※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりんこ
住まい

太陽光発電について教えてください。10月に新築戸建完成予定です。太陽…

太陽光発電について教えてください。
10月に新築戸建完成予定です。
太陽光は載せるつもりなかったのですが、先日工務店より、太陽光業者の話を聞いてみませんか?と言われました。

業者さんの話はメリット中心で話すと思うので、口車に乗せられて契約しないように、先に色々と下調べをしたのですが、
電気自動車の普及、電気料金の高騰、災害時の利用等、メリットが多いように感じました。

戸建をお持ちの皆様、太陽光を付けられた方、付けられなかった方、その理由を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光載せました。
理由は、

オール電化全館空調なので光熱費のため
災害対策

がメインです。
災害対策については、10年間の売電期間が終了したら蓄電池を導入する予定です!

はじめてのママリ🔰

載せてないです! 

理由としては
①初期投資が高いが売電価格の下落により回収できる見込みがなさそう
②メンテナンスや廃棄処分費及び屋根への負荷
③震災時に太陽光パネルが飛んでいくことへの懸念及び火災の対応が難しい
④家の間取り重視、外観重視だったので太陽光を乗せる為の効率よく日光があたる屋根の角度及び範囲にしていない

以上の理由です😅💦

よくある太陽光パネル代が格安の代わりに10年間売電価格は取られる、みたいな要は屋根貸しのような商品だけは絶対やめた方がいいと思っています。