※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
妊娠・出産

つわりがつらく、吐き気がひどいです。点滴は産婦人科や内科で受けられますか?食べても飲んでも吐いてしまい、体重も減っています。つわりを楽にする方法を教えてください。漢方や点滴は早めに受けられる場所を知りたいです。

つわりがつらいです。
点滴ってどこに行ったらしてもらえるんでしょうか?
産婦人科ですか?内科ですか…?

ここ5日間くらいは特に、何を食べても何を飲んでも吐いてしまいます。前は吐くにしても全部は吐かなかったのに、今はもう飲んだら即全部吐いてしまっていると思います。今も脱水にならないようにと飲み物を飲んでもすぐ吐いてしまいました。

歩くのもつらく、ちょっと生命の危機すら感じてます。
胃も荒れてるのかすごく痛いです(>_<)

吐く時、発作みたいな感じで息が出来なくなるの、なんなんでしょう、すごく苦しい。泣
どうしたら楽に吐けるんでしょうか(;_;)
胃が空のときにでてくるあの苦い液を吐くのが一番辛いと思って水分だけは常に飲むようにしてますが、吐く時鼻にも入ってしまって、口と鼻から同時に吐いてる感じになりほんと息ができません(T_T)汚い話ですみません。。
逆にしばらく飲み物も摂取せず胃を休ませるのが正解なんでしょうか?もうわかりません(T_T)

体重も妊娠前に比べ10%以上減って30キロ台になってしまいました…(;_;)

2週間前産婦人科に行ったときもつわりがつらいという相談をしたんですが、『今はつらい時期だからね、もう少ししたら良くなるだろうからあと少しの辛抱だよ』と言われ、何もなかったです。体重測定や尿検査等あれば変わったのかもしれませんが、そういう検査があるのは2週間後の次からみたいです。

みんな辛いの耐えているのは分かります、こんな弱音はくの赤ちゃんにも申し訳ないとも思い泣けてきます。

どうやったら、少しでも楽になれるでしょうか?
寝たきりで家事もできない自分に嫌気がさします。

漢方や点滴はどこに行ったらしてもらえるのでしょうか?
あと2週間待つのはきついです(>_<)

乱文すみません(;_;)
つわりが少しでも楽になる方法があれば、教えてください!

コメント

deleted user

私は産婦人科でしてもらいましたよ!
ななさんと同じ状況で、脱水症状になったので!
今日にでも、飲み物も飲めない状態だから点滴してほしいと電話した方がいいと思います😭

  • にじのはは

    にじのはは

    産婦人科なんですね!ありがとうございます(;_;)✨
    産婦人科までたどり着けるのかも心配ですが診察開始時間になったら電話してみたいと思います!

    • 11月22日
ねぷ

吐きつわり大変ですよね💦私は最近少~し楽になって食べれるようになりましたが、それでも一日中吐いて吐いてって感じも続いてます。

産婦人科でつわりがキツくて水を飲んでも吐いてたときは、1週間~10日に一度の割合で点滴して貰ってました。検診のときまで我慢したり、ダメなときは点滴だけしてもらいに行ってました。
あと、漢方は臭いもあるので相性が悪いとなお吐いてしまうけど、のんでみないとわからないです。画像載せておきます。

  • にじのはは

    にじのはは

    画像ありがとうございます✨✨すごく参考になります!
    12週でもまだ続いてるんですね、お互い辛いですね(>_<)
    漢方確かに臭いが独特ですもんね、でも楽になれるなら飲みたい…!

    ねぷさんのつわりも早く終わりますように(>_<)✨

    • 11月22日
  • ねぷ

    ねぷ

    あたしも10週の頃はベッドかリビングのソファで一日中横になってて、吐くときはすっきりするまでトイレにとじ込もってました😰その時に画像の漢方出してもらいましたが、つわりがきつくなるタイミングとかぶったのか血も胆汁も吐きました💧なので、ななさんものんでみてダメならすぐに止めて下さいね。
    私がつわりのきつい時はポカリやパイナップルジュースとか飲んでます。体が受け付けるものを飲んだらイイですからね☺

    ななさんのつわりも落ち着いて、少しでも楽になる事を願ってます‼

    • 11月22日
  • にじのはは

    にじのはは

    画像がとっても参考になったので、グッドアンサーに選ばさせていただきました(*^^*)
    ほんと、そんな感じです(;_;)
    旦那に申し訳ない。。
    血とか胆汁とかもう、、辛かったですね(;_;)
    パイナップルジュースは試してなかったので、試してみたいと思います!

