※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
妊娠・出産

新生児から2歳までの行事や男女の違い、お宮参りの際の祈祷について教えてください。

新生児から2歳くらいまでにやるべき行事ってなにがありますか?

行った(行うべき)行事・行った時期・かかった費用・その時のお子さん、ご両親の服装 等色々教えていただきたいです。
(ニューボーンフォト・お宮参り・お食い初め等)

男の子・女の子で違いはあるでしょうか?

お宮参りに行く際は神社にお願い?みたいなご祈祷みたいなことってしていただくのですか?

コメント

ママリ

やるべき!なのは予防接種くらいですかね🤔
後はやりたければやる、だと思ってます。
お宮参り、お食い初めはしました。費用などは義実家が出してくれたので分かりません💦
半年、1歳、2歳は自宅で写真撮ったくらいです^^

検索したら時期は出てくると思いますが、やったことは
ニューボーンフォト、お七夜、お宮参りです!

これからお食い初め、ひな祭り
6ヶ月でハーフバースデー、1歳でお誕生日の写真を撮る予定です

ニューボーンフォトは知り合いのカメラマンにお願いしたので無料(ちょっとしたプレゼントしたくらい)
お七夜は命名書だけ
お宮参りは1万円
衣装は持参で、子どもだけレンタルしましたが写真館が当日すぐ返せば無料としてくれたので負担なし
お食い初めは自宅で、宅配のものでやります。15000円

お宮参り、ハーフバースデー、1歳で写真を撮るコースで10万円くらい

ひな祭りだけ女の子ですがそれ以外男女差ないかなと思います!

ままり

イベントごととしては
・お宮参り
・お食い初め&100日祝い
・ハーフバースデー
・1歳の誕生日
・2歳の誕生日
が思いつきますが、やり方は本当に家庭ごとかなと思います🤔

うちは冬生まれだったので、お宮参りは春先にずらして神社で初穂料を納めてご祈祷してもらいましたが、本当にそれだけで、普段着で行きましたし、写真も撮りに行ってないです。
お食い初めも自宅でやったので、鯛などのお料理や娘の洋服を準備したくらいです。
ハーフバースデーは写真スタジオに写真撮りに行ったので、4万ほどかかりました。
1歳の誕生日はプレゼント、赤ちゃん用のケーキの用意をしたのと、別日に写真撮りに行きました!
2歳はまだこれからですが、多分写真は撮りに行かないで、お家だけにするかなぁと思ってます😊

うちは基本的に親の服装とかにはあまり気合入れてないです😅
七五三になったら親もちゃんとしようと思ってますが、今のところは良いかなと…😂
その分誕生日のプレゼントや日頃買うおもちゃなどは高くても気に入ったものを選ぶようにしてます。
一回に払うお金という意味で1番お金かかるのは写真ですが、スタジオで撮るとやはりいい思い出になると思ってます🥰

2歳までなら男女であまり差は無いと思います!

• あむあむ

あむあむ

すみません、我が家とほぼほぼ一緒だったのでここにコメントさせてもらいました😊
    違うところはハーフバースデーは写真撮りなし、1歳バースデーは出張カメラマンに依頼して結婚式に使用した式場の庭園で撮影会してもらいました。2万円弱だったと思います。2歳バースデーはケーキとプレゼントのみ、写真は撮ろうかと話はしていましたがあれよあれよと流れ続けてます😂

• 1月24日
たこさん

お宮参り
お食い初め
誕生日
はどの家庭でもやることが多いと思います。

イベントごとに祖父母を巻き込めば食事代もかかります。

どれもこれもどこまでお金をかけてまでやるかどうかだと思います。
結局は親の自己満足ですので、やりたいイベントを金銭面で無理のないようにやるのが一番良いと思います。

ニューボーンフォトは赤ちゃんが可哀想だとよく言われてますし、やる意味がわからないのでうちはやってないです。

お宮参りの親の服は手持ちのもので済ませました。祈祷料はお寺指定の五千円でした。

お食い初めは家族3人でお店の個室を借りました。パパママの食事を含めて2万円くらいでした。

ハーフバースデーは必要性を感じないのでやってないです。

写真館などは利用したことないです。
スマホでは写真いっぱい撮ってますので、アルバムはいっぱいあります😊