※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
その他の疑問

先日のエコー検査で、性別が女の子だと判明しました٩( 'ω' )そろそろ名…

先日のエコー検査で、性別が女の子だと判明しました٩( 'ω' )
そろそろ名前も考えなきゃな〜と思ってるのですが、皆さんが名付けで注意したこととか気にした事ってどんなことですか?
今私が思いつく限りでは、呼びやすいこと、読みやすいこと(難しい漢字とか当て字じゃなく一発で読める字)、苗字と繋げて変にならないか、イニシャル(苗字がMなので名前がSだったらSMってからかわれそうだなーと思ってます笑)、画数、、、くらいですかね(^◇^)

中学時代にイニシャルSMって男の子がいて、男子にいじられてたから、女の子だしそれでからかわれたらかわいそうかなー、そうゆうことも考えたほうがいいのかなーなんて😂考えすぎかなぁ?
考えれば考えるほど、名前ってすごくむずかしいです😞

良ければ皆さん、どうやって名付けしたか教えてくださーい(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

はち

私は呼びやすさ、男女とも2文字でっていうのを希望して旦那に案を出して貰いました✩

あとは男の子だったので、画数も気にしてみました〜♡

結局旦那の思いつきで決まりました。

• かなで

かなで

呼びやすさ、画数は大事ですよね!!
    旦那さんが名付けたんですね〜(*^o^*)素敵です!

• 10月23日
きき

うちも女の子です.(*´∀`)

うちは苗字とのバランス。
苗字が直線的な漢字二文字で、画数が少ないので。

後は口頭で名前と名前の漢字を伝えられるか。

携帯で名前を入れて出るか。
(携帯で出れば一般的かな〜と思ったので)

一応、離婚して旧姓になった場合の事も考えました。
(旦那には言ってませんが笑)

後は、出来れば親に似ずに世界を飛び回ってほしい。とか思い。笑
英語圏でも呼びやすい、おかしくない名前にしました。
たとえば「ゆう」だと、YOU(あなた)になっちゃうので発音など難しいみたいです。

• かなで

かなで

旧姓になった場合…(°口°)!!
    目からウロコです👀笑

英語圏での呼び方か〜
    それも大事になってくるかもしれないですね(^◇^)
    ちなみに友達はジュンコって名前ですが、どこかの国はJの発音ができないらしく、う○こと発音されてしまうと聞いたことがあります😂笑

• 10月23日
じゅり

私も出産前ですが、やはり漢字の意味合いですね。画数は全く気にしてません。言う人によってバラつきあるし、あまり信用してません笑。
後は苗字の画数が多いので一文字は描きやすい漢字にしようとしてます。笑。

• かなで

かなで

確かに画数が多いのは大変かも…>_<💦
    漢字の意味合いは本当大事ですよね(°_°)
    まずは画数にとらわれず、好きな漢字とか意味を調べてみようと思いました(*^o^*)

• 10月23日
コロコロ

*夫婦の知り合いにいない名前
*1発で読める漢字(漢字の意味合いも)
*おばちゃんになっても違和感のない名前
を最低条件に、顔みてからお互いこれだ!っと思う名前を出し合って、話し合って決めました

• かなで

かなで

おばあちゃんになっても違和感ないって全く考えてなかったです!
    それは大事だ〜😳!

• 10月23日
あずさ

私のイニシャルSMです!笑
確かにからかわれたりはしましたけど
こどもは誰にでもあだ名や呼び名をつけるからそれが流行ってる時くらいしか
からかわれませんでした😂
なのでイヤだなと思ったことないです(°▽°)

私は男の子なので画数と
あとこれは人によると思いますが
できるだけ両家の親にも
気に入ってもらいたかったので
希望は聞きませんでしたが
親たちがイヤだなと思う名前はやめました💦
実際に最初に候補にあげてたものが
微妙な反応だったので
どうせならみんなから可愛がられる名前にしようと別の名前を決めました😌
でもパパとママに強い思いがあってつける名前なら周りは気にしなくていいと思いますが!

• かなで

かなで

SMやっぱりからかわれますか😅
    中学生くらいってそうゆうの流行る時ありますよね〜>_<
    気付いたらさきちゃんとかさくらちゃんとか、イニシャルがSになる名前ばかり気になっちゃって…😔

確かに親戚の反応も大事ですね(°_°)
    たくさん名前呼ぶのは両親、親戚ですもんね!なるほどなるほど

• 10月23日
てんママ

わたしはあてじではなくて、一般的に読めるか読めないかを重視しました。こちらで、名付け本ではなくて国語辞典の読みがなに、載っている字が大事だとみて国語辞典でのよみがなを注意しました!あと自分の名前が二文字なので、子供も二文字にしたいと思って考えています(∩´∀`∩)

• かなで

かなで

読めるか読めないかって大事ですよね!
    いくら気持ちを込めた名前でも、なんて読むかわからなくて呼んでもらえないのもかわいそうだし…
    国語辞典活用しないとですね(*^o^*)

• 10月23日