※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱ
子育て・グッズ

2歳の娘さんは耳掃除をしたことがないようです。耳垢が見えない場合は特に心配はありませんが、耳の入り口を綿棒で軽く拭く程度で十分です。耳鼻科を受診する必要はありません。

5月に2歳になる娘ですが、生まれてから一度も耳鼻科で耳掃除してもらったことがありません。行った方がいいのでしょうか?
見える限り、耳垢が溜まっているのは見えません。耳の入り口を綿棒で軽く拭き取るようにすることはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

痒がってないなら別に行かなくていいと思います。

• なっぱ

なっぱ

コメントありがとうございます😊
    特に痒がったりもないので、とりあえず様子見ですかね🤔

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見でいいと思います!
    多分連れてったら怖くて暴れると思いますし、何もないなら無理に行かなくていいと思います!
    痒がってたりしたら
    耳鼻科に行った方がいいと思います!

• 4月19日
  • なっぱ

なっぱ

そうですよね💦暴れるのが目に浮かびます😂
    本人が耳気にするようなら受診してみます😌

• 4月19日
ぶたッ子

子どもの耳垢は勝手に出てくると言われて信じてましたが、うちの下の子は勝手に出てこなかったようで、鼻風邪の時に一緒にしてもらったら、いっぱい出てきました😂
なにかのついでにしてもらっても良いかもしれないです☺️

• なっぱ

なっぱ

コメントありがとうございます😊
    私も耳垢勝手に出てくると思ってます😂
    いっぱい出てきたんですね😳全然風邪も引かないバリバリ健康児なんですが、何かの折に一緒に診てもらいます☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちも見た目は綺麗ですが、2〜3ヶ月に一度くらい行ってます。
気持ちいいくらい取れます🤣🤣
綿棒は逆に耳垢を中に押し込んじゃうからしなくていいよ、とそこの先生に言われました😲

• なっぱ

なっぱ

2〜3ヶ月に一度で取れるんですね😳
    お子さんは診察中暴れますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は慣れているので大人しくしていますが、最初はめちゃくちゃ泣いてました🤣
    本人もスッキリする事分かったようです。
    耳は動くと危ないので、看護師さんがしっかり抑えてくれます😂

• 4月19日
  • なっぱ

なっぱ

大人しくしてくれると助かりますね☺️やっぱり最初は何されるかわからないですし、泣きますよね😅
    看護師さんが抑えてくれるなら安心です😂

• 4月19日
まい

生後半年から3ヶ月毎に耳鼻科行ってます。
うちの子はカサカサの耳垢ではなく水分が多いタイプなので、外に出て行くことがなく3ヶ月毎に来てと言われました。
毎回かさぶたみたいな耳垢がごっそり取れます😂
ピンセットで取ってくれますが、うちはもう慣れて静かにしてます。

• なっぱ

なっぱ

コメント今気が付きました💦すみません💦
    耳垢のタイプにもよりますよね🤔うちの子はどんな感じの耳垢なのかもわかっていないので、一度見てもらおうかな?
    耳垢ごっそり取れるの憧れます😂

• 5月14日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問にすみません!その後耳鼻科には行かれましたか?息子も生まれてから一度も耳鼻科には連れて行ったことなくて。。
本人も痒がってないし
時々綿棒で外側を、綺麗にするぐらいで。。

• なっぱ

なっぱ

こんにちは😊
    その後耳鼻科へはまだ行ってないです😅
    本人が気にしてないのでまぁいっかな〜?という感じで気になりつつも放置してます😅
    つい先日娘が鼻に石入れてしまって、逆に耳鼻科行くチャンスか!?と思ったんですが、鼻かむ感じで自然に出てきてしまって🤣結局行けずじまいです笑

• 5月14日