※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
慧李
子育て・グッズ

子供が突然怒り出す状況に困っています。3歳半で感情の起伏が激しいのは普通のことか、相談すべきか悩んでいます。

発達相談すべきか悩んでいます。

初めてやること、初めて見た物をとにかく嫌がります。食わず嫌いみたいな感じでやれば納得することもあるのですが…。

シール貼りが好きなので新しいシールのワークを出したところ、要らない!捨てちゃうの!と怒りだし他の部屋へポイ。でもしばらく話したり場所を変えると楽しんでやります。

トイトレでご褒美シールをやろうとしたら初め気になったものの、おしっこしたらシール貼れるんだよと言ったら、要らない!やらない!おしっこしない!と怒りだします。2回くらい貼りましたがこれはあまり楽しそうではなく、全然貼りたがりません。おまる、トイレにも座りたがらずトイトレも進展しなくなってしまいました。

シール以外だと、
こどもちゃれんじの新しい号が届き、来たよーと見せ喜んだかと思ったら急にまた要らない!置いとくの!夜開けるの!と怒ります。結局そのあと開けて〜となり開けました。

夫と留守番していて落ち着いていたのですが、私が帰宅しておかえりーとご機嫌で迎えてくれたのに、上着を脱いだらダメ!着ちゃうの!戻るの!ともう一度外出てこいと急に怒ります。

急に態度が変わるので困ってます。何か怒るスイッチやポイントがあるんでしょうかね。来月には3歳半になりますし、このような感情の起伏はよくあることなのか、気になるポイントなのか?こういったことで相談してもいいのか?コロナで役所も大変だろうしなあ、と躊躇してます。

対応の仕方でアドバイスもありましたら教えてください。

コメント

ぽん

うちの子は、そこまで拘りは強くないです

一度相談するといいと思います!
検診って成長具合も大事ですが
そうゆう日頃少しモヤっとしてること、対応に困っていること、気になるこのなのかな?程度のことを相談する場かなと思いますよ〜!

保健所の人はそれが仕事だし、忙しいのに、、、は関係ないです😁

はじめてのママリ🔰

うちも一時期同じような状況でした😭
慎重派なんじゃないんでしょうか??

はじめてのママリ🔰

読んでいると、初めてのことというよりも、天邪鬼だったり親の言うことを素直に受け入れない、みたく見えたのですが、どうなんでしょうか🤔
うちの息子も、お子さんと同じくらいなのですが、絶賛反抗期でして、同じようなこと多々ありますよー😂
こっちが「やってみよう!」とか言うと、「やだ!」と言うし。こちらが提案することや決められるのが嫌みたいです😅
めんどくさッッて毎日思ってますが、そういう時期なのかな〜と思ってます!