※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mam
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で計画帝王切開予定。出産一時金と保険手続きがわからず。産科で用紙をもらう出産一時金と、保険の手続き方法を教えてほしい。専業主婦で夫の会社の保険に入っている。保険申請のタイミングも知りたい。

現在妊娠6ヶ月です。

今回 計画帝王切開になるのですが
出産一時金?と あと 帝王切開なので保険がおりるときいているのですが

それぞれの手続きの仕方がイマイチわかりません😭😭

出産一時金は確か産科から用紙が貰えたような…
保険はどうしたらいいのでしょうか??
その保険て 限度額認定証?ってやつですか?💦

私は専業主婦で 夫の会社を通して保険には入っているのですが…
わかる方 教えてください😭😭

また その保険はいつ申請したらいいですか?💦

コメント

まゆみ

生命保険はかけてないですか?

  • k.mam

    k.mam


    夫の会社を通して コープ?みたいな保険に入ってると思います💦

    • 1月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    帝王切開は手術の為、保険適用になり、生命保険の請求対象になるかと思います。
    それは、生命保険の人に連絡しておけば、書類を渡してくれると思います。
    一時金は、病院で手続きしてくれます。
    限度額認定証は旦那さんの会社に手続きしてもらえばいいと思いますよ!

    • 1月26日
  • k.mam

    k.mam


    ・生命保険の手続きは保険会社に
    ・一時金は病院で手続き
    ・限度額認定証は会社に申請

    で合ってますか??💦 馬鹿ですみません😭😭

    • 1月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    帝王切開自体が保険対応なので、部屋代が別にかかったりしてきます。
    手術代などの他に保険適用外で、ベッド代などがかかり、60万かかったとしたら、18万は支払います。
    限度額適用認定証があれば、保険分は上限があるので、何日も入院してなければあまり超えないとは思います。
    ベッド代が高いところとかはありますが。。

    • 1月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    あってます★

    • 1月26日
  • k.mam

    k.mam


    これって どれも出産前に申請しておくものですよね?😭😭

    • 1月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    生命保険は、申込み自体は退院後です。何日入院したのか分からないので。。
    一時金は病院に渡すだけなので事前は難しいですか?
    限度額認定証は退院後でもいいですけど、一度高額支払いになるかもしれません。

    • 1月26日
  • k.mam

    k.mam


    なるほど!!生命保険は退院後!
    一時金は確か病院から紙が貰えたような気がしたので病院に確認してみます!!

    限度額認定証は夫に言って早めに対応してもらいます‼️

    詳しくありがとうございます😭😭

    • 1月26日
  • まゆみ

    まゆみ

    病院からは私は35週くらいのときにもらいましたよ。。

    • 1月26日
かぁちゃん🔰

限度額認定証はもう帝王切開が決まってるなら今からでも問題ないですよ☺️
出産一時金は戻ってくるお金ですかね??
私は病院からもらいました☺️
あと、生命保険には言ってる場合は手術扱いになって保険がおります☺️

  • k.mam

    k.mam


    出産一時金って 仮にトータル60万かかったとしたら そこから一時金から42万円引かれて差額を保険とかで賄うって認識であってますか?💦

    • 1月26日
ママリ

まずは旦那さんの健康保険で限度額認定証を申請します。
これは予定帝王切開の1ヶ月前に私は申請しました☺️
帝王切開は保険適用になるので、保険適用になった部分に対しては限度額以上の請求はないので安くなります!

その他保険についてはご自身で任意の医療保険に入ってますか??
入ってたら、産後に保険会社へ請求すると手術金や入院費が貰えます。
わたしはオリックス生命に入ってて、1人目の時は35万ほど入ったのでものすごくプラスになりましたよ〜💕

出産一時金については、病院から用紙貰えるので、それを記入して産院に提出するはずですよ☺️
うちの産院では用紙貰ってて、入院の日に提出してねーと言われてます☺️

  • k.mam

    k.mam


    保険で降りたお金が万が一余ったら そのまま貰ってもいいんですか?🥺

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    保険というのは任意でかけてる医療保険のことですか☺️?
    それは全額ご自身に入る保険金なので貰えますよ☺️

    出産一時金については、もし病院でかかった出産費用が42万以内におさまったら、残りの余り分は請求すれば戻ってきますよ☺️
    例えば出産費用が37万だったとしたら5万円戻ります☺️

    ちなみに、わたしは息子産んだ時、出産費用が36万だったので、一時金から6万戻り、任意でかけてるオリックス生命の保険から手術金、入院日額が36万降りたので、42万もプラスになりました😂💕
    助かりましたよーっ☺️

    • 1月26日
  • k.mam

    k.mam


    保険は夫の会社を通して生命保険だかに入っています😭

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんの会社通してるだけで旦那さんの給料から天引きされてるか会社負担で入ってるんですかね??
    奥様の生命医療保険も入ってるなら請求すれば出ると思いますよ!

    • 1月26日