    ありがとうございました♡

    • 11月23日
ゆり

早く産婦人科を受診して点滴してもらった方がいいと思います!!
私も発作みたいに吐いて本当に辛かったです。先生に辛いから点滴して欲しいって言ったらすぐにやってくれましたよ。
このまま死ぬのかと思いました。
でもびっくりするくらい身体が楽になりました!
具体的に伝えて診てもらってくださいね!
私は吐き気どめの薬も吐いちゃうから座薬で出してもらってましたよ。

  • にじのはは

    にじのはは

    同じ方がいて安心しました。
    わたしも死ぬのかと思いました(;_;)というかまだちょっと思ってます笑

    福島県に住んでて、さっきの地震でプチパニックだったのですが、そういえば地震直前に飲んだもの、まだ吐いてないです😭✨!久々に…!

    吐き気どめの薬なんてのもあるんですね…!落ち着いたら産婦人科に電話してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月22日
deleted user

病院に電話で今の状況を伝えてみたほうがいいと思います( ; ; )

  • にじのはは

    にじのはは

    とりあえず、産婦人科ですよね(>_<)
    診察開始時間になったら電話してみます!
    ありがとうございます♡

    • 11月22日
Kくんママ*\(^o^)/*

はじめまして。
悪阻辛いですよね(*_*)
悪阻の辛さは本人しかわからないですもんね(;ω;)
あたしも何を飲んでも何を食べてもダメですぐに嘔吐してました。食べ物を見たり匂いがするだけでかなり吐き気がしてトイレに行きまくってました。胃液、胃酸を吐きすぎて血を吐くほどでした。あたしは妊娠発覚前から悪阻が酷すぎて痩せて先生にこれ以上痩せたら入院させるからと言われ続けましたσ^_^;だからあたしは吐くとわかってても水や食べ物を無理矢理にでも摂取してました。

吐く時はトイレに駆け込む前に水を沢山飲むと吐きやすかったですよ(>_<)



点滴や漢方薬は産婦人科で処方してもらえますよ( ^ω^ )あたしは薬も点滴も気持ち悪くて受け付けませんでしたが、大体の人はマシになると思います( ^ω^ )

  • にじのはは

    にじのはは

    ありがとうございます(;_;)
    血を吐くなんて大変でしたね(>_<)
    わたしはまだ血は吐いてないので、まだいい方だと思って耐えます(・・;)
    産婦人科に電話したら、少しずつ水分を補給するようにと言われたのでそうします…(>_<)
    明後日行けることになったので、そのとき漢方についても聞いてみます!

    • 11月22日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    あたしは家系的に悪阻がかなり酷いらしくて妹も悪阻中血を吐いてました(>_<)
    あたしは結局7ヶ月から8ヶ月の間の1ヶ月間以外は悪阻が酷かったので(;ω;)

    そうして下さい( ^ω^ )

    あたしもずっと悪阻が酷くて何も取れないと言い続けてたら点滴してくれたので、点滴も相談されて見て下さい(>_<)

    • 11月22日
  • にじのはは

    にじのはは

    10ヶ月のうちの9ヶ月間つわり酷かったんですか…😱⚡️
    うわぁ、、辛かったですね(;_;)

    吐いてすぐ水をガブ飲みしてたのも悪かったみたいで、電話したときの看護師さんのアドバイス通り 吐いたら少し胃を休め、それからすこーしずつ飲むようにしたらちょっとマシになりました!

    ありがとうございます♡

    • 11月22日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    辛かったです(*_*)

    少しでもマシになったならよかったです(>_<)

    早く悪阻良くなるといいですね(;ω;)

    • 11月22日
deleted user

とりあえず内科へ行って相談しましょう(*_*)
のむのも吐くなら重症かもですね

  • にじのはは

    にじのはは

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月22日
deleted user

とりあえず内科へ?産婦人科が先でもいいです。点滴してください

  • にじのはは

    にじのはは

    産婦人科に電話で相談したら、内科では断られるだろうからと言われてしまいました(>_<)
    明後日行けることになったので、そのときまで何とか耐えます…!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐くは毎日なんですか?(*_*)

    • 11月22日
  • にじのはは

    にじのはは

    ここ3週間くらいは毎日大なり小なり吐いてます(>_<)ただ、日によって食べたもの全部は吐かない日もあります!

