※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
家事・料理

皆さん、掃除ってどのくらいの頻度でやってますか?今は産休中なので毎日…

皆さん、掃除ってどのくらいの頻度でやってますか?

今は産休中なので毎日掃除をしているのですが、私はかなり残業の多い職場(いわゆるブラック企業)に努めています。その為、出産前の我が家は2週に1回掃除機をかけるのが精一杯でした。
掃除どころか、洗濯も3日に1回ぐらいしか出来ないこともありました。

今、マイホームの購入を考えています。
アパート暮らしでさえ、2週に1回ぐらいしか掃除出来ないのに、一軒家になったらどうなるのか不安です。
果たして仕事と家事のと子育ての両立ができるんでしょうか。


フルタイムでお仕事されている方、どうされてますか???
おすすめの両立方法ありましたら教えて下さい!




コメント

saoriayu

洗濯は保育園からの洗濯物が沢山でるので毎日、強制的に回すことになります。

目線を低くして生活することになるので、嫌でも掃除機かけたくなります。

でも、全部の部屋はまず無理です。

両立するしかないので、手抜きをどこでするか?かな?と!

  • san

    san


    そうですよね!
    保育園に行くようになると洗濯物回さないとですね!!

    今、毎日掃除機かけてますけど、ホコリとか気になります。
    仕事復帰したら家にいる時間が減る分、気にならなくなるのかなぁ。なんて思うのですが・・・。

    手抜きとなると、やっぱりロボット掃除機ですかねー。

    • 10月20日
  • saoriayu

    saoriayu


    段差が無いのならって思いますが、マット引くと段差もすき間も出来ます。

    歩き始めるとつまずきの原因とか大丈夫ですかね。。

    リビングだけでの掃除機なら広すぎなければ何とかなりますよ!
    クイックワイパーとか!

    • 10月20日
  • san

    san


    なるほど!!
    リビングだけなら毎日掃除機かけれそうです!!
    フローリングだったらクイックルワイパーとかでも大好きですね😆

    • 10月21日
ママニャンちゅう

現在育休中です。

平日はもっぱらルンバにお願いする感じでした💦
あとの家事については、主人と分担ですかねー。
うちも私の方が残業が多く、帰るのも遅いことが多かったので💦
洗濯関係は完全にお任せで、私は食事関係を。
復帰後の子育てについても分担でお願いするつもりで、あれこれと何でもできるようになって貰っています。

仕事復帰とマイホーム(2月に完成予定)への引越しとが重なるので、私も不安しかありません💦
私もオススメの両立方法があれば知りたいです😭

  • san

    san


    やっぱりルンバですか😄
    旦那さん、頼りになりますね!!
    私も復帰後に分担出来るようにいろいろ出来るようになってもらおうと思います!!!

    マイホーム、嬉しいけど掃除とかのこと考えると不安ですよねー。

    • 10月20日
ななこ

モノが外に出てると掃除しにくかったり、ホコリが溜まったり、どかしたりするのがめんどくさかったりするので、なるべく収納にしまって出したままにしないようにしています。フローリングなら、気づいたときにかるくモップをかけるだけで、ある程度は保てますよ!がっつり掃除するときは掃除機で!
洗濯も干して取り込むなどに時間がとられるので乾燥機をフル活用します。
使えるものは使って、無理されないようにしてくださいね^ ^

  • san

    san


    なるほど。
    物をなるべく収納にしまうのは良い手ですね!!
    モップなら毎日できそうです😊

    うちの洗濯機、乾燥機付いているないので、マイホーム建てたらドラム式のに買い替えようかな!!!

    • 10月20日
T&Tママ

私は掃除苦手です(^^;
とりあえずリビングはクイックルワイパーやコロコロに助けられてます。朝少し早く起きたときや寝る前にサッとやったり、テレビ見ながら♫

洗濯は基本的に夜して除湿器かけて干してます。休みの日にシーツなど大物を洗って外干ししてます。

あとはご主人との分担ができるとだいぶ違うと思います^ ^今から家事を頑張ってもらいましょう☆

  • san

    san


    クイックルワイパーとコロコロですか!!!
    コロコロは我が家も出産前に大活躍していました。

    アパート暮らしだと、夜の洗濯機はトラブルの元なので早朝なんですが、マイホームだと大丈夫ですね😆

    うちもシーツ類は休みの日にまとめて洗って外干しシテたんですが、雨とか雪とか降ったらら、なかなか洗えないですよね?
    そんな時、どうしてました??

    • 10月21日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    アパートだと難しいですよね(^^;

    天気の悪い日は室内で除湿器かけてます😊

    • 10月21日
  • san

    san


    そうですねー。
    子供の泣き声も気を使うし・・・。


    広い部屋があったら室内干しできますねー。 

    早くマイホーム欲しいです♡

    • 10月21日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    泣き声や今後走り回る音など気を遣いますよね(>_<)周りが子育て世代ならお互い様ですが。

    • 10月21日
  • san

    san


    そうなんですよ!
    うちのアパートは小さなお子さんがいないんです。
    上の階に受験生がいるので、なおさら気をつかいます😓

    • 10月21日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    受験生😱ただでさえ、初めての子育てでドキドキするのに💦

    • 10月21日
  • san

    san


    特にクレームがある訳ではないんてすけど、息子が夜泣くと、私が泣きそうになります(´д`)

    • 10月21日