※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

医療保険で検査した病院の診断書が必要ですか?検査先に問い合わせるか、保険会社に聞くか悩んでいます。県民共済、国民共済コープに加入しています。

コロナでも医療保険がおりる場合、これは検査した病院での診断書が必要になりますよね?

受診→検査の流れではなく、濃厚接触者になり症状ありでPCRセンターに直接出向き検査しました。医師の診察は受けてません。この場合も検査先の病院に問い合わせて診断書を依頼するんですかね?

保険会社に聞くのが一番かと思いますが、もし分かる方居たら教えて下さい。ちなみに県民共済、国民共済コープに加入しています。

コメント

子どもので県民共済、コープ共済ともに請求した事あります。(コロナで)

コロナになったら、保健所に必ず連絡が行くので、保健所から【陽性が確認された日】が記載された書類が後日届きます。

プラスで、【療養解除日の記載された書類】が必要になるので、うちの地域は自分で市の保健所に請求しないといけなかったので請求して送って貰いました。

この2点の書類が、一般的な「診断書」になるので、病院では基本的にもらえないと思います😊

退会ユーザー

うちも子どもはPCR検査センターで検査し、陽性になったので医師の診断は受けてません。そのまま保健所とのやりとりでした!

• 2月1日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。

そうなのですね!
    PCR検査だけでも病院は大忙しな雰囲気で、診断書まで対応してもらえないんじゃないかと思っていたので、それを聞いて安心しました😌

書類の請求は療養期間が終わってからで大丈夫でしたか?

• 2月1日

退会ユーザー

保険会社への書類の請求は、私な療養期間終わった後に電話しました😊
    対応早くて、翌日翌々日辺りにはきました✨

ただ、保健所からくる書類は結構時間かかりました💦💦

• 2月1日
  • ままりん

ままりん

保健所も私の地域はかなりパンクしているらしく、療養中のやり取りもかなり滞っている雰囲気です…。書類となると更に時間がかかりそうですね😅

療養終了日にまた保健所から電話がくるようなので、聞いてみます!ありがとうございました✨

• 2月2日