※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が私が泣いても無視し、心配かけているのか不安。同月齢のお子さんは他者の心配できる?

3歳10ヶ月の娘…
私がつわりでしんどくて娘の前で泣いてしまったのですが
私が泣いてても「あそぼーよー😭」と言ってきます😓

あまり構ってあげられず、我慢や寂しい思いさせてるだろうなと申し訳なさはありますが、全く心配の素振りすらしてくれない娘は大丈夫なのだろうか…と思ってしまいます😓

元々自我強め、構ってちゃんで泣き虫、敏感ちゃんです。

同月齢のお子さん、誰かの心配とかできますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は心配してくれますね🤔3歳なってすぐのときに私が持病で入院して帰ってきたあとは お腹痛い?よしよししてあげるねと看病してくれました。今も泣いてたらティッシュ持ってきて涙拭いてくれたり頭撫でたりしてくれます。

• newmoon

newmoon

ですよね…😔
    やっぱ娘には何かが欠けているのかも🌀

• 4月23日

うちは妊娠前、生理中とかに「ポンポン痛い〜😭」とか言うと「ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )」ってしてくれて、その後には「よし!大丈夫⁉️治った?」って一瞬で治ると思ってますよ😂保育士してましたが、まだまだ他人の心配などできる年齢ではないと思います!だいたい年長さんくらいになったら分かってくると思いますが…その月齢では自分の事で精一杯ですよ!泣いてたら、少しは顔色伺ったりする子も居るかとは思いますが、まだまだ自分の事構ってほしいのが一番だと思います‼️全然心配出来なくて大丈夫です🙆‍♀️👌

• newmoon

newmoon

保育士さんのアドバイスありがたいです🥺
    他人の心配できるようになるの、年長さんくらいになってからなのですね✨
    安心しました❗️

• 4月24日
ななな

うちの子は
逆に周りの心配ばかりで…
それはそれで心配です。

保育園で
下のクラスの子が泣いていると
保育士より先に気づき
ミルクやオムツで泣く乳児には
ガラガラを持って行ったりしているみたいです。

雨の日に椅子取りゲームをすると
最後座れなかった人に
自分の椅子を譲ったり
一緒に座ろう〜と半分空けてあげて
鬼がいなくなったり笑

私自身
いろいろ持病があり
体調の波がありますが
体調が悪い時の察知能力は
度肝を抜かれるモノがあります💦

• ななな

ななな

私自身
    体調不良を隠しているつもりでも
    "1人で遊んでるから寝てて良いよ"
    なんて言われたりします。

トイレで吐いていると
    背中をさすりに来てくれ
    "病院行く?"
    "救急車呼ぶ?"
    なんて声をかけてくれます💦

• 4月23日
  • newmoon

newmoon

優しいんですね🥺
    優しすぎて自分の意見が言えないとか我慢してるとかだと親としては心配になるかもしれませんね💦
    娘は他人の感情を読み取れないのでは…と心配になります😔

• 4月23日
はじめのママリ🔰

うちもそんな感じなのでお気持ちわかります…。
心配するどころかニヤニヤ笑ってたりスルーです😓
以前気になり私もママリで質問したら、「うちの子は心配してくれます😊」みたいな回答多くて逆にへこみました(笑)
でも最近幼稚園に行き始めて、転んで泣いていたお友達に「大丈夫?」と声をかけていましたと先生が教えてくれて驚きました。
私のいないところでは意外に出来てるのかなと少し安心しました😅

• newmoon

newmoon

うちもこの4月から幼稚園行きだしたので、少しずつそういう気持ちが芽生えてくれることを願います😓

• 4月24日
m

うちは初めて私が吐いてるのを見たら怖がって逃げていって、そのあとはスルーでしたよ😂
ばあばやパパがいる時には"ママゲボしてる〜。元気になるかなぁ"とかは言ってるみたいです。
逆に普通にくしゃみとかした時は心配してくれます😂😂
テレビで泣いてる子が映ってるとか友達が転んだとかは"泣いてるねぇ。どうしたのかなぁ"とかは言いますが、
この前私がテレビで感動して泣いてたら"なんか出てるよ"って言われました😂

• m

m

普段の生活で他に気になる時がないのなら、ただママの心配をする以上に自分が構ってもらいたいって気持ちが強かっただけかな?って思います!☺️

• 4月23日
  • newmoon

newmoon

なんか出てるよ、笑っちゃいました😂
    発達相談2回ほど行ってますが、特に指摘は受けていません。構ってもらいたいだけならいいのですが😅

• 4月24日
姉妹のまま

一応心配はしてくれます!
「しんどいの」って言ったら、背中さすってくれたり…

ただその直後にワガママ炸裂したりします💦

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    まだ自我優先でもおかしくないんですかね🥺

• 4月24日