※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
ココロ・悩み

バレーボールを再開したいけど子供がいるので不安。ママさんバレーは小学生の親だけ?小学生未満の子供を持つ親も参加可か不明。

私は中学からずっとバレーボールをしていて子どもが産まれるまでやっていました。
やっていたといっても親のチームについて行って参加する程度でしたが…子供が産まれてこのご時世ってのもあり、4年ほどバレーボールと疎遠に…。

ただ最近、産後太りもありまたバレーがやりたい!って思うようになりました。

でも3歳と1歳の娘もいるし行けないなー…。

私の親はママさんバレーを5歳離れた長女が小1のときにはじめたので(そのときは小Pとかいうやつです)私自身は1歳ぐらいからバレーに連れてってもらってました。

でもそもそもママさんバレーは小学生の子供たちからいる親だけなのか?

それとも小学校にまだいっていない子を持つ親も行っていいのかよくわかりません。

コメント

ありす

私の母もママさんバレーやってましたが、私が赤ちゃんの時から連れられてました😂
いつも中学生のお姉ちゃん達が遊んでくれてたみたいです😂
聞いてみたらどうですか?

• あやんき

あやんき

うちもそんなかんじでした!笑
    私は姉2人いるんですが、姉2人と来てるお兄ちゃんお姉ちゃんが見ててくれたみたいで。

ただ母が姉が小学生のときに小学校のバレーチームに入ったみたいで、一般のママさんバレーの定理?がよくわからなくて。
    幼児がいてもいっていいものなのか…。

• 3月13日
にゃんこ先生

私も物心つく前からママさんバレーに連れて行かれてて、学生時代は部活をやり、大学を卒業してからはまたママさんバレーに参加してましたよー!
大会には結婚してからじゃないと出られないので結婚してからちらほら出てました!
今は地元を離れてるので私も4〜5年やってないので恋しいです😂

PTAバレーなどでは子供が小学生に入ってるお子さんの親が対象だと思いますが(チームによっては普通にその他の人も参加できるチームもあります)ママさんバレーは結婚してれば大会も出られますよ!
チームによっては独身だろうが学生だろうが受け入れてる所もあるので、近隣のチームをいくつか調べてみると良いと思います😊

• あやんき

あやんき

同じですね!
    私もそんな感じで中学からずーっとバレーやってました(*`・ω・)ゞ笑
    私も地元にいる時は母と父もバレーをやっているのでチームに練習参加して、人いなければ助っ人で試合も出てって感じで地元ではほとんどの人知ってました。笑
    でも、結婚してから地元離れてしまったので…。

小Pってのは多分それですね!
    なるほど!
    検索してみようと思います( ˶ー̀֊ー́ )੭"

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私がままともから誘われた時は幼児の時で
ママ友も同じ歳の子いたのでそれぐらいからしてるそうですよ🍀

• あやんき

あやんき

そーなんですね!
    今度聞いてみようと思います(*`・ω・)ゞ

• 3月14日
ママリ🐰

私は旦那がしていますが
長女1歳のときから
結構連れて行ってました😊
誰かしらが交代で面倒みてくれるそうです(笑)
他にも子供連れの人がいるので
一緒になって遊んでました😊
私も独身の頃もだし3年前とかもママさんバレー人が足りないから!
と試合とか結構出てましたし
そんな厳しい取り決めとかはないのかな?と思いますが
地域によっても違いそうですし
聞いてみるのが1番かもですね😊

• あやんき

あやんき

それは安心ですね!
    私もそーゆーとこなら安心して連れて行けるのになーって思いました٩(ˊᗜˋ*)و
    今度聞いてみようと思います!

• 3月14日