※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時に胎盤を見るか悩んでいます。医療職で興味がありますが、余裕があるか心配。実際に経験した方、教えてください。

出産のとき自分の胎盤見た方いますか?
次が最後の出産になるかもなので、見せてもらうよう頼むか迷ってます😂
私は看護師してるんですが学校の都合で産科の実習がなく(婦人科でした)、1人目産んだ時胎盤見せてもらえば良かったな〜とぼんやり思ってます笑
医療職として単純に気になる気持ちが大きくて。。笑
ただ出産のときそんな余裕が残ってるかということと、バースプランに書いて助産師さんにひかれないかと心配です😂
グロいのは大丈夫です!写真で見たこともあります。
実際にお願いした方などいらっしゃれば教えてください😂

コメント

まりり

見る予定ではなかったのですが、助産師さんに胎盤見たかったっけー?と言われた時に見えてしまいました😅笑

はじめてのママリ🔰

1人目の時にお願いして見せてもらいました✌️✨臍の緒と胎盤しっかり見せてもらい、写真も撮りました👶私も看護師です!笑
引かれても後悔したくないしなーと思ってお願いしましたが、普通に見せてくれましたよ!

ママリ🔰

見たのですが、記憶がないです。笑
出産前に、母親学級で人様の胎盤を「見たい人は見てもいいよ」という時間がありました。(その時間帯に出産した人の胎盤です)
それを見たときの衝撃は覚えています。
その後、もし自分の胎盤を見たい人がいたら、出産のときに伝えてね。と言われていたので、実際に自分のも見せてもらいました。
2回目?だったので、ふーん。って感じでした。笑
(そんなことより我が子の頭の形に驚いていました)

なので、ひかれないかなと思います😂笑

ぱっころりん

1人目の時も2人目の時も見ました☺️

特にバースプランには入れませんでしたが、産んだ後すぐに、胎盤って見れますか?と伝えて、ちょっと処置してからなら見れますよー待っててくださいねーと言われ、見せてもらいました☺️
ここが赤ちゃんが入っていた袋、これが臍の緒、ここが子宮にくっついていた面で、と詳しく説明してくれました☺️
友人は、そんな胎盤を見ようと思う心にも身体にも余裕ないよ、と言っていましたが😂

TAMA

私も看護師していますが、普通に見せて欲しいと頼みましたし、今回コロナで面会なども出来ないと言うことで、動画までとってくれました😁

胎盤は実習でみれなかったのなら、尚更見て欲しいです(笑)
人それぞれ胎盤の大きさや、静脈、動脈の太さも違うので、みると感動します。十月十日我が子を守ってくれた胎盤は是非みてください!
助産師さんも嫌な顔しないと思いますよ☺️

胎盤見ました!😊
自分の体からどんな物が出てきたのかとか気になるタイプなので🤭笑
助産師さんとかは引いてなかったですよ☺️

まだ妊活は始めてないですが、3人目も考えててこれで最後かもしれないので次は旦那に出てくる瞬間動画で撮って欲しいなーと思ったりもしてます笑
実際出来るかどうかわからないですが🤭
YouTubeとかで出てくる瞬間見たりしてますが、やっぱりリアルなの見てみたいなと…笑

ままり

バースプランに胎盤見たいですと書きました!
見せてもらう前に、一応、見たいって書いてあったけど、見ますか?って確認ありました。

ママリ

産科にいますが
見せてほしいって言われたら見せてますよ☺️
自分も見ました😆

遠慮なく言って大丈夫です🙆‍♀️
早めに言わないと固めちゃったりするので
お気をつけて!

2人目はへその緒が変なところから出てるって言われて帝王切開しました。
入院中胎盤とかへその緒のところとか写真撮ったけど見てみる?って先生に言われて見ました!

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうこざいます!まとめての返信で申し訳ありません💦
沢山の方が胎盤見られたと聞いてびっくりです😳私もお願いしてみようと思います✨!
実際の経験や産科で働いてる方の意見も聞けて、安心しました!ありがとうございました💓

はじめてのママリ🔰

見ました💡
私は実習のとき初めて見て、これが赤ちゃんとママを繋いでるんだ、凄いなぁってずっと記憶に残ってて、自分の時も見たいと思いました😌

同じく看護師で1人目のときは胎盤なんなら写真撮りました🤣🤣

ママリ

2人目の時に最後だからと思い見せてもらいました☺️‼️

ともちん

私も看護師です💉
1人目も2人目も、胎盤見ましたし、触らせてもらいました😁胎盤の写真も撮りました✨