※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

6月生まれの月例会で20人中2人しか寝返りできず、自分の子供は泣いていた。成長のんびり目な子のママはどう気持ちを切り替えたか。

今日は6月生まれの月例会に参加!
寝返りできないの20人中2人でした(>_<)うつぶせもうちの子だけすぐ泣いてました。なんかショック!!
成長のんびり目な子のママはどう気持ちを切り替えてましたか?

コメント

はるマ

うちは、全然その頃寝返りできてませんでした。
4か月でやっと首がすわってきて、5ヶ月で寝返り。
6か月でお腹を軸にして回転、7ヶ月で片手片足を使って前へ進み、つい一週間前からずり這いするようになりました。
ちなみに寝返り返りなんてまだまだです^^;

でも、しっかり前へ進み、足腰使ってがんばってる息子をみてるといいや(^^)ちゃんと成長してる!と思えます。

大丈夫です!ちゃんと赤ちゃんのペースで大きくなっていくはずです!

• きなこ

きなこ

うちは首すわりは早かったんですけど寝返りやる気ないみたいです。
    うつぶせにするとすぐギャン泣きで潰れてます(>_<)
    大丈夫!力強いお言葉ありがとうございます。今の私には心にしみます。

• 11月15日
mm.7

うちのなんて寝返り7ヶ月でしたよ(笑)
寝ているときもコロコロ動くようになったりするとその分心配になったり、寝返りできても、寝返り返りが出来ないと、結局騒ぐので、寝返りゆっくりでいいや~って思ってました☺

• きなこ

きなこ

前も寝返りの事でメッセージもらったんですよ!また回答していただきありがとうございました。
    今日は衝撃的で!!焦ってしまいました。
    ✡.*gurafu✡.*さんのお子様は寝返り後が成長早かったでよね!
    そうなって欲しいと切に願ってます(笑)

• 11月15日
  • mm.7

mm.7

自分の回答した質問見返してしまいました😆💦ほんとですねー!

確かにそれだけいて、寝返り出来ないのが二人でだけだと、衝撃的だし、それが一人目の子だと尚更心配になってしまいますよね(*´・д・)

周りと比べるのは良くないし、焦っても子供のペースがあるって分かってても、うちも上の子、下の子で比べてしまったり、一番身近に比べる対象が居るので、下の子は言葉が遅く、まだ?って思いましたが、ちゃんと子供のペースで成長してきました💡
    なので大丈夫です✨

• 11月16日
  • きなこ

きなこ

実は2人目なんです。甥が発達障害で全て遅かったのが引っかかってるんです。
    すみません。もう一つ質問させてください!
    寝返りが遅かった子はうつ伏せは大丈夫でしたか?

• 11月16日
  • mm.7

mm.7

そうなんですね😣
    失礼しました😱💦
    身近に発達障害の子がいると、余計にですね😩

うちのはうつ伏せも好きじゃなかったです😰
    まず、ゴロゴロ寝ているのが嫌で、寝てても腹筋しているかのように頭持ち上げて起きようとしてました💦
    だからお座りの方が早くて、寝返りよりも、お座りから前に手を伸ばしてうつ伏せになり、寝返り返りを先にマスターしてました😅

• 11月16日
  • きなこ

きなこ

度々本当にありがとうございます。
    そうなんです。甥には申し訳ないけど本当に心配で、夫の妹の子なので夫に相談できないし周りにも相談しづらくて。

うつ伏せがダメなんだと昨日はっきりわかりました!うちもバウンサーとか少し斜めになった所に入れると腹筋を使って頭を持ち上げてます(・_・;お座りからうつぶせ寝返りハイハイといくんですね。
    返信本当にありがとうございます。

• 11月16日
apjpmpmpmp

うち5ヶ月になったばかりですが、寝返りはまだしません!
18人も出来てるんですねー

焦らずのんびり練習させてますよ(^∀^)

• きなこ

きなこ

ほとんどできてて衝撃でした。
    私は焦ってしまいます。のんびりが大事ですよね。

• 11月15日
SAT714

うちもゆっくりさんでした💦
何もかも周りより2~3ヶ月遅かったです☺
あんよは1歳5ヶ月でやっとよちよちしたくらいです(笑)

ゆっくりなほうが、しっかり筋肉ついていいわよ!と保育師さんに言われて、少し気楽になりましたよ!
周り見ると焦りますけど、今は見守るしかできないので、少しずつ練習しています(^_^)

• きなこ

きなこ

今は一生できないんじゃないのって感じで不安になってますが(笑)きっときっと、できる日が来るって想いながら見守ります。
    コメントありがとうございます!

• 11月15日