※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が建築現場で他社の人に殴られた。警察は証拠不足で被害届受け付けず。正当防衛主張も通じず、泣き寝入りするしか?

警察官や傷害事件に詳しい方みえますか?旦那が一方的に殴られました。
旦那は建築関係の仕事をしていて他職種の方とも仕事をするのですが、同じ現場にいた他の会社の人に殴られました。
完全な言いがかりです。目撃者もいます。
いきなり言いがかりをつけられ急に押し倒した上に相手が馬乗りになってきたため旦那は必死で振り払おうとしてたみたいです。
そのあと警察に行って事情を聞かれたみたいですが、相手方が「あっち(旦那)から暴力をふるってきた。はじめに胸ぐら掴んで足蹴りされた」と言っており、旦那は完全に否定しています。
相手はもちろん無傷、旦那にだけ押し倒された時にできたアザが背中全体にあります。
被害届を出したいと警察の人に言ったら、「振り払おうとしても相手に触れたらあなたも危害を加えたのと同じになる。相手も被害届を出したらあなたにも前科がつくんですよ。」と言われたそうです。そんな馬鹿げた話ありますか?
目撃者もいると言っても動画や音声など証拠になるものがないと…と言われたそうですが到底納得できません。
もう泣き寝入りするしかないんでしょうか?旦那は正当防衛で振り払おうとしただけなのに少し触れただけでとか…本当にそうなんでしょうか?
こういうことに詳しい方でも結構ですのでお返事いただけると嬉しいです。

コメント

Y.Y

いくら証人が居たとしても
カメラの映像等が残ってない限りは
一方的に殴られた証明と言うのが出来ないので
被害届けを出してもぶっちゃけどうにもならないと思います😔
相手側が触れた事を大袈裟に殴られたと言って被害届を出せば
それは受理されてしまって
お互いが被疑者、被害者に該当しちゃいます😔
どうしても腑に落ちなくて
相手側に何かしら制裁を与えたいとかであれば
刑事告訴する事をオススメします。
刑事告訴すれば警察はちゃんとした捜査してくれるので
もしかしたら周辺カメラ等の映像が出るかもです😔
室内で起こった事でカメラが無いとかであれば希望は薄いですけど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    現場周辺は新築の建売を一気に建てていてまわりはまだ住んでいる人がいないので防犯カメラも期待できません…

    • 3月18日
ママリ

その警察の人がめちゃくちゃ言ってます👀被害届を取るのが面倒だという怠惰な警察官なのではないかと疑ってしまいます。

実際に被害届を出して事件にする場合、それぞれの供述調書を取り、実況見分を行います。何度も同じことを聞かれるので、嘘をついていればそこで辻褄が合わなくなりますから、嘘とバレてきます。
目撃者からも、参考人の供述調書を取ります。

動画や音声と言っても、スマホのなかった時代はそんな証拠は存在しなかったですからね。

ちなみに正当防衛は犯罪には該当しません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    相手から言葉でも煽られて、殺すぞとか言いながら馬乗りになってきたので何もしなかった旦那を逆に褒めてあげたいです😔
    出したい気持ちはやまやまなんですが、旦那は一切悪くないのに前科がつくということに納得ができなくて提出できずにいます。
    もうどうすればいいかわかんないです😭

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    前科も簡単にはつきませんよ😅
    そもそも事件は検察官が起訴するかどうか判断します。負けるような裁判は起訴しません。
    また事件にした場合は弁護士もつくので、仮に弁護士に、こちらも被疑者になると言われた場合は、そこで被害届を取り消すこともできます。

    殺すぞと言ったなら、傷害のみならず脅迫罪にも値します。
    交番の警察官への相談でそう返事をされたなら、一度、警察署へ出向いて、刑事課に相談に行かれたらどうでしょうか。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭こんなこと初めてなので警察の言われるがままでした😵‍💫😵‍💫
    また警察署に相談してみます!ご丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月18日
ママリ

私はDVの時にお世話になってそう言われましたね。まぁ誰もみてなかったですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    大変でしたね…😭

    • 3月18日