※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園でマスクが任意になったので、外して園バスに乗せているのですが…

幼稚園でマスクが任意になったので、外して園バスに乗せているのですが、マスクをして帰ってきます。
これ、つけて登園させた方がいいんでしょうか??

年少の息子は、暑くても着け続けてしまうので(言葉が話せず、こだわり強め)、3日ほど前から熱中症が心配で外して登園させることにしました。
しかし、バスから降りてくると、いつもカバンに入れてあった予備のマスクをつけてます。
先日までマスク必須だった頃も、マスクをつけさせて登園したのにバスから降りてくるとつけてないということがたびたびあったのに、今は完全に逆で戸惑ってます💧

自分で出してつけることは考えられないので、先生がつけてくれてるみたいです。
幼稚園は子供のマスクは反対派の園で、前日までマスク必須だった頃も、状況をみてできるだけ早く任意に戻したいと言っていたのですが…

つけた方がいいならつけさせますが
本心としてはつけなくていいならつけさせたくなくて…
なんでつけさせてるのかわからなくて、
園にどう問い合わせたらいいか、迷ってしまってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園では走り回ってたりしてあまり密にならないですが、バスの中は心配でつけさせてるんですかね😣
それかマスクが鞄に入っているからママはつけて欲しいけど子供が嫌がってるのかな?様子を見て付けてあげよう!って感じとか?
私ならいつもマスクつけて帰ってきますが、やっぱり朝からつけた方がいいですか?って聞いちゃいます!

• ママリ

ママリ

そういえば、帰りのバスの中だけかもですね😮
    先生が、子供が自分で外したと思った説もたしかにありそうです…
    どう言えばクレーマーっぽくならず、園の考え(本音と建前があるなら本音を知りたい)を聞き出せるか迷ってましたが、そんな感じの聞き方でサクッと問い合わせてみます😂
    ありがとうございました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

なんか、モヤモヤしちゃうやつですね😅
直接先生にお手紙かなにかで
伝えたらよいのかな?と。

任意になったので、熱中症も怖いので
うちはつけませんと。

バスの先生はいろんな方乗るので
先生によって対応も様々ですよね💦

• ママリ

ママリ

こちらの意図が伝わってない可能性もありますよね💦
    こちらとしてはつけてなければそのままにしててほしいと思ってましたが…
    連絡とってこちらの考えを伝えてみようと思います🥲

• 6月4日
あづ

うちも着用自由になって、登園がバスではないんですが「遠足などでバスや電車に乗る時は引き続き着用のご協力お願いします」って書いてました🙋‍♀️
なので、バスだけ先生が付けさせてるのかもしれないです😌

でも乗せる時に「付けて」って言われないなら強制ではないと思うので、
バス乗る時に「付けさせた方がいいですか?」って聞いて、いらないって言われたらカバンに入れるとかでいいかなーと思いました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

バスだけ、という発想なかったです!もしかしたらそうかもしれないですね
    バスに乗るときは結構バタバタなので(道路に一時停車なので)園に連絡をとって確認してみます!

• 6月4日
Yu-mama

うちの園もマスクが任意になりましが、マスク無しで登園し保育中に咳をした場合は、園からマスクをさせて降園しますと手紙がはいってましたがそういうお知らせなどはないならば幼稚園に問い合わせしたほうがいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

前に風邪が治り、もう咳はしてないと思ってましたが、もしかしたらしてたのかもですね🤔何かあればすぐ知らせてくれる園なのですが、特に連絡はなかったです…
    やはり気になるので、ちゃんと聞いてみようと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

連絡帳に、息子にはマスクは不要だと思い付けずに登園させていますが帰りに予備のマスクをして帰ってきています。つけている様子があったら外すよう声かけていただけますか。って書きますかね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うち連絡帳がなくて🥲アプリから園にメッセージで問い合わせになるので、やわらかい言い方はないかな〜と悩んでました😂つけさせていないというこちらの判断をちゃんと伝えようと思います!

• 6月4日
yu

息子が通う園はマスク着用の方針ですが、私はマスク反対なので園長と相談して息子だけノーマスクとなりました😊
園長に今回の件を話してみたらどうてしょう?
あと、予備のマスクは入れないとか!

• ママリ

ママリ

私も子供のマスク反対派です🥲息子さんの園、理解があってよかったですね!
    うちもこちらの意志が先生に伝わってない可能性あるので、ちゃんと伝えておこうと思います!

• 6月4日
  • yu

yu

理解が得られたというよりは、私がこれ以上見ていられず「厚労省からの通達出てますよね?マスクは強制ではないですよね。」と言ったところ、仕方なく…と言った感じでした😅
    このパンフレット、結構役に立ちましたよ✨✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦それでも、絶対ダメです!とされなくてよかったですね🥲
    うちの園は濃厚接触者の規定が変わってないのでマスクを外しにくいと言っていて…そのあたりも早く変わってほしいですね

• 6月4日