    • 11月23日
jasmine♡

産婦人科でしてもらえますよ!
私も飲み物も吐いちゃってかかりつけの産婦人科に電話したら入院、点滴になりました!
電話で相談してみたほうがいいです!

  • にじのはは

    にじのはは

    ありがとうございます(*^^*)電話で相談したら、とにかく水分を少しずつ飲むようにとアドバイスをいただきました!

    今朝の地震でびっくりして、片付けとか一生懸命してたら、一時吐き気吹き飛んでました😢✨
    なので、水分少し補給できたかなと…!
    明後日予約できたので、明後日まで何とか耐えます(;_;)!

    • 11月22日
まめまめ

私も何を飲んでも食べても全て吐いていたことがあり健診に行っているクリニックで点滴してもらいましたよ。

  • にじのはは

    にじのはは

    健診で行っているところが一番ですよね!明後日予約できたので、明後日まで何とか耐えます(;_;)!

    • 11月22日
  • まめまめ

    まめまめ

    お身体お大事に..(^^)

    • 11月22日
POOH

産婦人科でやってもらえますよ‼
ちなみに漢方はツムラの21番がたぶんよく使われていますよ‼
漢方は合えばかなり楽になります。

私も今使ってますが、だいぶ吐き気治まるので、私には合ってました!

あとは、胃液すごいならガスターとか処方してもらえるかもですね🎵

悪阻のときは食べたいもの、食べれるもの、飲めるものをカロリーとかジャンクフードとか気にせずとって平気ですよ‼

  • にじのはは

    にじのはは

    ツムラの21番ですね、ありがとうございます(*^^*)✨
    産婦人科の先生にお願いしてみます(>_<)

    • 11月22日
龍ママ

つわり辛いですよね❗ななさんの気持ちすごくわかります❗
今通ってる産婦人科の先生に今の状態を伝えて点滴してもらって下さい。漢方も出してくれるはずです。何も先生がしてくれなければ強めに言っていいと思います❗頑張ってななママさん。

  • にじのはは

    にじのはは

    ありがとうございます(;_;)✨
    前回の診察のとき、みんなつわりつらいんだよー、それを耐えてお母さんになれるんだから!という感じで言われてしまったので、ちょっとでも楽になれる方法を探すのはずるいんじゃないかみたいな気持ちになってしまってました。

    お願いしても先生が何もしてくれなかったら、転院も考えたいと思います(;_;)

    • 11月22日
riomom

飲んだものも吐くのであれば、すぐ受診してください!!通っている産婦人科です。

私は「飲み物も吐くぐらいになったら来てね」と言われていたので、飲み物を吐いた日、仕事の前に点滴をしてもらおうと受診したら、ケトン値も測定不能になっていて即入院でした(-_-;)
通院じゃダメか聞いたら、このままじゃ2人とも死ぬよと脅され…しかも「もっと早く来ても良かったのに」とも言われました。
(もちろんそれまでも制吐薬服用)

家でがんばる場合は、吐いたあとは少し胃を休ませてくださいね。私はゼリーが楽に吐けました。

2週間ほど入院したのですが、妊娠悪阻という病気扱いなので入院費は医療保険(入っていますか?)で戻ってきました。

もう5日もそんな状態というのは心配です。早く受診して楽になりますように。

  • にじのはは

    にじのはは

    飲み物も吐くってそんな、入院になるほどのことだったんですね!!
    大変でしたね(;_;)

    吐いたあと、すぐ水をがぶ飲みしてたのでそれも悪かったと思います(>_<)
    ちょっとずつ飲むようにしたら前より吐かなくなりました!

    病気扱いになるんですね、良かった!妊婦健診じゃないから自費なのかと(;_;)医療保険入ってます!

    明後日予約できたので、明後日まで何とか耐えます!!
    ありがとうございました♡

    • 11月22日
かなで

つわり辛いですよね_:(´ཀ`」 ∠):
私は吐く時鼻から出てくるのが気持ち悪すぎて、鼻をつまんで吐いてます!
鼻をつままないと吐いた後もニオイがきつくて…
吐き終わったらすぐに鼻かんでうがいしてますがうがいも辛い時ありますよね😔
お互い頑張って乗り越えましょう😢

  • にじのはは

    にじのはは

    なるほど…!!目からウロコです!次から鼻つまんで吐きます💡

    そうなんですよね(>_<)!鼻がつーんとしてニオイがなかなかとれなくてまたそのニオイで気持ち悪くなるという悪循環…。。
    良い方法聞けました!ありがとうございます♡

    • 11月22日