※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

扶養内でパートを4年勤め、雇用保険未加入に気づきました。入っていなかった期間は2年まで。手続きを急ぎたいと思っています。経験者いますか?

扶養内でパートで4年勤めていた職場を今日で退職します。明日から別の職場で勤めることになりました。

数日前にハローワークへ行った際に、雇用保険に入っていないことが分かりました。私自身もその辺、うとかったので気づきませんでしたので反省しています。職場の上司?に確認すると入っていなかったことを知っていてどうしようかな…と思っていたと言われ、謝罪されました。

入っていなかった期間をさかのぼったとしても2年が限度だそうです。
10年以上、20年以上、雇用保険に加入していることによって失業手当をもらう時の日数が変わってくるようです。

自分も気づかなかったのが反省ですが、すごく腹が立っています。
結構、給与のミスが多いところなので、本当に怖いな…改めて思いました。

どうにもならないことですが、とりあえず今日中にでもすぐ手続きしてほしいです。という旨を伝えました。

こんなこと経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ありますよー!

わたしは、超ブラックなところだったので、給料ミスは多々あり残業代なんてでたこともなく、とにかく全てブラック🤯

わたしも、雇用保険について
無知で反省しまくりました。。

だけど辞めてから知り
もう関わりたくないため
なにも貰っていません。。

ほかの長年いたパートさんも
雇用保険入っていなくて
辞めましたがやはり貰えてないです。

ちなみに、わたしも4年働きました😢

  • えみ

    えみ

    そうなんですね〜😱他にもそんなところがあるんですね💦
    ちなみに家族経営の園でしょうか?

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみませんm(_ _)m
    家族経営です!

    • 4月3日
  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!
    やっぱり家族経営なんですね😅うちもそうなんですが、ごまかしやすいのでしょうね💦
    私はなんとか出来る分だけでも頑張って言ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月4日