機嫌は良いが体重が心配。様々な方法を試すも効果なし。どうしたらいいか…。

先輩ママさん助けてください。

ミルク飲まない息子にイライラする。
180ml×5を飲んでいたのに、遊び飲みを覚えてから30〜60分かけて半分残す。
時間空けても飲まない。

機嫌はいいし、おしっこも出てるし、2日に一回はうんちもする。
でも、体重はこれ以上落としたくない。

部屋を暗くして、静かにして、おもちゃ片付けても効果なし。
途中で抱っこしてゲップさせても飲まない。
もうどうしたらいいんだろう…。

コメント

ママ

生後何ヶ月ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月になったばかりです💧

    • 6月6日
  • ママ

    ママ

    5ヶ月になったばっかりならあるあるじゃないですかね?💦
    お腹が空いてたら飲むし、飲まないなら飲まないでいいと思います!
    あと満腹中枢が出来上がってきてるとかですかね、?
    うちの子も5.6ヶ月の離乳食はじまったあたりからしばらく遊びのみで1日のトータルがグッと下がりましたが一時的なもので今は平均よりちょっと大きめでなんともないです!
    機嫌よくておしっこ出ててうんちも出てるなら体調が悪いわけじゃないので無理に飲ませず見守ってあげた方がいいと思います!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区役所の保健師さんに話したら的を得ない回答されてモヤモヤしてましたが、あるあると聞いて安心しました💦
    離乳食が始まるし、ミルクは飲まないしで不安がいっぱいでしたが、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 6月6日
女の子ママ

無理にあげたりすると余計嫌がったり飲まなくなったりすると思うので
残してでも少しは飲んでいるのなら
大丈夫だとは思いますm(_ _)m
ミルクの飲みむらは誰にでもあるので無理しすぎないで下さいね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね( ; ; )無理に飲ませないようにします。ありがとうございます。

    • 6月6日
ママん

180だと5.6時間に1回ですかね?
あと上の方もおっしゃるように何ヶ月なんでしょうか( ⋅ ̯⋅ ) 💭
まだ3ヶ月とかなら全然気にしなくて大丈夫ですよ。
4ヶ月終盤から早めに離乳食初めて食べれる物を増やしていくと嫌でも増えますから☺
間食もおにぎりとかパンとかあげられるようになると見事に増えますよよ。
上の子が曲線下で1歳までずっとあーだこーだ言われてましたが間食でパンやおにぎりあげるようにしてから増えて2歳の今では12kg安定です😂
イライラするくらいなら無理にあげない方がお互いのためですよ〜。飲まない子は飲みません!飲む子は規定量以上飲む子もいます!個性、体質なんですから飲まなくたって楽しそうに健康に遊んでるならそれでいいんですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月になったばかりです💧
    離乳食始まるし、ミルクは飲まないしでイライラ・不安でいっぱいでした。でも、私がイライラしてたら子供だって食事が嫌になりますよね💦
    飲まないのは息子の個性として受け止めて、体重増加は今後期待します。ありがとうございました。

    • 6月6日
🌻

私の息子も遊びのみばっかして全然のまず、、体重も中々増えなかったです😭なので早めに離乳食始めましたよ💦飲まない時は本当に飲まないので小児科の先生に回数を増やすように言われてました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました。ちなみにいつ頃から離乳食始めましたか?

    • 6月6日
  • 🌻

    🌻

    5ヶ月になる少し前から始めました!!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じです いままさにもうイライラしてしまい辛いです😭